神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレスは昭和

一日前になってしまったんだけれど……7月30日は「プロレス記念日」だということで…… この記念日は、力道山時代にまで遡る話のようだが、力道山の不遇の死から2か月後に世に生を受け、力道山の生きていた時代を知らない身としては、何とも複雑な心境だ。それに…

広島発ヒロインアクションの歴史

現在、いよいよ30日後に迫った「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の準備に余念がないのだが……今年15周年を迎えた“広島発ヒロインアクションムービー”において、最初の自作品である『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』を、設定の都合に…

「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」開催まであと一ヶ月!!!

いよいよ今日でちょうど開催1ヶ月前となった、「純度100% 混じりっ気なし!」のヒロイン活劇イベント「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」。暑い夏もものともせず、より“熱く”なって鋭意準備中です!! 上映告知のチラシは、去る18日の「懐かし…

不覚の『ブラック・ウィドウ』

"三度目の正直”で、ていうか一年越しの願いが叶って、ようやく観賞となった『ブラック・ウィドウ』。2年前の『アベンジャーズ:エンド・ゲーム』以来の、あのパラパラ漫画のようなMCU独特のオープニングマークをスクリーンで拝見して、期待は高まるばか…

ごり押し五輪と浮かれる者と

有り得ないことだが、五輪を開催しているらしい。 それで全く以て不謹慎に感じるのは、あれだけ東京五輪に反対してたくせに、始まったら、オリンピックネタを挙げて、騒いでる輩が巷にいかに多いことか(# ゚Д゚)(# ゚Д゚) 俺は一切五輪の番組も観てないし、当然…

三たびの『ブラック・ウィドウ』

本来ならば、昨年5月には観賞しているはずだった『ブラック・ウィドウ』。そして2020年は本作を筆頭に『ワンダーウーマン1984』『ムーラン』『ANNA/アナ』『奥様は、取り扱い注意』といった洋画邦画のヒロイン活劇が百花繚乱の如く上映される(そしてそ…

“35年ぶり”のシリウズ流星群 ~『星空のむこうの国』~

“只の”4連休初日の22日、広島バルト11にて『星空のむこうの国』を観賞。我々の世代、そして自主映画人にとって、1986年公開の“オリジナル”版『星空のむこうの国』は衝撃的だった。確か16mmフィルムで撮られていたと記憶しているが、1980年代に大林宣彦監督…

暑い熱い夏のロケーション

※8月28日開催の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の最新情報は下のリンクでご確認ください。 いつの間にか中国地方も梅雨明けしていたようだ。13日だったそうで……そうなるとその5日後の「懐かしの8フィルム自主映画上映会」が行われた18日…

“三度目の正直”を目指して…… 「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」

※8月28日開催の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の最新情報は下のリンクでご覧ください。 奇しくも去年のこの日7月23日に、こんな記事を書いていた。 実はこの頃、3月の延期を受けて、「夏ならば新型コロナ禍も多少落ち着くんじゃ?」との…

新型コロナ禍だからこそ、映画館に通って応援!

今日の『星空のむこうの国』観賞で、今月に入って3本目の映画観賞。まだ本命の『ブラック・ウイドゥ』が控えているので、おそらく今月は過去最高(だと思う)月4回の“劇場で映画観賞”が実現しそうだ(;^_^A 今年に入ってからは、1月1本(『おかあさんの被…

「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」はここが凄い!!

8月28日開催の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の最新情報は下のリンクでご覧ください。 いよいよ来月開催となった「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり 」。ここでは、上映されるヒロインアクションムービー4作品について、“ヒロ…

「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」最新情報はこちら

※『BLOOD BLADE』の予告編を追加しました。 ※『ザ 争奪戦っ!』の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」バージョン予告編を公開しました。 こちらは、来る2021年8月28日(土)開催の、ヒロインアクションに特化した「純度100% 混じりっ気なし!…

「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」チラシ解禁!!

先日の「懐かしの8フィルム自主映画上映会」会場で、ついに次回上映イベント「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」のチラシがお披露目となりました!!(^^) 今までも小出しに情報公開してきたのですが、これからは改めて上映作品の紹介や、イベン…

ありがとうGS1200! ~「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」終了~

本日開催した上映イベント「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」は紆余曲折の中、何とか終了しました。ここで「無事」と書けないのは、ご察しの通り、いろんなことがあったからです。 上映作品は4本。それを2回ローテで流す予定でした。しかししょっぱな…

「懐かしの8フィルム自主映画上映会」は明日開催!!

いよいよ明日に迫った「懐かしの8フィルム自主映画上映会」。改めまして、その告知映像です(^^) 今までのものとは異なり、告知映像ながらありものの映像や画像のコラージュだけではなく、新撮シーンも加えて作成したので、いつになく"力”が入っています(;^_…

「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の機運高まる!

来月(8月)28日に開催する、ヒロインアクションに特化した3年ぶりのイベント「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」。注文していた当イベントのチラシが、先日刷り上がって納品されました!(^^) これで何とか明後日のイベント「懐かしの8mmフィ…

『もっと、素直に……』 by「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

いよいよ2日後に迫った「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」。ここでは、そこで上映される当団体の8mm映画(作品)について記述します。今回は『もっと、素直に……』。 〈ストーリー〉 OL・榮子(石丸妙子)は、高校時代から年下の彼氏・裕也(石井清…

羨望のBMF作品(;^_^A  by「懐かしの8フィルム自主映画上映会」

先日夜、来る7月18日開催の「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」準備のため、会場の広島市中央公民館に行ってきました。一番の目的は、BOX MAN FILM(BMF)提供による「今回の上映会の招待作品『ライダーヒロシマ』(奥一浩監督)『悪魔の誕生日』(池田…

ヒロインアクションを撮りたい(;^_^A

ここ最近は、7月の「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」や8月の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」といった、上映イベントの話題ばっかりだけど、その水面下で、新作映画の構想も粛々と進行中だったりする。今まで『天使諜報★神宮寺真琴』…

『思い出はあしたから』 by「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

いよいよ5日後に迫った「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」。ここでは、そこで上映される8mm映画(作品)について記述します。まずは『思い出はあしたから』から。 〈ストーリー〉 真琴(土池雪子)は、カメラをこよなく愛する女子大生。生まれて間も…

風評やデマに踊らされるべからず

先週末、家族の扇風機を買いに、家電量販店にいった。最近はすっかりエアコンに冷房機のシェアを奪われ、今どき扇風機を求める者も少なくなったと思っていたが、意外にも扇風機コーナーのラインナップは実に充実していた。 それというも、件の新型コロナウィ…

一期一会の8mmフィルム上映会まであと一週間!

いよいよ今週末18日に、当団体イチヱンポッポフィルム結成35周年記念にして、演劇企画室ベクトルとの共催企画(そしてBOX MAN FILM 協力による)上映イベント「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」まで一週間を切ってしまいました。1980年代まで自主映画の…

『夏への扉』 ~タイムトラベルネタは万能だけどズルい(;^_^A~

ハリウッドが生んだ生粋のヒロインアクションムービー『ブラック・ウイドゥ』が封切られて最初の週末、件の新型コロナ禍によって散々待たされた上での公開ゆえ、万難を排して、最近とみにお世話になっているイオンシネマ広島西風新都に来場。道路が混雑して…

スペクタクル映画 「字幕」を採るか「大スクリーン」を採るか?

いよいよ今日から、待ちに待ったMCUきってのヒロインアクション『ブラック・ウイドゥ』が封切られた。MCUとしては『キャプテン・マーベル』に次いで、ピンのヒロインアクションとしては2作目となるが、主人公のスカーレット・ヨハンソン演じるナターシャ…

「東宝チャンピオンまつり」と「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」と

FaceBookの友達からの情報で、ユニクロがこの度、『ゴジラ対コング』の封切りにリンクしてゴジラ関連のUTを発売することを知った。ユニクロという企業に関しては、安売り実現のためにアジアの人々を安価でこき使う“ブラック企業”ぶりや、国内でも何かと“俺…

120周年の7月7日 星に願いを2021

この7月に、ついに『ゴジラ対コング』が日本で公開された。これはオリジナルの『キングコング対ゴジラ』が1962年に公開されて以来、実に60年ぶりのリメイク版(?)上映となったわけだが、今から遡ること実に120年前の7月、そして今日7日は、このオリジナ…

8mmフィルムでファンタジーを撮っていた頃

現在、来る18日開催の「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」の準備を鋭意行っている。先日は去る先月末に試写した『もっと素直に…』に続き、今回上映するもう一つの作品、『思い出はあしたから』の試写を行った。こちらの方は、ほぼ20年ぶりの映写。『もっ…

三たびの「ビキニの日」に

今日7月5日は「ビキニ」の日。言わずと知れたビキニ環礁でアメリカの水爆実験が行われた日だ。この衝撃を、露出度の高い女性の新しい水着の衝撃度を表す基準として、「ビキニの水爆実験に匹敵するような衝撃的な水着=それ故「ビキニ」)という、人を馬鹿に…

『星空のむこうの国』がリメイクされるとは……!!

ここ最近は、文字通り「映画三昧」。去る6月26日には広島バルト11で『ノーボディー』を、一日明けて28日には同じバルトで『映画大好きポンポさん』を、そして先日は『ゴジラvsコング』をと、この一週間で凡そ3本の映画を劇場で観賞した算段になる。来週も…

『ゴジラvsコング』は70年代日本特撮・アニメにオマージュを捧げた作品だった!

今日、観てきました、『ゴジラvsコング』! すでにyoutube上ではネタバレ映像が満載で、観賞前からクライマックスのシーンとエンディングをうっかり観てしまったという、何とも新鮮味に欠ける観賞となってしまった。それもこれも「ゴジラ」の生みの親でもあ…