神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餌になる女

このブログでは“ヒロインアクションムービー”を中心にコメントを書いているのだが、その中には“捕食ヒロイン”なる物騒なカテゴリーもあって、今までもおぞましいシーンについて紹介してきたが、今回、まさに“直球ど真ん中”な映画を見つけた。タイトルもズバ…

活動的な女ってことか……

“ヒロインアクションムービー”ネタを探しているうちに、実にカッコイイスチールを見つけてしまった。 「これは『CATS EYE』なのか?」と思わせるような黒いレザーのコスチューム。機能性というよりも、ただただセクシーさのみ追求したかのような出で立ち…

衣替えは"戦闘服"の季節

10月と云えば“衣替え”の季節。ご多分に漏れず広島市内の高校も軒並み“冬服”にシフトし始めた。正直未だ“猛暑”の名残で“神無月”というのに日中は30℃近い気温が続き、ちょっと可哀相に思ったりもするが…… さて、その煽りを受け、市内に3校しかない“セーラー服…

THE WOMEN FIGHTERS !

本屋の書棚でこの本を目にした瞬間、気がついていたらレジで代金を払っていたよ そのタイトルもズバリ「THE WOMEN FIGHTERS」! とにかくこの表紙のカッコいいこと! 凜とした表情といい、ガンを構えたオーソドックスなポーズといい、全身赤で統一されたコス…

松山容子にみる日本ヒロインアクションの歴史

“ボンカレーのあの人”こと松山容子。先日の日記をきっかけに彼女の“ヒロインアクション"遍歴を調べていくうちに、改めて松山容子こそ「日本のアクションヒロインの先駆け」の称号がふさわしい女優だと感じたね。 彼女が“ボンカレーの顔”に抜擢されるきっかけ…

ボンカレーの“あの人”はヒロインアクションの先駆け

過日、とあるスーパーへ食材の買い出しに行った際、「夏の元気! 本気カレー! AKB48大島優子が考えた“優子の濃厚テーズカレー」なる小品が店頭で販売されていた。しかも価格は78円! 夏の終わりに在庫処分のつもりだったんだろうが、おかげさまで4箱…

"闘ってる"綾瀬はるか

NHKドラマ『八重の桜』で八面六臂の活躍を魅せる“広島っ娘”綾瀬はるか。実際には戊辰戦争の辺りから徐々に見始めたばかりだが、彼女の凜とした姿は、同郷である“広島発ヒロインアクションムービー”の仲間に入れてあげたいくらいのかっこよさだ さて、件の…