神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメと実写の橋渡し

凡そ、「ヒロイン」なんて言葉で画像検索をかけると、大抵アニメかCGイラストに突き当たってしまう。実写(実際)の人物なんて、殆どお目にかかることもない。これを「ヒロインアクション」にすると、実写とアニメの率は反転するんだけどね そんな中で、…

『X=MEN』のヒロイン考

『X-MEN』を観ると、二人のヒロインのうち、どうしても「ジーン・グレイ」の方に目がいってしまう 本来ならば、『キャットウーマン』で主役も務め、“こっち側”の女優でもあるハル・ベリー演じる「オロロ・マンロー」の方がヒロイン然しているはずなのだ…

「強い女」の映画

CSで放映してた『アンダーワールド 覚醒』で、主人公のケイト・ベッキンセイルが狼男族と激しいバトルを展開しているシーンを見かけて、「おお、意外と"ヒロインアクション"は市民権を得ているんだなぁ」と勝手に類推して、ちょっと嬉しかったりする 確かに…

「映画『特命探偵☆葛城アキ』上映会まであと10日!(^^)

皆さま! いよいよ「映画『特命探偵☆葛城アキ』上映会まで、残り10日となりました! 今年3月の“広島映像ショーケース”以来の上映。しかも“葛城アキの故郷”でもある呉市での“凱旋”上映でもあります。 主催者様のご厚意により、本編以外にいくつかの“隠し球”…

近野成美の『えいえこあいざら』

今日、ネットで「市原隼人に女児誕生 妻・向山志穂ともに健康 出産にも立ち会った」のタイトルが踊り、その記事には市原の画像しかなかったので、モデルというカミさんの向山志穂の顔が見たくなって、彼女の名前で画像検索をかけたところ、一応その容姿は確…

デジタル技術で甦るボンドガール・アキ

かの“007映画で初めての日本ロケ”『007は二度死ぬ』のメイン・ヒロインに浜美枝と若林映子が抜擢されたのは、007のスタッフが東宝怪獣特撮映画『キングコング対ゴジラ』を観たのがきっかけだった、というのは有名な話だ。 そんなわけで、彼らは本当は『キン…

広島ゆかりの水沢奈子

中国電力という電力会社がある。広島に本社を置くが、勿論原発は有している(島根原発)。また、“総理のお膝元”には大分以前から原発設置を画策し続けている(上関原発)。しかし広島には原発を一基も建設していない。なんともあざとい話だ。もっとも広島県…

広島ゆかりの全国区ヒロイン

不景気も何処行く風、与党に守られた“円安”と“消費増税で財源を確保された“法人税減税”で大手企業は勝手に富を稼ぎ、ここ広島でも大手スーパーは増店舗ラッシュ。広島市西部でも、ここ1、2年で複合型大型マーケットが3店舗も建設される。 そんな中、元“い…

111111アクセス御礼!(^^)

皆様のおかげをもちまして、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、本日2014年11月22日20時45分に、晴れてぞろ目の“111111”アクセスに到達しました。いつも当ブログをご覧いただいている皆様、誠に有り難うございました。今回も、“100000”アクセス時と同様、…

ソンドラ・ロック

今日BSでクリント・イーストウッドの『ダーティーファイター』をやっていた。70年代の典型的なアメリカンアクション“バカ”ムービーで、イーストウッド演じる主人公のプロファイター・ファイロが相棒のオラヌータン・クライドと共に惚れた女を追いかけてい…

「戦隊」と武井咲

「武井咲 戦隊女剣士コスプレに興奮」………ええ親父が、こんな見出しに思わず釣られて、読んでみましたスポーツ紙の記事 まあ、“コスプレ”ぐらいで琴線に触れることもないが、「戦隊」と「武井咲」に我が心は躍った次第である 武井咲は、件の剛力彩芽嬢同様、…

広島発ヒロインアクションムービー 復活の狼煙

これが通算888回目の記事ということで……ちょっとは景気のいい内容でも書いてみたいですね。 実は先日、予てより懸案だった“台本”が完成しました。それは私自身が監督する映画、勿論“広島発ヒロインアクションムービー”です。ほぼ3年間のブランクを経てよう…

『幸せの黄色いハンカチ』

その時まで、「高倉健」という俳優は“怖い人”だった。勿論巷で「健さん」と呼ばれていたことは知っていたけれど、当時多く見かけた、眼光鋭く、着流しの上半身をはだけて、背中には入れ墨、腕には長ドスを構えて立っている、白黒のポスターと、「ヤクザ映画…

トリフィドの日

今日から明日にかけてしし座流星群が観測できるそうだ。もっとも私の住む地域では、夜半夜空を見上げてもどうも雲に覆われているらしく、星は見えない。まあ、明け方不意に目が覚めたら、とりあえず夜空を見上げてみよう。 こんな流星群の話題を見聞きして…

強者どもが夢の後

今日、仕事で広島“旧”市内に出勤した際、途中、旧広島市民球場跡地を横切った。この場所が更地になって2年余り、時折ちょっとしたイベントが開催されるが、普段は周りをいびつな白い板で囲った空き地に過ぎない。今までは進入不可だと思いこんでいたが、実…

晴れ着のヒロイン考

今日は巷では七五三。私も“年頃”の娘たちを持つ親の身なんで、一応地元に神社に参ったりしたのですが、シーズンということもあって、至る所で晴れ着を着た少年少女に多く出会いました(まあウチの子も晴れ着着てたんだけどね)。 そこで強引に“ヒロインアク…

今年も残り僅か……

いやはや今日は本当に寒かったですね……我が風邪も一向に治る気配がなく、大変です とは云っても、もう2014年も残り1ヶ月余り。折角「今年こそは」と意気込んでいたのに、このままでは終われません! ここ数日(とは云っても2日間のみですが)、久方ぶりに“…

『特命探偵☆葛城アキ』公式ブログHP  2014年度版

こちらは、映画制作団体イチヱンポッポフィルム制作による、“広島発ヒロインアクション”シリーズ第5弾、『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』を紹介するページです。 解説 http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24638863.html ものがた…

葛城アキ 故郷に舞う!

IPFの“広島発ヒロインアクションムービー”第5弾・『特命探偵☆葛城アキ』が、何と、“故郷”の呉で上映されることになりました! イベントタイトルもズバリ「映画『特命探偵葛城アキ』上映会」! IPF主催ではありませんが、呉のLIVE&BAR「花club」さんの…

11.11.11.11.11.

先ほど11月11日(午後)11時11分11秒に到達しました まあ別に何とはないことなんですが、何か験担ぎになりそうです ここん所体調不良が続いているので、これを機に好転できればいいですね ところで、私事ながら今週末を乗り切れば、大分生活が落ち着きそうで…

ももクロは「闘って」いる!

ももいろクローバーZといえば、かの劇場版“広島発ヒロインアクションムービー”こと『サルベージ・マイズ』の主題歌及び挿入歌のことがまず脳裏に浮かぶ。もっとも“いかにも大団円”な主題歌の「BIONIC CHERRY」よりも、予告編でしか流れなかった「CONTRADICT…

ニンニクと吸血鬼

体調の方が好転せず、なかなか景気のいい話が出来ません ……喉の具合が相変わらずです。咳は止まらないし痰は絡むし鼻水は出るし……こんなに病気の状況が続いてしまうと、気分もめいってしまって、所謂「病気鬱」になってしまいそうです……... 今日は今シーズン…

喉の奥の『Fantastic Voyage』

体内では相変わらず、“ミクロ”のラクエル・ウェルチ軍団と、我が抗体との死闘が繰り広げられているようで……どうもラクェル軍団(病原体)の方が攻勢のようである。まあ、無数のラクエル・ウェルチ嬢がグロテスクな抗体を蹴散らしている様は、“ヒロインアクシ…

寅さんの長ゼリ

今日、BSで渥美清の特集を放映していた。途中から観たもんで、ちょうどテレビドラマ『泣いてたまるか』から『男はつらいよ』に至るまでの経過が、彼の付き人であった石井愃一氏や「泣いてたまるか』を演出した、かの“ウルトラマンの直球ど真ん中演出”の飯島…

11000……1アクセス御礼!

本日午後、当ブログは晴れて“110000アクセス”に到達しました!! 毎回ご覧いただいている皆様方、誠にありがとうございます。 “ヒロインアクション”“インディーズムービー”に特化したブログという体裁になっていますが、なかなかそれだけではネタも続かない…

『FRINGE/フリンジ』

2人の金髪美女が、共に黒づくめのコスチュームを身にまとい、2丁拳銃で格好良くポーズを決めている。こんないかにも“アクションヒロイン”してる素敵なスチールを見つけた。中央には「FRINGE」の文字が躍る。 そこで「これは一体なんだ?」と思い検索…

体内バトルの傍観者

たとえば、体内で幾万ものラクエル・ウェルチとグロテスクな抗体とが激しい“ヒロインアクション”を繰り広げている思ってみたならば……もしくは体内でダリーとウルトラセブンとが壮絶なバトルを繰り広げていると思ってみたならば……もう2週間目に突入しそうな…

ゴジラ生誕60周年に

今CSで1954年版の『ゴジラ』が放映されている。思えば今日2014年11月3日は、記念すべき“ゴジラ生誕(封切)60周年記念日なのだ。ああ、ついにゴジラも還暦を迎えたんだね さて、毎年文化の日こと11月3日は、極力「ゴジラ映画」を観ようと心がけている。そ…

2度目の越冬へ……

何だか今日は暑いか寒いか訳のわからない一日でしたね。でも確実に季節は冬に移り変わっています。 そんな中、我が家にかれこれ1年以上住み着いているヒラタクワガタ君も、もうそろそろ2度目の越冬を迎えようとしています。さすがに最近は寒さのせいか、動…

年の終わりの……

いよいよ霜月、11月に突入しましたね。今年も早いもので正味あと2ヶ月です。去年が何かと大変だったので、その分今年は大いに色々チャレンジしてみよう、と思って突入した2014年でしたが、ここまでこれまた昨年の反動か、のんべんだらりとした生活を送って…