神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日に思う

遅く起きて、家族を連れてラーメンを食べに行き、一人「替え玉」をして、その後市内のディスカウント店とスーパー、ホームセンターに通い、家族の買い物に交じって年始用のアルコールやつまみ、プリンターインク、額縁など買って、最後に愛車のガソリンを満…

“結成35周年”の2021年を総括する

気が付けば、もう年の瀬。何かと思い出深い2021年も、あと1日で終わってしまう。そこで例年に倣って、今年の総括を…… 今年も、年度跨ぎの3月までは、新型コロナ禍の影響はあったものの、比較的いつも通りの日々送っていた。しかし、3月末になって急遽職場…

20数年前の……

今日から「御用納め」というのに、早速家族から「ドライブに行きたい」ときたもんだ(;^_^A しかも今まで行ったことのないコースがいいんだそうで、北部は雪が心配だったので、選んだのが県南部のコース。そしてその目標点にしたのが、とある高校だった。 実…

『魔法美少女戦士フォンテーヌ』配信! ~ヒロインアクションの夢と可能性~

2021年も暮れようとしているこの12月に、何とも衝撃的な映像を発見してしまった。この衝撃は福田雄一監督・桐谷美玲(他にも有村架純、高畑充希、山本美月ら)主演のヒロインアクションムービー『女子ーズ』の存在を知った時と同等の衝撃かもしれない。その…

『日本沈没』あれこれ

先日26日に、CSの本映画専門チャンネルで放映中だったドラマ『日本沈没』が最終回を迎えた。ドラマといっても、オリジナルの映画が放映された翌年の1974年に放映された方で、丁度、その映画の方と同時にこの度放映されたが、改めて観ると、特撮シーンも「…

「令和」の時代に50本

未だに好きになれない「令和」という年号だけど、奇しくもその「令和元年度」(厳密にいえばまだ当時は「平成31年度」)から始めた「月に一度は劇場で映画観賞」もこの12月で3年目を終えようとしている。厳密には、19年2月に当時小学生だった娘たちを連れ…

クリスマスの夜に「クリスマスじゃない」話を……

昨日がクリスマスイブで、今日がクリスマス。カラオケで十八番の「安奈」(甲斐バンド)を思い切り歌える時期だ(;^_^A それというのも、昔職場の呑みの二次会でカラオケに行った際、ただ好きだからという理由でこの「安奈」を歌ったところ、時節柄「クリスマ…

一年越しのクリスマスプレゼント

思えば去年の誕生プレゼントに、次女は「Nintendo Switch」を希望。どうもそのゲームソフト「集まれどうぶつの森」がどうしてもしたいのだそうだ。しかし当時、新型コロナ禍の影響もあって、件の「Nintendo Switch」は全く店頭に並んでいない時期だった。そ…

“幻”のIPF広島発ヒロインアクション

単に「広島発ヒロインアクション」と書くと、それこそ『サルベージマイス』 のような劇場公開映画や、他の広島で活躍されている団体さんの作品も関わってくるので、敢えて“IPF(イチヱンポッポフィルム”と断っておく(;^_^A 現在“広島発ヒロインアクション…

「アンチエイジング」なんておこがましい(;^_^A

先日も"ニーハイ”の件でネット記事を貼り付けたりした、森高千里のライブの話題だが、そこで彼女が身につけたコスチュームのまぶしさったらなかったね(;^_^A 御年52歳にして、このプロポーション、この美貌を維持していることもさることながら、ここまで大胆…

来る22年は「ブーツ」の語呂の年になるのか?

最近やたらと「ミニスカ」「ブーツ」のニュース記事を目にすることが多い。 松島花 黒のミニスカ&ブーツ姿で美脚披露に反響「艶やか~」「足細くすごくきれい」「もう~降参」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能 モデルで女優の松島花(32)が11日、自身のイ…

イメージチェンジに心躍る(;^_^A

先日、車内で久しぶりに聞いたCDが、1980年代前半のアイドル歌謡のコラボで、その中で浜田朱里の「黒い瞳」が実に懐かしかった。この曲は、美形ながらそれまでどちらかといえば表情を表に出さない、悪く言えば仏頂面の浜田朱里がイメージチェンジを図った…

『そして、バトンは渡された』~感涙へ導く「なぜ?の嵐」~

先々週末の『ルパンの娘劇場版』に続き、先週は同じくイオンシネマ西風新都で『そして、バトンは渡された』を観賞。今回は、本作がどうしても観たい、というよりは、折角週末に時間が取れたから映画でも観に行くか、というノリでシネコンに足を運んだ次第。…

2人のミューズの2ショット! でもなぜ?

最近のUQモバイルのCMには、どういう塩梅か、今までの“三姉妹”の揃ったものではなく、多部未華子を除く2人、深田恭子・永野芽郁の2ショットのものが放映されている。むしろ、休業(したはず)の深田を除く、多部・永野の2ショットならば分かるのに………

あなたがターゲット!

現在6話までの配信が終わっている『少女コマンドーIZUMI』。もうDVDも手に入らない(もしかしたら限定BOXはヤフオク辺りであるかも……)本作が、こうやって毎週youtube上で、しかも無料で観賞できるなんで夢のような話だ(;^_^A さて、今回の配信…

冬の装いとトレンドとヒロインと

年の瀬を迎え、本当に寒くなってきた。街中は急激に冬の装いが増えてきた。だってもうすぐクリスマスだし、2月も結構寒いけど、今の方が冬、て感じがする。女性たちの衣服も、コートにマフラーにと、冬のアイテムにすっかり包まれている。 日頃映画を撮る手…

もう今年もラストスパートしなくては……

今日で師走も15日ということで、とうとう2021年も大詰めを迎えてきた。勿論今年の総括はまだまだ先になりそうだが、そろそろ今年の“けじめ”をつけなければいけない時期に差し掛かった。当面は、『YOSHIKOを探せ!!』完全版の完成だが、来年、そしてまだ3ヶ月…

『ルパンの娘劇場版』~タイムトラベルは“伝家の宝刀”~

“フカキョン”こと深田恭子は実に魅力的な女優である(;^_^A デビュー作における不治の病の女子高生役の頃は、えらく背伸びして「こまっしゃくれた」演技を魅せていたが、歳を重ねるうちに、逆に、あたかも“ベンジャミンバトン”のごとく、あどけなさというか可…

娘たちと映画

先週末より『劇場版 あなたの番です』が封切られた。ドラマが放映されていた頃から熱烈なファンだった次女は、この日を指折り数えていたようで、流石に平日の封切り日は難しかったものの、長女と共に、週末の早い回の観賞と相成った。 流石にもう親に連れ添…

「イチニイチニ」の思い出

12月12日という日付で思い出すのは、今から数十年前の高3の年だ。この頃は受験生だったけど、ろくに勉強もせず、受験生らしい事といえば、深夜のラジオを聴いていたくらいだヾ(-д-;) その頃は、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」に始まって、それから木…

「激辛」にもほどがある

これは職場近くのスーパーで、48円で販売されていたカップ麺の焼きそば「極激辛にんにく」。値段に釣られて2つ勝ってしまった(;^_^A 元々辛いものは好きだ。最近はカップ焼きそばにも一味唐辛子を振りかけて食べているし、「激辛」という惹句にはつい食指が…

千葉チャンと「段々」

現在CSの日本映画専門チャンネルで、シリーズが次々4Kリマスター版として放映されている、邦画界の金字塔『仁義なき戦い』。予定では来る2月にはシリーズ最終作の『仁義なき戦い 完結篇』が放映されるが、注目は、宍戸錠演じる「大友勝利」の演技および…

22年目のご褒美

師走を迎える前後に、結婚記念日と、区役所に届けを出した「入籍記念日」が時を挟んでやってくる。例年ならば結婚記念日に家族で何処か外食をしたりしてきたが、今回はなし。そこで、結婚記念日・入籍記念日を一気に祝おうと、22年前に式を行ったホテルの…

この阿南の屍を越えていけ!

これを記念日といっていいものか……12月8日は、今から丁度70年前に、日本が対米開戦した日だ。俗にいう「トラ、トラ、トラ」の日だ。しかし、昔は感じていた高揚感(それこそ映画『トラトラトラ』の影響か?)はない。戦争という悲惨な非常事態に翻弄された…

暑い夏と寒い冬と

この写真は夏に撮ったもの。もっとも、つい最近までこんな雲が空を覆っていたような気がする。 今年は残暑が長かった。まあ、おかげで夏設定の『YOSHIKOを探せ!!』のロケが(殺陣フェスバージョンの方は)9月中旬まで延びてしまったけれど、何とか真夏の雰…

1970年代のファッション事情とヒロイン像

先日FBの友達の方がシェアしていた記事がこちら。 <あのころ>ロングブーツが大流行 防寒とかっこよさ | 共同通信 (nordot.app) 1977(昭和52)年11月17日、東京・銀座を歩く若い女性の足元はロングブーツばやり。ピークといわれた前年は450万足が売れ、…

広島で食べる山口

家内の実家に里帰りした際は必ず立ち寄るうどんの「どんどん」。萩発祥のこのうどん店の「肉天うどん」(肉うどんに海老天をトッピング)が絶品で、これを食べるのが帰省の楽しみの一つだったんだけど、最近になって、このチェーン店が広島市内にあると知り…

月月火水木金金

4日の朝は職場で一仕事。前の日のうちに翌週朝一に提出しなければいけないものが仕上がらなかったための休日出勤だ。もちろん自己都合の出勤故、手当はなし。あくまで「勝手に働いた」訳だから……(゚´Д`゚) 意外に手間取って、仕事を終え帰宅したら、いきなり…

「英あいり」の『北斗の拳』愛!!

当方の『女子高生戦士☆英あいり』主演にして、広島を代表するロコドル・ILOVEU@あいりちゃんのYoutube動画を拝見。彼女が中野ブロードウェイの「北斗の拳 南斗六星展~中野の聖帝十字陵~」に行って様々なグッズをゲットした、ってのがその内容なんだけれど…

『少女コマンドーIZUMI』ネット配信!! ~その先にあるのは……

これはもう“事件”と言っていい!! かの「昭和60年代ヒロインアクションドラマ」史に燦然と輝く『少女コマンドーIZUMI』」が、期間限定配信ながらYoutube上で公開されているのである。私の記憶が正しければ、DVDボックスがこれも限定販売された位で…