神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「英あいり」の『北斗の拳』愛!!

 当方の『女子高生戦士☆英あいり』主演にして、広島を代表するロコドル・ILOVEU@あいりちゃんのYoutube動画を拝見。彼女が中野ブロードウェイの「北斗の拳 南斗六星展~中野の聖帝十字陵~」に行って様々なグッズをゲットした、ってのがその内容なんだけれど、彼女の『北斗の拳』愛が炸裂した、それは微笑ましい動画だった(;^_^A

 

 

 『北斗の拳』といえば、どちらかと言えば我々か、もう少し下の世代がハマった漫画・アニメだったと認識していた。しかも半ばギャグ化してはいるものの、それでも残虐描写オンパレードで、とても女性向きのモノとはいえない作品だと思っていたので、若い世代の、それもロコドルのあいりちゃんが、ここまで『北斗の拳』に文字通り“ハマって”いるとは思いもよらなかったし、彼女の会話の節々に現れる“北斗の拳愛”には感動すら覚えたね(;^_^A

 

 中でも、彼女が生まれた時から自宅に『北斗の拳』が全巻あったとか、小中学時代は少女漫画に脇目もふらずに『北斗の拳』一筋だったというくだりは、最近の私にとってマイフェイバリットの邦画『地獄の花園』における主人公・田中直子(永野芽郁)の境遇とそっくりではないか(゚д゚)!(゚Д゚;)  しかも、彼女の名前「あいり」が南斗水鳥拳・レイの妹の名と同じ、という点においては、ウチの娘たちが“たまたま”『スケバン刑事』のヒロインたちと同じだったのと似ていて、彼女の両親にシンパシーを感じてしまったよ(;^_^A

 

 

 動画の後半は、彼女が会場で購入したグッズについての紹介だけれど、何とかの“名断末魔”「ひでぶ!」のお面を嬉々として被る場面は衝撃的だったなぁ(;^_^A こんなのが好きだったんだ(;^_^A それと缶バッチの「あわびゅ!」知ってるよ(;^_^A 他にも「あべし」「たわば」「つらら」「ひゃぶぶ」「はぁひや」………いろいろあったよ(;^_^A

 

 

 

 

 はっきり言って昭和のカルチャーといっていい『北斗の拳』を平成世代がリスペクトしてくれているなんて、何だか感激する(^^) それとも意外と『北斗の拳』って若い層にも受けてるのかなぁ? 今回のイベント自体、「昭和世代の層」をターゲットにしたわけではないと思うし……

 

 それにしても、彼女の『北斗の拳』愛を、4年前の『女子高生戦士☆英あいり』の撮影時に知っていたら、もっと違うアプローチが出来たかもしれない。ていうか、今回の動画のためにユリアを意識した髪型にするくらいの彼女には、『北斗の拳』の世界観(もっともあの世紀末の風景や極めて特殊なSFXを伴う人体破壊は無理としても……)でヒロインアクションを撮ってあげられたらいいなぁ……なんてね(;^_^A