神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2012-01-01から1年間の記事一覧

50000アクセスをいただく前に

ヒロインアクションに造詣の深い、「神宮寺真琴」改め、「高崎山猿吉改メ高崎山三吉」です(苦笑) 諸事情あって、ブログを一時閉鎖していました。とはいっても別にトラブルというわけではなく、主に自分の気持ちの問題でしたが。 以前このブログに関して辛…

“ヒロシマ”発ヒロインアクション

去る8月6日には、いろんな“原爆特番”が放映されたが、その中でも興味深かったのが、故新藤兼人監督が生前『ヒロシマ』というタイトルの映画制作に執念を燃やし、広島市にスポンサーを打診した、というエピソードだった。実際には20億円ともいわれる制作費…

広島発ヒロインアクション第0の女

去る8月6日は、地元広島で67回目の“原爆の日”を迎えた。今年は部関係の取材があり、昼過ぎからずっと平和公園周辺に滞在して、他のメンバーと共にあれこれ撮影などを行った。その時の話。 午後6時前に取材が終了し、メンバーに解散前の指示をしようとし…

ちょっと気合いを入れて

昨日は結構威勢のいいことを書いたのに、実際はあんまり進展なし(苦笑) やっぱ仕事もあってなかなか思うように事が運べてない。 色々積み残したことは多いけど、ここは一つ“現実逃避”としゃれ込みたいところだ(笑) 通勤中に車内でももクロの曲(「サルベ…

葉月雑感

とうとう今年も葉月8月を迎えてしまいましたね。2012年もはや三分の二を消化してしまいましたよ(苦笑) 未完の新作『特命探偵☆葛城アキ』に思いを馳せると、居ても立っても居られないというのが本心ですが、今日も別のロケで夕刻平和公園に行くなど、相変…

エンドクレジットあれこれ

ここ最近萎え気味の気持ちを鼓舞しようと思って、過去の監督作品を改めて観直したが、インディーズながら自分の団体(レーベル)を持っているせいか、エンドクレジットの統一感が嬉しかった(笑) 『天使諜報★神宮寺真琴 ~狙われた生徒会長~』より 『天使…

夏の夜長に……

夏という時期は、昔からつい夜更かしをしてしまう季節だ。まあ、子供の頃のように長期の夏休みがあるわけでもないが、それでも盆休みなど纏まった休暇も取れるし、年末年始のような気ぜわしさもない。そこで日中の熱さも相まって、夜を過ごす時間が必然的に…

映画シーズンのONとOFF

かつては、比較的時間に余裕のある夏場が、専ら映画制作の“シーズン”だった。朝から夕刻まで炎天下の下、終日撮影を続け、主演女優がすっかり日焼けしてしまった、なんてこともざらだった(苦笑) まあ大抵順撮りだったから事なきを得たわけだが…… しかし年…

頑張って再開!

皆さま、私TBoss派生きております! というか、不義理申し訳ありませんでした! 気がつけば42000アクセス越え! 有り難うございます! せめて大台の“40000”アクセス時には、少しは気の利いたコメントを書こうと思っていたのに、先週まで自室のエアコンが壊れ…

38000アクセスごめんなさい……

今日早々に、38000アクセスに到達しました。皆さまありがとございます……というよりは「ごめんなさい」 実は、「天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~」のひろしま映像展2012入選に浮かれる去る4月14日に“37000アクセス”に到達していたの…

神宮寺真琴、帝都に2度舞う!

タイトルのごとく“広島発ヒロインアクションムービーシリーズ”の代表選手こと“天使諜報”神宮寺真琴が、帝都・東京を席巻します! まずは、急な話ですが、来る28日(土)に「アクションムービーコンペティション2012 応募作品上映会」なるイベントで、第一…

昭和のノリに魅せられて……

さて、件の「ひろしま映像展」で配布を計画しながら、諸事情で会場入りが遅れ、幻に終わったチラシがある。それは、『特命探偵☆葛城アキ』の最新版スピードチラシだ。 以前も昨年末の「バカ映画の午下がり」でチラシを配布したが、今回は、遊び心というか、…

神宮寺真琴 映像展で羽ばたく!

4月14日。この日は先日の「作品を応募した」と日記に書いた、西日本最大級のインディーズムービーコンテスト「ひろしま映像展」のイベントに参加するため、午後9時半頃、会場の映画館「シネツイン」に足を運んだ。思えば、この「ひろしま映像展」に参加す…

「ひろしま映像展」でお会いしましょう

映画ファンの皆さんはよくご存じのことと思いますが、今日、西日本最大級のインディーズ映画コンテスト「ひろしま映像展2012」が開催されます。全国からエントリーされた選りすぐりの作品が、オールナイト形式で広島市中区の映画館「シネツイン」で上映され…

実は……36000アクセス超え!

つい更新が滞ってしまいましたが、、実は去る4月1日に、当ブログはおかげさまで36000アクセスに到達していました! 皆さまいつも有り難うございます! ここ最近、当方で制作している“広島発ヒロインアクションムービー”『特命探偵☆葛城アキ』のロケ調整に…

『特命探偵☆葛城アキ』クランクアップ!!

もう昨年度の話になってしまいますが(笑)、去る3月31日に、“広島発ヒロインアクションムービー”第5弾『特命探偵☆葛城アキ』が無事クランクアップしました!! この日は数日来より雨が予想され、前回の撮影日(17日)同様、ロケノ開始が危ぶまれたのですが…

2012年度を迎えるにあたって

遂に新しい年度を迎えてしまった。2012年度だ。 昨年度はウチのサークルの結成25周年だったので、色々企画したり、実際映画制作を再開したりと、実に忙しく、その分しっかり楽しんで過ごせた。 ただ2012年度には、いろいろな企画を立ち上げて、より一層映画…

「サルベージマイス」奮闘セヨ!

“広島発ヒロインアクション千年王国”の夢を載せて、遂に先週末から全国公開が始まった映画『サルベージマイス』。しかし、どうも苦戦を強いられているらしい。 全国公開とは言っても、全国の限られた場所、限られた時間帯に限定されての公開らしいし、知り合…

“お休み”明けで(笑)

ちょっとお休みしていました(笑) ネット非接続環境にいたもので……ちょっとした休暇気分で実際に休暇していました(笑) まあ、いろいろと映画のことに思いを馳せることは出来ましたが。 “広島発ヒロインアクション”に関しては、“内”にも“外”にも何かと騒が…

現実逃避?

今まで頑張って“ヒロインアクション”に特化したブログを続けてきたが、もう体力(知力?)の低下が半場ではなく、これを機に“修行”と称して、しばらく更新は控えようと……というのは冗談で、まだまだこのブログは続きます! ただ、ネタに困っているには確かで…

ファイティングポーズ

水着姿の女性が3人、眼光鋭くファイティングポーズ。まさにヒロインアクションの“直球ど真ん中”といった雰囲気のスチールだ(笑) これはネットで拾った画像で、おそらく戦隊モノか何かのスチールと思われるが、なかなかカッコイイではないか(笑) 露出度…

年度末も映画三昧(笑)

私が主宰する映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)が結成25周年を迎えた2011年度もあと数日で終了する。そんな時期になっても、映画にまつわる活動は相変わらず慌ただしい。 “結成25周年記念映画”の冠と共に、昨年12月ギリギリにクランクインした『…

既に35000アクセス越え!

昨日は、実に情けない書き殴りの日記を放置していたというのに、全く思いがけず、100を軽く超える膨大なアクセスを頂き、結果、昨晩に35000アクセスを達成しました。皆さま有り難うございます この1000の新たな積み重ねの間、愚痴めいたことばかり書いていて…

鉄のくじらを見下ろして

今日は“家族サービス”にかこつけて、広島県呉市に向かい、専ら『特命探偵☆葛城アキ』のインサートカット撮りをしてきた。勿論“サービス”が主で“撮影”は従だったけど………(笑) そんな中で、呉市中心街の大型スーパーの階上駐車場から撮った、海自史料館併設の…

無題

わぁ、やらかしちゃったよ……ついうたた寝していた間に、ブログ連続更新を逃しててしまったよ。このブログは3ヶ月連続、もう一つのブログも半年連続を逃しちゃった……これを機に、これからずっと休んじゃおうかな……

結果オーライのヒロインアクションロケ

丁度昨日の今頃は“曇りのち雨・降水確率日中70%”の予報に暗澹たる思いで過ごしていた。紆余曲折あって、ようやく調整に漕ぎつけた『特命探偵☆葛城アキ』の17日のロケ日がこんな天候になるなんて……書きかけのコンテも仕上げないまま、酔いに任せて床につい…

映画人のアドレナリン

現在の広島市の天候は雨雨雨……無論、お隣の呉市も同じ天候だ。明日はその呉で『特命探偵☆葛城アキ』ロケなのに……嗚呼。 もっとも、さすがにロケを明日に控えると、体内にアドレナリンがわき出てくると言おうか、撮影に向けて俄然気持ちがシャキンとしてきた…

つぶやけナイト

“神宮寺真琴のつぶやき”なんてタイトルで続けているブログなのに、ここ最近(数日)、つぶやけなくなってしまっている(苦笑) 色々書いてスカッとしてたのに、ちょっとおっくうになってきたかな……なんて、昨日のブログにも書いてたっけ……(笑) 今日ももう…

枯渇

ここん所、なかなか元気が出なくて困っている。そしてネタ切れ感にも……(苦笑) 理由は明白、最近新たな「ヒロインアクション映画」を観ていないからだ(笑) なかなか落ち着いた時間がとれず、せいぜい夕食時にCSを流し観するくらいしか観賞はままならな…

「ヒロインアクション」に学ぶ

最近、youtube等の動画サイトで、インディー系のヒロインアクションの動画が配信されていて、観ていて非常に楽しい、というか大変参考になる。莫大な予算をかけた大手の劇場公開映画とは異なり、これらの作品は低予算故の創意工夫がなされていて、それが嬉し…