神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“結成35周年”の2021年を総括する

 気が付けば、もう年の瀬。何かと思い出深い2021年も、あと1日で終わってしまう。そこで例年に倣って、今年の総括を……

 

 今年も、年度跨ぎの3月までは、新型コロナ禍の影響はあったものの、比較的いつも通りの日々送っていた。しかし、3月末になって急遽職場の異動が決定し、4月から新たな職場での生活がスタートした。6年間を過ごした前の職場と比較しても、新たに赴任した職場はかなり環境の異なる所だったんで、戸惑いと焦りに振り回された前半だったような気がする。未だに慣れてはいなんだけどね(;^_^A

 

 映画の方も前半は専ら「劇場観賞」が中心だったが、年度替わりくらいに、今まで2度の延期の憂き目に遭った「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」開催を決意し、会場を押さえ、新型コロナ禍の推移を見守りながら準備を進めていった。するとその間の6月辺りに、10月に開催される「広島殺陣フェス2021」への作品出品を打診され、急遽2年ぶりの新作映画『YOSHIKOを探せ!!』の制作に取り掛かることになった。実際のロケは、奇しくも件の「チャンピオンまつり」開催日と同日の8月28日にインすることになってしまったが、午前~昼にかけれロケを行い、夕刻会場入りし上映会を行うことで、過密日程だったが何とか事なきを得た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『YOSHIKOを探せ!!』の方も、アクションを中心に編集したバージョンを、無事10月の「殺陣フェス」で公開でき、その後も、完全版の撮影を11月中旬まで行い、現在来年の公開を目指し、鋭意編集中である。

 

 

 

 

 

 

 

 あと、個人的には「第32回市民文芸」に応募したシナリオが「小説シナリオ部門」で二席を頂戴するなど、いろいろと幸運が重なった年でもあった。

 

 

 私が主宰する映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)は今年が結成35周年の節目の年だったが、1月には初の試みであるリモート配信イベント、7月には14年ぶりの8ミリフィルム上映会、と、いろいろ仕掛けていくことが出来た。記念の年にふさわしい1年になったんじゃないかな。

 

f:id:TBoss:20211231031916p:plain

 

 

 

 

 

 

 3年目の「月に一度は劇場で映画観賞」も、今年に関してはおそらく我が人生で最多となる年25本の映画観賞を実現した。本当に、観る方も撮る方も、そして上映する方も、意外に充実した、映画人としては理想的な一年だったかもしれない(;^_^A  ついでに書くならば、新たな職場の紹介ビデオも制作したし(;^_^A

 

 

 こんなことを書いていると今年2021年への思いは尽きないなぁ……(;^_^A