神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のご愛顧感謝

後数分で2013年も幕を下ろそうとしています。 この2013年は個人的には実に大変な至難の年でした。“ヒロインアクションブログ”と銘打ちながら、何度か私的なことも書いてしまいました。肝心の“ヒロインアクション”に関しては4月にようやく『特命探偵…

大晦日雑感

今日は大晦日。ちょいと買い出しで出掛けた時、近所で御用達の「すき家」がしまっていた(ように見えた)。そこで、「さすがに大晦日に格安牛丼店に行く人もいなんだろう」なんて思ったりもしたが……思えば、かつて“牛肉”は高級品だったはずである。そこでこ…

特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン!

先日は、“ヒロインアクション”カテゴリーで拾った、いかにもB(C?)級アクションまがいの作品のつもりで、冗談めかして貼り付けた『ペインキラー・ジェーン』のポスター。しかし、ネットで検索すると、同名の思いがけない作品(ドラマ)に行き着いた。その…

85000アクセス感謝!

先日夜半、当ブログに85000アクセスを戴きました。有難うございます! 去る10月23日の80000アクセス以降、ここまで僅か5回しかブログを更新してこなかったので、単純に考えて1ブログ1000アクセスと云うことになりますが………そんな冗談は…

“セーラームーン”沢井美優の華麗なる“糞ガール”

この件に関しては、触れないわけにはいかないだろう “ヒロインアクションドラマ”の金字塔として、当時の少女たちというか“大きな男の子たち”の絶大なる支持を受けたであろう、実写版『美少女戦士セーラームーン』。その中で「月野うさぎ」こと、センターど真…

ジャパニーズアクション界における“男女格差”?

日本における男女格差は、世界の中でも“ワースト”に近い位置にある……そんな衝撃的な結果を、朝通勤する車から流れるラジオで聴いた。とりわけ、政治家における女性の割合はかの中東諸国の%より低いそうだし、婦人自衛官に与えられる職務の制限は、世界の先…

横山由依 『疑心暗鬼戦士ホンマヤン』

昨日、“顔出しヒロインアクションムービー”『女子ーズ』のことに触れたばっかりなのに、今日はネットで思いがけない画像を入手した。これだ! これはいったい……(?)ということで、実はひかりTVなるケーブルネットサービスが制作していたAKB48出演に…

桐谷美玲の究極ヒロイン!

“ヒロインアクションムービー”的に、2013年末に訪れたビックニュースと云えば、映画『女子ーズ』をおいて他にないだろう 「女性だけの戦隊モノ」「ヒロインは変身後も顔出し」「設定上おそらく“コメディー”的要素をちりばめたであろう娯楽作品」と、ヒロイン…