2013-01-01から1年間の記事一覧
後数分で2013年も幕を下ろそうとしています。 この2013年は個人的には実に大変な至難の年でした。“ヒロインアクションブログ”と銘打ちながら、何度か私的なことも書いてしまいました。肝心の“ヒロインアクション”に関しては4月にようやく『特命探偵…
今日は大晦日。ちょいと買い出しで出掛けた時、近所で御用達の「すき家」がしまっていた(ように見えた)。そこで、「さすがに大晦日に格安牛丼店に行く人もいなんだろう」なんて思ったりもしたが……思えば、かつて“牛肉”は高級品だったはずである。そこでこ…
先日は、“ヒロインアクション”カテゴリーで拾った、いかにもB(C?)級アクションまがいの作品のつもりで、冗談めかして貼り付けた『ペインキラー・ジェーン』のポスター。しかし、ネットで検索すると、同名の思いがけない作品(ドラマ)に行き着いた。その…
先日夜半、当ブログに85000アクセスを戴きました。有難うございます! 去る10月23日の80000アクセス以降、ここまで僅か5回しかブログを更新してこなかったので、単純に考えて1ブログ1000アクセスと云うことになりますが………そんな冗談は…
この件に関しては、触れないわけにはいかないだろう “ヒロインアクションドラマ”の金字塔として、当時の少女たちというか“大きな男の子たち”の絶大なる支持を受けたであろう、実写版『美少女戦士セーラームーン』。その中で「月野うさぎ」こと、センターど真…
日本における男女格差は、世界の中でも“ワースト”に近い位置にある……そんな衝撃的な結果を、朝通勤する車から流れるラジオで聴いた。とりわけ、政治家における女性の割合はかの中東諸国の%より低いそうだし、婦人自衛官に与えられる職務の制限は、世界の先…
昨日、“顔出しヒロインアクションムービー”『女子ーズ』のことに触れたばっかりなのに、今日はネットで思いがけない画像を入手した。これだ! これはいったい……(?)ということで、実はひかりTVなるケーブルネットサービスが制作していたAKB48出演に…
“ヒロインアクションムービー”的に、2013年末に訪れたビックニュースと云えば、映画『女子ーズ』をおいて他にないだろう 「女性だけの戦隊モノ」「ヒロインは変身後も顔出し」「設定上おそらく“コメディー”的要素をちりばめたであろう娯楽作品」と、ヒロイン…
過日、稲葉司監督の“ヒロインアクションムービー”『アイドルスナイパー』を5作連続で観賞する機会に恵まれた。前回のIPF上映会でその第一作を公開して以来、卓越した技術と演技、そして“わかってくれている”巧みな演出に心酔していた同シリーズだが、改…
すっかりご無沙汰していましたが、かれこれ10日前の10月23日午前、当ブログはおかげさまで80000アクセスといただいたようです。午前5時に起きてみたら、なんと「8000“1”」アクセス!(笑) いつもながら、皆様ありがとうございます! 相変…
このブログでは“ヒロインアクションムービー”を中心にコメントを書いているのだが、その中には“捕食ヒロイン”なる物騒なカテゴリーもあって、今までもおぞましいシーンについて紹介してきたが、今回、まさに“直球ど真ん中”な映画を見つけた。タイトルもズバ…
“ヒロインアクションムービー”ネタを探しているうちに、実にカッコイイスチールを見つけてしまった。 「これは『CATS EYE』なのか?」と思わせるような黒いレザーのコスチューム。機能性というよりも、ただただセクシーさのみ追求したかのような出で立ち…
10月と云えば“衣替え”の季節。ご多分に漏れず広島市内の高校も軒並み“冬服”にシフトし始めた。正直未だ“猛暑”の名残で“神無月”というのに日中は30℃近い気温が続き、ちょっと可哀相に思ったりもするが…… さて、その煽りを受け、市内に3校しかない“セーラー服…
本屋の書棚でこの本を目にした瞬間、気がついていたらレジで代金を払っていたよ そのタイトルもズバリ「THE WOMEN FIGHTERS」! とにかくこの表紙のカッコいいこと! 凜とした表情といい、ガンを構えたオーソドックスなポーズといい、全身赤で統一されたコス…
“ボンカレーのあの人”こと松山容子。先日の日記をきっかけに彼女の“ヒロインアクション"遍歴を調べていくうちに、改めて松山容子こそ「日本のアクションヒロインの先駆け」の称号がふさわしい女優だと感じたね。 彼女が“ボンカレーの顔”に抜擢されるきっかけ…
過日、とあるスーパーへ食材の買い出しに行った際、「夏の元気! 本気カレー! AKB48大島優子が考えた“優子の濃厚テーズカレー」なる小品が店頭で販売されていた。しかも価格は78円! 夏の終わりに在庫処分のつもりだったんだろうが、おかげさまで4箱…
NHKドラマ『八重の桜』で八面六臂の活躍を魅せる“広島っ娘”綾瀬はるか。実際には戊辰戦争の辺りから徐々に見始めたばかりだが、彼女の凜とした姿は、同郷である“広島発ヒロインアクションムービー”の仲間に入れてあげたいくらいのかっこよさだ さて、件の…
おかげさまで、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、去る9月23日午前10時55分、晴れて“ぞろ目”の77777アクセスを戴きました。いつもながら有り難うございました! また今回も、奇跡的といおうか、たまたま祝日だったので、その決定的瞬間に立ち会う…
先日、レンタルショップで「電人ザボーガー」のDVDを借りてきた。一昨年劇場公開時に観賞して、いたく感激した映画だ。http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/21583368.html 改めて観て、当時の感動が甦ってきた。あの時、あまりに感激し過ぎて失念…
過日、CSで『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』なる”東映戦隊物”の映画を鑑賞した。このVSシリーズは、古くはアニメの『マジンガーZ対デビルマン』『グレートマジンガー対ゲッターロボG空中大激突』、さらに古くはヤクザ路線の『極道…
今、猛烈に「劇場で観たい!」と思っている映画が、『風立ちぬ』………ではなくて『パシフィック・リム』だ。「宇宙からの侵略者が放った”怪獣”たちに蹂躙されて滅亡の危機に瀕した人類が、対怪獣兵器ロボットを開発し、決死の覚悟で反撃を試みる」……そんな大ま…
あくまで私感ながら、現在20歳前後の女性に「さき」という名が結構多いような気がする。しかし、読みは「さき」でもその名に充てられた漢字は千差万別、数人「さき」が集合しても、同じ漢字の子のいる確率はほとんど皆無である。 もっとも、その理由には心当…
これは結構前の話なんだけど……仕事で移動中にカーラジオから流れたRCC(広島の地元放送局)の番組に石野眞子がゲスト出演していた。懐かしかったなぁ(^^ゞ そこでかの名曲『狼なんか怖くない』を久しぶり聴いたんだけど……今改めて出だしの歌詞 あなたも狼…
映画って、“カタルシス”が重要だって、思う。 勿論、映画の表現技法・テーマは千差万別。映画は芸術(アート)なのか娯楽(エンターティメント)なのか、そんなせめぎ合いも日常茶飯事で、とどのつまり“これこそ映画だ”なんて定義は存在しないと言っていい。…
過日CSで劇場版『ワイルド7』を鑑賞した。この『ワイルド7』に関しては、幼少期にリアルタイムで放映されていたTVドラマ版も殆ど観たことがなく、原作を読んでいたわけでもないので、自分の中に変な拘り・オマージュはなかった。 そんな状況でも、さす…
今まで“死ぬまでになんとか観たい”“死ぬまでになんとかもう一度観たい”と心から切に願いながら、「おそらく無理だろう」と諦めていた邦画が2本あった。 まず“死ぬまでになんとか観たい”と願った映画はこれ。 石原プロ制作の『ある兵士の賭け』。石原プロが…
先日来よりこのブログで何度も紹介しました“女子高校生による本格ホラームービー”『リフレイン』の封切りは無事終了しました。文化祭という限られた発表の場ではありましたが、一般公開日にも例年になく多くの観賞客(おそらく過去最高)に恵まれまして……生…
ホント、こういう映画をどんどん撮ってほしいよね。「何故闘うのがヒロイン(女性)なのか」という、ヒロインアクション究極の問いに対して、また違った角度で答えを導き出してくれる映画のような気がしてならない。 赤のレザー、鋼鉄(?)のブラ、そして赤…
先日、「涙サプライズ!」http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24941827.htmlとも「出来た~らしい」http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24959656.htmlとも紹介した、ウチの放送部“金の卵”たちによる“コンクール度外視の痛快ヒロインアク…
昨晩ようやく“平日”を終了した我が“兼業主夫”業だが、なかなかうまくいかない。せめて「週に1回ぐらいは娘たちに園バスを」との思いから、今週は仕事の日程をやりくりして、お迎え1日、見送り1日を何とか確保したが……朝1時間ほどの休みをもらって園バス…