神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

闘え! セーラー服④

今朝方、このブログの記事のことを、別の(一部公開)ブログで紹介したところ、そちらの方へ、この記事の感想といおうか、なかなかユニークなアドバイス(企画?)を頂いた。とても嬉しいことだ(笑) 現在の私の映画作りの基本姿勢は ①低予算 ②短期集中ロケ…

闘え! セーラー服③

昨晩は「セーラー服が着られない女性海上自衛官(WAVE)」をテーマに何かストーリーは出来ないか、何てことを明け方まで悶々と考えていた。勿論“広島発ヒロインアクション”の一環として(笑) 広島県には呉市という、自衛隊基地はおろか、「大和」をはじめと…

闘え! セーラー服②

ご存じように、セーラー服とは元々イギリス海軍が採用した軍服であり、実は軍艦に勤務する水兵たちにとって、非常に理にかなった機能的なデザインとなっていた。それが、まずは子供服に転化し、やがて日本では女学生の制服になっていったという。しかも当初…

闘え! セーラー服

ちょいと気になっている映画がある。そのタイトルは『ラストブラッド』。バンパイヤものとヒロインアクションを絡めた面白そうな作品である。 実はこの映画、DVDも持っていて、実際最初の十数分は観賞したものの、色々あり、時間も作れなかったので、その…

ヒロイン研究?

“ポスト神宮寺”に関して、現在とある書物で研究中。 その書物に関しては、近く公開予定!(実は先日紹介するつもりが、データが消えてしまった……)

広島発ヒロインアクション

実は、当映画制作団体イチヱンポッポフィルムが手掛けた“広島発ヒロインアクションムービー”は今回の『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』で都合4本目になる(それ以前に『令嬢探偵』があり)。いつの間にか当団体の“長寿”シリーズとなってしまっ…

ポスト“神宮寺”

こうタイトルに書くと、「ついに“神宮寺真琴”に続く新キャラクターシリーズの開始か?!」と思われてしまうかも知れないが(笑)、要は、今後どんな映画活動を続けていこうか、という話だ。 差し当たり『シンデレラの懸賞金』によって、『天使諜報★神宮寺真…

映画はマジック

今回の『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映会。そのキャスト舞台挨拶におけるコメントの中で、印象的だったのが、“マジック”という言葉。 これは、大勢のスタッフと思いきや、実はビデオカメラ一台で、それでも映画が撮れてしまう自主映画の…

10/16上映会の顛末

ここでは去る16日に行われた『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映会の模様をレポートしたいと思います。 上映日の16日夕刻、監督の私は関係機材を一式携えて、一路会場の広島市西区民文化センター・スタジオへ。私を含上映スタッフは17時半に…

3000アクセス御礼!

今年5月7日に2000アクセスに到達して以来、およそ半年足らずの間に、今見たら、おかげさまで3000アクセスに達していました。有難うございます! 最近は上映会のこともあって、比較的頻繁にブログを更新できたため、また今回の上映会にそれだけ多くの方々が…

爽やかな喪失感

上映会か終わってからもうすぐ1週間。今は関係者に配るDVDの準備などをまったりと進めている。 それにしても、いつもながら思うが、この寂寥感は何なのだろう…… 思えば、どんないきさつ、状況であれ、映画制作というものは、企画し、台本を書き、メンバ…

上映会スチール届く!

先日、メンバーから、去る16日に行われた『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映会のスチール写真が届きました。そこで、これらのスチールを使って、近く上映会の雰囲気をこのブログで紹介したいと考えています。 差し当たり今日は、一番人が入…

祝杯!

これはヒロインアクションと全然関係のない話ですが、実は広島在住のマリーンズファンでして……クライマックス第2ステージを勝ち抜いた今日は祝杯です(笑)。 尤もこれは、大学受験に例えるならば、大学合格ではなく、大検に受かっただけのようなもので、こ…

祭りのあとの……

『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』の封切り興行を終え、今は気の抜けたような、まったりとした時間を過ごしています(笑) いつもながら、“祭りのあと”といおうか、上映会後の数日はこんな感じです。勿論次回作の企画も現時点ではありません。…

上映会 御礼!

去る16日に、実施しました『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映会、“広島発ヒロインアクションの夕べⅡ”は、おかげさまで無事終了いたしました。 入場者も、決して大入りとはいえないものの、有料入場者・関係キャストなどを併せて、会場のキ…

シンデレラの懸賞金 封切!

遂にこの日を迎えました! 最新作『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』の公開です! きっと皆さまに喜んで頂ける、笑いありアクションありの痛快活劇です。 もうすぐ私も開場に参りますが、是非皆さまと会場でお会いしたいと願っています。 何卒よ…

いよいよ明日封切り!

もうすぐ日付が変わる。遂に当団体イチヱンポッポフィルムの、そして私の最新作映画『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』公開の16日を迎えることとなった。 上映会に向けて“人智を尽くして天命を待つ”と言いたいところだが、まだ今現在準備の真っ…

“撮影日記”の顛末

〈撮影日記 最終編です) 3月のクランクイン2日来、諸事情で滞っていた『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』のロケだが、スタッフキャストの働きかけもあって、およそ1ヶ月後の4月17日に再開の運びとなった。 “再クランクイン”となった17日は…

併映作品紹介

『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~』 解説 七つの顔を持ち、太極拳法を見事にこなす、光國警備保障の誇る天使諜報(エージェントエンジェル)・神宮寺真琴が、52年もの長い歴史に幕を下ろした旧広島市民球場の跡地利用を巡る、利権の悪に…

神宮 参拝!

去る10日、訳あって、広島市内の2箇所に神社に行ってきました。これは、家族の希望もあっても参拝でしたが、“天満宮”“神社”といえば、何と云っても“神宮”! とくれば、当然“神宮”寺真琴、という訳で、家族に内緒で『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞…

『シンデレラの懸賞金』予告編公開

皆様長ら~くお持たせしました! 大変大変遅まきながら、ようやく『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』の予告編をアップロードしました! 是非ご覧ください。そして興味を持っていただけたら、16日の上映会に是非どうぞ! 〈上映情報〉 日時:2010…

ホーム

~シンデレラの懸賞金~ こちらは、映画制作団体イチヱンポッポフィルムが制作した、“広島発ヒロインアクション”シリーズ第三弾の『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』を紹介するページです。 解説 http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/1…

上映情報

上 映 情 報 広島発ヒロインアクションの夕べⅡ 『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』上映会 日時:2010年10月16日(土) 開場18:30 上映19:00 場所:広島市西区民文化センター・スタジオ(2F) (広島市西区横川新町5番1号) (JR)…

登場人物詳細

登 場 人 物 詳 細 神宮寺 真琴 (山田 明奈) 光國警備保障会社に所属するエージェント(諜報員)。常にマネージャーの桂とコンビを組み、某国家権力の依頼を受けて、事件の調査・対処に奔走する。 年齢不詳。天涯孤独の身の上。彼女の過去を知るものもいな…

制作スタッフ

制 作 ス タ ッ フ 撮 影 加藤 尚子 池田 健太 胤森 淳 音 楽 藤江 伸也 殺 陣 裏山 元紹 美 術 斉藤 克幸 照 明 田中 藤一 井上 拓 小林 貴洋 制作進行 染井 一郎 制作協力 吉松 幸四郎 山口 望 西崎 智子 中川 貴 協 力 広島フィルムコミッション 広島市青…

100回更新御礼

思えば昨年5月26日より開始した当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」も、おかげさまで、とうとう更新100回目を迎えることとなりました。 開設1年4ヶ月余り、途中何度も“放置”状態を起こしつつも細々と続けてきましたが、その間、放置時期も含めて2796回…

物語

物 語 結婚式を翌日に控えた花嫁・満里奈が式場より誘拐される、という事件が発生した…… 一味の中に暴力団の影がちらつくが、殆ど手がかりがない。しかも犯人に脅されている手前、警察に捜索を依頼することも出来ない。満里奈の安否は勿論、これでは翌日の式…

解説

解 説 "七つの顔"を持ち太極拳法の達人!! 光國警備保障の誇る敏腕諜報員・天使諜報(エージェントエンジェル)神宮寺真琴が、結婚式直前に略奪された悲劇の花嫁を不埒な輩から奪還すべく孤軍奮闘する痛快ヒロインアクション巨編。“天使諜報シリーズ”第3弾!…

“ヒロインアクション”が撮れる幸福

遂に公開まで10日を切ってしまった『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』。準備不足の不安とは裏腹に、初めて公開されることの喜び、期待はどうしても募る。 思えば、広島の地では殆ど制作されてこなかった(と思う)“ヒロインアクション”というジ…

上映会の健忘録に

『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』の上映準備が昼夜を問わず(といっても殆ど夜中)進んでいるが、昨晩(というか明け方)、ようやく上映作品の再調整が終わった。。これで最悪作品の上映は何とかなりそうだ。 ここに来て完了したのが、 ①.上…