神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

20数年前の……

 今日から「御用納め」というのに、早速家族から「ドライブに行きたい」ときたもんだ(;^_^A  しかも今まで行ったことのないコースがいいんだそうで、北部は雪が心配だったので、選んだのが県南部のコース。そしてその目標点にしたのが、とある高校だった。

 

 実は今から20年以上前、知人の依頼で、この高校で「予餞会」に流すミニムービーを撮ったことがあった。「何気に笑えて『卒業おめでとう』ってノリで」とのオーダーを受け、丸1日のロケで10分強の物語を撮影した。出演される有志の先生方のノリが実によく、楽しく撮れたのを覚えている。

 

 

 

 


 その懐かしさから、今回この地をドライブの目標点にしたんだけれど、おそらくその時以来訪れたこの学校、この校舎は、閉庁中故遠目にしか眺められなかったものの、それでもあの20数年前の思い出が克明に甦り、その映像のエンディングに使用した、校歌のメロディーが、ずっと脳裏に鳴り響いてしまったよ。記憶って、つい最近のことはすぐに忘れてしまうけど、もっと過去の思い出は、意外にも鮮明に残っているもんだ(;^_^A

 

 

 

 ところで、家内に聞いたところ「ここに来たことがある」とのこと。どうも結婚2年目の頃だったんで、件の元同僚と打ち合わせした時に一緒に連れていったらしい。まだ娘たちが生まれるうんと前の出来事だけど、こうやって昔の思い出を共有できたのは、ちょっとした収穫だったかな(;^_^A

 

 それはともかく、このショートムービーと、1997年開催の「第9回午下がり上映会『会議室宣言横川』」のオープニングフィルムとして、役者を立てて尾道までロケに行った、通称「尾道迷宮篇」と銘打った3分のファンタジー仕立ての8ミリフィルムは、今まで私のフィルムグラフィーには入れてこなかったけれど、もしこれらの作品も加えたら、自分の生涯で撮った映画は計26作になる(;^_^A