神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「イチニイチニ」の思い出

 12月12日という日付で思い出すのは、今から数十年前の高3の年だ。この頃は受験生だったけど、ろくに勉強もせず、受験生らしい事といえば、深夜のラジオを聴いていたくらいだヾ(-д-;)

 その頃は、「笑福亭鶴光オールナイトニッポン」に始まって、それから木曜の「ビートたけし」のそれを聴くようになって、やがてその「オールナイトニッポン」の直後にオンエアされる「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲」を聴くようになった。もちろん平日に午前5時まで起きていることは到底無理だったので、早めに就寝して深夜に目覚ましをセットして…………なんてことは以前何度もこのブログで紹介してきたっけ(;^_^A  特に今年3月を以て件の「走れ!歌謡曲」が50余年の歴史にピリオドを打った前後に特に……

 



 当時この番組にハマったのは、投稿した葉書を読んでもらえる率が高かったから。特に火曜(厳密には水曜早朝)の河野ひろ子パーソナリティーの曜日に一番読んでもらった記憶がある。そんなわけで、あの頃も、「12月12日」を「イチニイチニ」とかけて「前向きに行きたい」なんて気取った内容を、「ワンツゥワンツゥ」のかけ声も勇まし水前寺清子の「三六五歩のマーチ」のリクエストと共に投稿し、見事読んでもらえた。

 奇しくもその年その日は、大学の合格発表があった日で、本当に「前向き」な一日になったんだけどね(;^_^A

 

 

 ちなみに、当時のパーソナリティーの河野ひろ子さんは、現在「塙野ひろ子」名義(読みは同じ)で、今でもフリーアナウンサーやヴォイス・デザイナーとして、講師活動を続けていらっしゃる様である。その最近の映像をyoutube上で発見したが、その声を聴くと、当時の記憶が鮮明に甦ってくるくらい、当時と変わらぬ美声を誇っていらっしゃったよ(^^)