神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

冬の装いとトレンドとヒロインと

 年の瀬を迎え、本当に寒くなってきた。街中は急激に冬の装いが増えてきた。だってもうすぐクリスマスだし、2月も結構寒いけど、今の方が冬、て感じがする。女性たちの衣服も、コートにマフラーにと、冬のアイテムにすっかり包まれている。

 

 日頃映画を撮る手前、男女を問わず服装には興味というかこだわりを持っているんだけれど、女性の装いは断然冬の方がいい。今年は久しぶりに夏にヒロインアクションムービーを撮って、衣装さんにはいいコーディネートをしてもらったんだけれど、それはそれとして、冬場のかっちりした衣装にも惹かれる。上記のような一部例外を除いて、毎回ヒロインアクションは冬場に撮るのが相場になっているが、日程の都合や暑いのが苦手、ってこともあるけれど、衣装面のことも少しは意識していたのかもしれない。

 

 ただ、近年そんな冬の装いのポイントであったロングブーツはついぞ見かけなくなって久しい。ブーツどころかスカートさえ、昔と比べたら減ってきたような気がする。パンツルックも魅力的といえば魅力的だけど、やはりスカート姿には憧れる。それもあってか、『天使諜報★神宮寺真琴』以降は、皆ヒロインにはスカートをはいたまま戦ってもらっている。

 

 そんなわけで、冬のファッションの変化に戸惑いながら毎年この時期を迎えるんだけれど、フォロワーの方の情報によると、今年はロングブーツがファッションのトレンドになっているそうで、今年(というか今年度)は、これから、若い層のブーツ姿が多く拝見出来るかもしれな。そうなると若い子がブーツを履いても違和感がなくなるので、必然性のあるロングブーツ姿のヒロインムービーが撮れるかもしれない(;^_^A 何といっても『特命探偵☆葛城アキ』を最後に、ブーツ履いたヒロインは登場していないから(;^_^A(;^_^A

 

 

 あの時は70年代のファッションをさせたり、セーラー服にグローブ姿で戦わせたりと、ホントやりたい放題の映画だったけど、そろそろあれくらい“振り切った”映画も撮ってみたいな(;^_^A