神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IPF結成25周年記念上映会!

今年2011年、おかげさまで当映画制作団体イチヱンポッポフィルムは結成25周年を迎えました。それを記念した上映会を比治山大学短期大学部美術科とのコラボで11月19日(土)に、何と正真正銘の映画館 横川シネマ!!にて実施します! 詳細を以下に記しますので…

『電人ザボーガー』はこう観ろ!

我が“大きなおともだち”世代の心の拠り所『電人ザボーガー』。都内での封切り満員報道など滑り出しは順調だったようだが、我が地元では、平日とはいえ封切り週早くも観客5人という事態に遭遇しただけに、早くも打ち切りの憂き目に遭うのではないか、と心配…

『サルベージ・マイス』舞台挨拶目撃記(広島語バージョン)

今日はとうとう、「サルベージ・マイス」の広島先行封切り日になってしもうて……。しかものバルトの13時の回にゃ、この映画をこさえたスタッフやらキャストやらがえっと来てから、舞台挨拶するんてや。じゃけ、おとつい『電人ザボーガー』観たときに、もうチ…

22000アクセス!

正確には昨日午後、おかげさまで当ブログへのアクセス数が延べ22000を突破しました。いつもながら、皆さん有り難うございます! ここ最近、“ヒロインアクション”とは別物の『電人ザボーガー』ネタばかりのブログですが、この映画鑑賞も、実は私の“映画制作魂…

『電人ザボーガー』を観たぞォ!

13日にバルト11でチラシをゲットして以来、我が心の中の“ピープロ魂”に火がついて、「怒り」ならぬ「“期待”の電流」をほとばしらせながら、遂に念願の『電人ザボーガー”映画版を観ることが出来た。率直な感想は「嬉しかった」の一語に尽きる。なぜ「面白かっ…

いざバルト11へ!

本日、勤務終了後、件の広島バルト11へ足を運んだ。目的は二つ。 ①“広島発ヒロインアクション”『サルベージ・マイス』の広島先行上映(関係スタッフ・キャスト舞台挨拶の回)のチケットの確保 ②『電人ザボーガー』観賞。 その回の『電人ザボーガー』上映開始…

バルト11にて②

ああ、そういえば13日のブログに書いてた、「バルト11にて」①の続きをまだ書いてなかった気……(苦笑) さて、件のVドリーム(テレビ朝日主催の若手映像作家発掘プロジェクト)広島県予選に勝ち残った、「天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~」の制作に…

ドルマン9!

この名を目にして、心の琴線に触れる方も多いと思うが……(笑) 言わずと知れた(?)犯罪組織Σ団の刺客である(笑) 全52話を誇るTV(74年)版『電人ザボーガー』の中でも、この“ドルマン9”が登場するのは初期の第9話「謎の男 ドルマン9」と翌週第10…

ザボーガーが帰ってきたァ!

一応、ここは“ヒロインアクション”に特化したブログなんで………(笑) 昨日は、家族を連れて広島府中「ダイヤモンドシティーソレイユ」へ。目的は来週に迫った“広島発ヒロインアクションムービー”『サルベージ・マイス』の前売り券を手に入れるため。何と云っ…

電人ザボーガー、遂に“GO”!

オンエア当時は殆ど観ることもなかったピープロ特撮ドラマ『電人ザボーガー』。その素晴らしさというか“凄まじさ”を知ったのは、社会人になってレンタルビデオを借りて観てからだ。 このドラマの素晴らしさは、何と云っても主演・大門豊を務めた山口豪氏の過…

何気に100コメント

「バルト11にて」シリーズを更新する前に……(笑) ふと気がつくと、コメントの欄が全体で丁度「100」の大台に対していました。ということは、少なくとも50以上のコメントを頂いてきた、ということで……本当に有り難うございます。 いかがわしいことが明らかな…

バルト11にて①

つい先ほど、広島のシネコン「バルト11」から帰還しました。 この映画館はどうも私にとって“縁深い”場所のようで、ここでは、件の「サルベージ・マイス」広島先行上映(しかも谷村美月他舞台挨拶もあり!)はさることながら、私が敬愛して止まない、かの「電…

ちょっと告知

かつて『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』(2008)のロケを協力してもらった美鈴が丘高校放送部。その放送部が制作した3分間のドラマが、応募した「Vドリーム}(テレビ朝日主催)の一次選考を通過し、明日10月13日、広島県・府中のショッピング…

櫻井翔 ヒロインアクションに出演か?(笑)

いやはや、「ももクロZ」の人気は凄いですね(笑) 先日の日記は1日で115アクセス以上も頂きました(笑) さて、「ももクロZ」同様、『ヤッターマン』の主演以来“こっち側”のイメージを持つようになった櫻井翔ですが……以前某公共放送局(それも3チャンネ…

“こっち側”の「ももクロZ」

件の“広島発ヒロインアクション”『サルベージ・マイズ』で、図らずも主題歌を歌うももいろクローバーZ。彼女らが、あろう事か全日本プロレスに電撃参戦する、という記事が目についた。 もともとヒロイン活劇のタイトルのようなグループ名、『ゴレンジャー』…

21000アクセス!

正確には昨晩遅く(おそらくギリギリの時間に)、21000番目のアクセスを頂きました。毎度のことながら、皆様有り難うございます! 毎回の節目のブログを観ると、毎度同じ記述ばかりだったんで、今回はこれからの目標を…… まずは新作の企画を何とか年内にはス…

『SAKi』のその後……

先日、落語家の林家三平の華燭の宴を迎えた国分佐智子。 そんな国分佐智子嬢と云えば、何と云っても『SAKi』である(笑) 稀代の“女殺人アーティスト”SAKiを国分嬢が演じる、ハリウッド発のこのムービー、なかなか情報が伝わらずやきもきしていたが…

『ワンダーウーマン』リメイクの顛末

この件は、ブログ一時休止状態の時にあった事なんで、おそらく書き漏らしていたと思うが……以前もこのブログで触れた(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/19377391.html)エイドリアンヌ・バリッキ主演による「ワンダーウーマン」テレビリメイク版が…

これこそ“サルベージ”!

昨晩、帰宅時に、以前「東宝特撮女優大全集」を“無期限貸与”してくださった同僚の方から、「“本業”はまだですか?」と聞かれてしまった。職場の同僚から“本業はまだ”と聞かれるのは如何ともしがたいことだが(笑)、勿論ここでの“本業”とは映画制作のこと。…

そぞろ神③

「そぞろ神のものにつきて我が心を惑はせ」(そぞろ神がいろんなものに取り憑いて、私の心を惑わせ)とは、江戸時代稀代の俳人・松尾芭蕉「おくのほそ道」冒頭の有名な一節だが、ここに登場する「そぞろ神」とは、簡単にいえば、自分にとって一番興味関心が…

ももクロZ&サルベージマイスコラボ!

とうとう10月が来てしもうた。ところで、この10月に何があるんか、皆さんは知っとってじゃろうか……? 「いよいよ神宮寺真琴の新作!」ちゅうて発表でもできれば良エんじゃが(笑)、ホンマは……そう! いよいよ「広島発!ヒロインアクション」の劇場映画『サ…