神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2022-01-01から1年間の記事一覧

「昭和の日」の翌日に、“昭和テイスト”のヒロインアクションムービーはいかが?

今日は「昭和の日」。そして明日は「ヒロインアクションまつりin東京2022」の開催日です!! 「昭和の日」の翌日にふさわしいというか……このイベントで上映する2作品(うち一作品は5分の再編集特別映像)は、実は“昭和ティスト”に充ち満ちた作品に仕上がっ…

上映作品予告編一挙公開! ~ヒロインアクションまつりin東京2022~

明後日30日(土)17:00より開催される「ヒロインアクションまつりin東京2022」! 今回は上映作品の予告編(一部告知動画)を一堂に掲載します!! ※『YOSHIKOを探せ!!』の予告編はまだUPしていませんので、短縮版が上映された「広島殺陣フェス2021」の告知…

上映会は「一期一会」~ヒロインアクションまつりin東京2022~

先日ブログにしたためた記事ですが、話題にしていた「ヒロインアクションまつりin東京2022」のMCに関して変更があり、MCは麻宮咲の星野佳世さん一人で行うことになりました。先日のブログをご覧いただいた方々には大変申し訳ないのですが、謹んで訂正させ…

ヒロインアクション金字塔の名コンビ、ここ復活!!~ヒロインアクションまつりin東京2022~

「ヒロインアクションまつりin東京2022」を間近に控え、「30日が待ち遠しい!」なんて日々を過ごしている(;^_^A 今回のラインナップでは、イチヱンポッポフィルムとしては『YOSHIKOを探せ!!』の松島キッコ(西島ゆき)、『女子高生戦士☆英あいり』の英あいり…

“ワールドプレミア”な30日! ~ヒロインアクションまつりin東京2022~

今から6年前の2016年に制作した『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』は、同年9月の東京でのイベントで封切られた。2016年といえば、「広島発ヒロインアクションまつり」が初めて開催された記念すべき年だが、そこで広島発お目見えだった『伍代聖羅』も、実…

「松島キッコ」、帝都に羽ばたく!! ~ヒロインアクションまつりin東京2022~

ついに開催まで一週間を切ってしまった「ヒロインアクションまつりin東京2022」!! 当イベントのお楽しみは、映画上映のみならず、様々な幕間の企画です。「飛び出す立体上映!!」の惹句に恥じない、『東京のヘソで恋が走る』の松山あおいさんと、『女子高生…

“FUTAHAKO? FUTAHAKO!!”

今日は「しじみの日」なんだそうだが……「しじみ」といえば、これしかありませんな(;^_^A 「ふた箱? ふた箱!!」 ご存じ「しじみ習慣」のCM。数のことなんか話してもいないのに、自分から「ひとつだけ…… あ、ふた箱? ふた箱!」って自問自答してしまう不自…

「フクツー」

昨日に引き続き、17日午後に訪れたとある百均ショップでの話。その百均ショップでは、実に精巧なミニチュアのオブジェが販売されていて、思わず教卓と学習机をセットで購入してしまったんだけれど、それと同時に、もう一つ手に入れたミニチュアがある。 これ…

郷愁をそそる可愛いオブジェ

先日のブログの通り、去る17日の「山賊」来訪は散々の結果に終わり、うんと下がった昼食を岩国近郊のうどん屋で済まし、一路帰途の着いたわけだが、その道すがら立ち寄った百均ショップで思いがけないものを見つけた。 この系列のショップは、DVDのトール…

「山賊」の鯉幟

昨日午前、家族が思いつきのように「山賊」に行きたいと言い出した。「山賊」とは隣県・山口の岩国市から少し西に走ったらある、囲炉裏系の“テーマパーク”レストランだ。まあ、この「山賊」に関しては当ブログでも何度か話題にしてきたけれど、休日ともなる…

“八城忍” 東京初見参!

いよいよ開催まで2週間を切った「ヒロインアクションまつりin東京2022」!! このイベントに、私というか映画制作団体イチヱンポッポフィルムは、最新作『YOSHIKOを探せ!!』の完全版と『女子高生戦士☆英あいり』特別映像の2作品で参戦します(^^) さて、こ…

かあさん星が光ってる~♪

いやはやyoutubeは偉大である!!(;^_^A 先日ふと、小学二年生の頃に愛読していた小学館の学習雑誌に思いを馳せ、そこに連載されていた『かあさん星』なる漫画のことが脳裏をかすめた。これは典型的な少女漫画の体裁で、内容はバレエにまつわるもの。それだ…

舞う桜?

去る10日の土師ダム「花見」の際に見つけたもの。 一見、シャッター速度を上げて、桜の花びらが舞う、その瞬間を捉えたものに見えてしまいそうだけど、さにあらず(?) 実はこれ、蜘蛛の巣に貼りついてしまった桜の花びらなのである(;^_^A まあ、花びらの散…

リベンジの桜

先週の日曜日、桜の名所でもある県北・土師ダムに向かったものの、「散り際の桜を観たい」という同様の願望を持った方々が他にも沢山いたせいか、目的地に向かう幹線道は大渋滞……泣く泣く断念して、踵を返して近場の比治山(奇しくも『YOSHIKOを探せ!!』のロ…

28年ぶりの完全試合!!

本当だったら、広島東洋カープの首位返り咲きの話題に行きたいところだが、そんなものも霞んでしまうくらいの大記録に驚いている。千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の完全試合達成だ。 今日は家族を連れてのドライブ中に、地元カープの試合中継をラジオ…

英あいり、帝都で羽ばたく!!

これは、拙作『学園特捜☆伍代聖羅』に、ロコドルのILOVEU@あいりちゃんが「女子高生B」役で出演した際のスチール。当時女子高生役の人選に悩んでいた時、メンバーの知人を通じてあいりちゃんを紹介してもらったんだけれど、まさかこんな大御所がエキストラ…

タイトでキレキレな女子アナダンス(;^_^A

広島では、地元民放の(視聴者不在の)抵抗があって、未だテレビ東京系のネット局が存在しないという、嘆かわしい状況が続いているが、BSでは何とかBSテレ東の視聴は可能だ。 そんなBSテレ東が、15秒ながら全国ネットCM配信の画期的な提案をしてくれている。…

広島から行ったキムタクと広島に来た長野と……

今日、カープは讀賣に快勝。帰宅途中のラジオを聴いていた時は、先発の玉村が1回の表から四連打で無死のまま2点も献上したんで、「ああ今日も惨めな負けか……」なんて覚悟してたけど、その後の神がかり的な展開でその回は2点で食い止め、打線の方もあれよ…

可愛い子にはアクションさせよ

最近ネットで拾ったスチール。大原優乃って子は何とも可愛らしい(;^_^A 可愛らしいっていうよりはあどけない、って雰囲気かな。それでいてグラビアアイドルとして名をはせるだけのことはあって、たわわなボディを誇っている。このアンバランスぶりが、昭和で…

“養殖”の桜

春先、山間に目を向けると、緑の中に華やかな薄紫が点在している。これこそが山桜、いうなれば“天然の桜”だ。 そう考えると、この時期街中で見る桜は“養殖の桜”ってことになる。同じところで一斉に咲き、実に華やかだが、その”同じところ”というのが、本来は…

英あいり、70000再生越え!

先程確認してみたら、当団体Ichienpoppo FilmのYoutubeチャンネルでUPしている「『女子高生戦士☆英あいり』特報」が7万回視聴(再生)越えしていました! びっくりすると共に、視聴頂いた(おそらく世界中の)方々に感謝感謝ですm(_ _)m おまけに件のIPFのY…

『YOSHIKO』の里の桜を愛でる

この日曜日は“家族サービス”で花見に。当初は、やや散り始めた市内の桜と比べて、県北故まだ満開のままだろうと、例年行く八千代の土師ダムに向かったが、同じことを考える者は多かったようで、予想を上回る大渋滞! あと10Km足らずのところまではたどり着い…

今年も「忙中に“忙”あり」

“四月馬鹿”を終え、ついにスタートした2022年度。昨年は6年ぶりに職場の異動があって、てんてこ舞いな年度初めを迎えたが、今年は今年で2年ぶりの“大役”を仰せつかって、昨年同様、というか昨年以上の喧騒に包まれている。 これは職場に咲く桜の花 気が付…

小粋なエイプリルフール

女子高生戦士(JKファイター)「英あいり」は実在した?! その証拠が、下のスチールだ! といっても、これは主演のILOVEU@あいりちゃんがtwitterに掲載した小粋なエイプリルフール(;^_^A しかもしっかり今月30日に東京・中目黒トライにて開催される「ヒ…

『キスカ』のテーマ(主題)に涙する……

これはちょっと前の話だが、チャンネルNECOで『太平洋奇跡の作戦キスカ』を放映していた。当然ながら録画したし、「そもそもDVDも所持しているが、それでもあの、キスカ守備隊5200余名が“大発”に乗り込んで、軽巡洋艦「阿武隈」他日本海軍艦艇によって撤…

「ヒロインアクションまつりin東京2022」反響御礼!

去る25日に、来月30日に東京・中目黒トライにて開催される「ヒロインアクションまつりin東京」の告知を行ったところ、殊の外多くの反響、多くのアクセスを頂いております! もう感謝感謝です(^^) この度、主催者より、チラシ裏面の公開にOKが出たので、以…

ここにも「北陸代理戦争」の残滓が……

里帰りしている間にNPBは開幕していた。里ではネット不通環境だったり、CATVも観られないとあって(民放は3局)、広島東洋カープの試合結果は地上波テレビのデータ通信に頼るしかなかった。開幕した金曜日、行く道中で途切れがちの地元ラジオ放送局…

ピカピカに光って~ェ♪

先日、移動中のカーラジオから吉田拓郎の「元気です」が流れてきた。学生時代に先輩の影響で吉田拓郎の楽曲が好きになったが、中でも「いつも見ていたヒロシマ」「唇をかみしめて」「ふざけんなよ」「フォーエバーヤング」「ペニーレインでバーボンを」「ア…

帰省と記録と

“緊急事態”も“マンボウ”も解除されたので、細心の注意を払いつつも家族の実家である萩市まで訪れた。仕事終わりの金曜日、帰宅したその足で夜の山陽道をひた走る強行軍だったが、今日まで二泊三日、ついてからはのんびり過ごさせてもらった。だがうっかり今…

斉藤由貴の恐るべきキャリア!

これはまだ『スケバン刑事』に出演する前の斉藤由貴のセーラー服姿。まさに“清純”を絵にかいたような可憐な面持ちである(;^_^A 彼女はもともと清純派の女子高生キャラで活躍していて、セーラー服なんてお手の物。「青春のなんたら……」なんてカップ麺のCMに…