神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪しき現実が“虚構”を超えてどうする?

先日、凄惨なホラー映画のことを書いたばっかりだけど、まさかそんな事件が現実に起こるとは……世も末である(-_-メ;) 室内に9人分の頭部と大量の骨、27歳男を逮捕 肉や内臓は「ごみとして捨てた」 http://www.sankei.com/affairs/news/171031/afr1710310028…

“通り魔的トラウマ”映画との遭遇体験

昔、週末には深夜に洋画が流れていた。ラインナップは結構B級のSFやホラー……それこそ往年のNET『土曜洋画劇場』辺りで放映されていそうなものばかりだったが、その中には、何の予備知識もなくつい観てしまって、あまりの内容に「通り魔的トラウマ」を…

『女子高生戦士☆英あいり』専用サイト開設!!

現在鋭意制作中の『女子高生戦士☆英あいり』ですが、この度イチヱンポッポフィルムのメンバーが専用のサイトを立ち上げてくれました(^^) ※下記のURLにアクセスください! https://ichienpoppo.wixsite.com/hanabusaairi ここにアクセスしてもらえたら、最新…

『女子高生戦士☆英あいり』封切迫る!

おおおおおっとぉ……気がつけばもう10月も28日……広島を拠点に活動する映画制作団体イチヱンポッポフィルムの"広島発ヒロインアクションムービー"シリーズ最新作『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の封切公開まで、もう1ヶ月を切ってるじゃないか!…

ヒロインアクションムービーの“極極北”!?

これも遠回しに言えば“ヒロイン活劇”になるんだろうけど…… 先日、とんでもない映画(Vシネ?)を観てしまった。その名も『大馬鹿代』(「おおば かよ」と読む)。まあ、何とも人を食ったようなタイトル(キャスト名)だが、その大馬鹿代を演じるのが、竹内…

最後に一筋の光明が……

一昨日の4連敗CS敗退で、昨日の広島市内は、すっかりプロ野球が“なかった”ことにでもなったような沈黙の一日だった。だが現金なもので、今日になったら“日本シリーズ”がなかったことになったまま、気分は来年度。職場でもドラフトの話題に終始した。 広島…

“広島バブル”が弾けても……

あ~あ……“広島バブル”が弾けちゃったよ……… まあ、まだカープと横浜が仲良く5位6位を争っていた10年前に「10年後、優勝したカープとベイスターズがマツダズムスタでプレーオフやって、ベイスターズが日本シリーズに勝ち上がる」なんて話しても、冗談にもな…

ピープロ“換骨奪胎”の意地

先日の日記で『風雲ライオン丸』に言及したが、この作品を制作配給したのはご存知「ピープロ」! 70年代、特撮界では円谷英二率いる「円谷プロ」や東映の矢島信夫率いる「特撮研究所」全盛期の中、敢えて闘いを挑んだ好漢特撮プロだ(^^) このピープロには、…

風雲ライオン丸 見参!

先々週の「快傑ライオン丸」終了を経て、先週末より始まった、時代劇専門チャンネルの「風雲ライオン丸」。広島ではオンエア時が、まだフジのネット局(テレビ新広島)がなかった頃の1973年。当時リアルタイムで観てはいたんだけれど、「ロケット変身」のシ…

「勇気ある闘い」

今日、ファミリー劇場では『ウルトラセブン』をまとめて放映していたが、その中で「勇気ある闘い」を観賞。改めて観てみると、なかなか興味深いエピソードだった。 資源の枯渇に苦しむパンタ星人が、金属の確保のために、地球にある大量の自動車に目をつけ、…

明日の衆院選に向けて

昨日書いたブログの手前、今日は期日前投票に家族を伴って行ってきました。投票時に、まだ参政権のない娘たちを連れて行くのは慣例で、彼女らには「投票は行かなければならないもの」という意識を植え付けるための行為です。これって国民の権利のみならず、…

棄権はダメ!ゼッタイ!

映画制作や上映のことでてんやわんやだけど、やっぱり気になるのはこの週末の衆院選挙。結果次第では我々表現者にとっては大切な、「表現の自由」や「基本的人権」さえも踏みにじられる可能性をいつになく感じさせる選挙だからだ。 もっとも、ここで支持政党…

“コンニャク”の悲願

2017年の“広島バブル”こと、プロ野球・セントラルリーグは広島東洋カープのほぼ“独走”優勝で大いに盛り上がったが、その裏で一時は「優勝か」ともてはやされたもものの、後半戦でまさかの失速、結局三位に終わってしまったのが東北楽天ゴールデンイーグルス…

『女子高生戦士☆英あいり』 情報解禁!

“広島発ヒロインアクションムービー”ファンの皆様、お待たせしました! ヒロインアクションの金字塔『ワンダーウーマン』の劇場最新作が公開された2017年に、“広島発~”の最新作が公開されます。改めて、その名もズバリ『女子高生戦士☆英あいり』!! 以下に…

ヒロインブログに700コメント(^^)

昨晩、なにげにコメント数がを超えました(^^) うち半分(よりやや多く)は私自身の返信ですが、このコメント欄は、ブログを御覧になった方からいただいた書き込みがあって初めての返信ですから、約半分の皆さんからの声がいただけた、と言うことになります。…

映画観賞の“ターミナル”

ここ数日、家族の事情もあって、普段は行くこともない「広島そごう」へ通うことがあった。何故縁遠いかというと、ひとえに駐車料金の高さに尽きる。いくら中心部とはいえ、こんな地方都市で30分220円ってのはどうしても解せない。だから車での移動が多い身と…

『快傑ライオン丸』遂に終焉!

昨日、CATVの時代劇専門チャンネルで放映されていた往年の時代劇特撮ドラマ『快傑ライオン丸』が最終回を迎えた、毎週2話放映で凡そ5月余り、全54話が無事完了したわけだ(^^) 私も何とかこの54話を一回も漏らさず録画できたので、その感慨もひとしおな…

キャラあればこその即興

『座頭市』(1989年版)が放映されてると、つい観てしまう(;^_^A 何といっても完全無欠のヒーロー映画だ。 この『座頭市』は正式な台本らしきものは存在せず、現場で勝新のひらめきで即興的に撮られていたらしい、ってのは、このブログで何度か触れたことが…

前へ前へ

もう今年の10月の半ば過ぎ、年末にかけての喧噪の真っ直中だけど、なかなか思うように進まないいらだちを覚えつつ、それでも真家に進んでいます(;^_^A 今回ばかりは“産みの苦しみ”を今まで以上に感じているけど……これって、成就したときは掛け替えのない喜び…

いつからセーラー服は“戦闘服”たり得たのか?

ここ数日、季節外れの“真夏日”に戸惑いもしたが、さすがに今日くらいから神無月らしい気温になってきたような気がする。そんな神無月と言えば“衣替え”の季節。通勤途中、歩道を走る女子高校生のセーラー服が白から紺に変わっているのを見るにつけ、「ああ、…

『女子高生戦士☆英あいり』待ったなし!

先日のイオンシネマ広島でのイベントを経て、いよいよ『女子高生戦士☆英あいり』上映に向けてのカウントダウンと、そのために必要な諸々の作業に「待ったなし」の状況が迫ってきた(;^_^A 今回はスタッフ・キャストに殊の外恵まれ、条件面でも破格の待遇で、…

『真偽探偵』プラスワン

昨日の「体育の日」は、イオンシネマ広島で『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の予告編映像が流れる日。しかしながらよりによっての休日出勤で、このメモリアルな場面に参加できないことを悲嘆していたんだけれど……何と予想外に“仕事”が早く終わっ…

『英あいり』遂に解禁!

今日の今日で恐縮ですが、遂に今日、広島発ヒロインアクションムービー最新作『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の映像が解禁されます!! このブログで何度が紹介させてもらった予告編(特番)の上映が、今日10月9日体育の日に実施されます。 ht…

ヒーローの条件

去る6日のブログで、女性の役さえも全て男優が演じるという邦画黎明期の不文律と、一世を風靡した「女剣劇」というジャンルでは専ら女優が渡世人や股旅といった男役を演じて人気を博したという、二律背反する歴史を紹介した。だがここで一番の注目点は、「…

石井輝男御大の『地獄』

先程まで、テレビで「宮崎勤」事件の検証番組が放映されていたが「そうか、あれからもう30年近くも経っていたのか、ってのが偽らざる心境だった。あの事件で犯人逮捕の報が流れた時、丁度職場の新採研修でしばらく合宿生活を送っていたので、巷の喧噪は今ひ…

ヒロインアクションと『雪之丞変化』

邦画の黎明期においては、歌舞伎の例に倣ったからか、女性の役も男優が演じていた。かつて長谷川一夫や大川橋蔵が映画で、また美輪明宏がテレビドラマで演じていた『雪之丞変化』など、まさにその最たるものである。 主人公の雪太郎が、濡れ衣を着せられて処…

月の光に導かれる……

昨晩は中秋の名月。空に光り輝く満月を散歩がてら観賞&撮影。カメラに納めると不思議なもので、普段は夜空に白く光っているようにしか見えない月も、こうやって画像としてみてみると、やはり星なんだ、と実感。クレーターや周辺のでこぼこを観るにつけ、「…

“エースで4番”を地でいく!?

「子供の頃からエースで4番~♪」ってのは、某在京金満球団御用達の某清涼飲料水メーカーのCMソングだが、高校野球ならばいざ知らず、まさかNPBでそんな光景を今時目の当たりにするなんて思いもよらなかったよ(;^_^A 今日CATVで日ハムの最終戦を観…

170000アクセス、いただきました!

実はどうも昨晩見逃していたようなんですが………(;^_^A 当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、2017年10月2日夜半に、晴れてアクセスをいただいていたようです。今日現在のカウント数を確認して分かりました(;^_^A うっかりしていましたがヾ(--;)、いつもいつ…

神の手も借りたい(;^_^A

とうとう10月に突入し、“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズ第8弾『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の制作も佳境に入って参りました手………って、このフレーズ、今まで何度使ったことだろう(;^_^A とにかく時間との勝負! その多くは私自身…