神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペギー嬢の御御足(笑)

「秘密戦隊ゴレンジャー」のモモレンジャーことペギー松山(小牧リサ)嬢のことは以前の日記に書いたことがある(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/18361179.html)。 その際には、彼女も寄る年波には勝てぬ云々と、結構失礼なことを書いてしまっ…

ヒロインアクションと検索すると……

新しい“ヒロインアクション”のネタを探して、まずは適当な画像を、とグーグルで検索したところ、面白かったというか、笑ったというか……“アクションヒロイン”もしくは“ヒロインアクション”で画像検索をかけたところ、かなりの数の、この「神宮寺真琴のつぶや…

“ヒロインアクション”のグラインドハウス

この連休は、ネット不通環境の中で過ごすことを余儀なくされたため、専ら“読書”に勤しんだ。とは云っても、読んだのはこれ(笑) 「悪趣味洋画劇場」より愛読を続けている「洋泉社MOOK 別冊映画秘宝」の「グラインドハウス入門」だ(笑) 日本で云えば“名画…

20000アクセス感謝!感謝!

おかげさまで、本日、遂に当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は、晴れて20000アクセスに到達しました! もともと“ヒロインアクション”に特化したブログなんて殆ど相手にされないと思って、自分の趣味に走った事ばかり書いていました。まあ、一部の知り合いは…

「市民の敵は場外へ飛ばせ!」上映は25日!

いよいよ“天使諜報★神宮寺真琴”の帝都再降臨まで一週間を切ってしまいました。今日はたまたま憎っくき阪神相手にバカ勝ちした広島東洋カープですが、その本拠地として51年もの長きに渡り、ヒロシマの復興のシンボルとして、市民に夢と希望を与え続けた旧広島…

“闘う”

“闘うヒロイン”ならぬ、今は“闘えない体調不良:”といった具合で、寝込んでいます……というか、眠れません。 かといって仕事も休めないので、明日も職場に向かいます。明後日もまた炎天下のグランドで過ごすことになりそうです。そういう意味では、結局“闘う”…

はて、困った……

先日、高らかに新作“ヒロインアクションムービー”の制作を宣言したが、肝心の台本が2当たらない。PCの中か数多のUSBメモリーのどれかにデータは入っているはずなのだが……… 途中までのものしか見つからず、今頭を抱えている。どうしよう……… まあ、まだ酷…

ここでちょっと決意などを……

実は週末より、年始以来の風邪をこじらせてしまって、数日ウンウンうなっていました(苦笑) 幸か不幸か、突如風邪にやられた11日の前日が出勤だったせいで、12日の月曜日も代休で事なきを得ましたが、高熱・のどの痛み・鼻水・咳・関節の痛み、といった“お…

ガメラのヒロイン

先日は一日に113アクセスも頂きまして、有り難うございます! やっぱりカーペンター監督ネタは興味をひいたようで……もし「監禁されたヒロイン」でアクセスが集中したのならば、如何ともしがたいのですが(笑) さて、昨晩はチャンネルNECOで「ガメラ 大…

ザ・ウォード

「監禁された“ヒロイン”」の文字に思わず心踊り(笑)、検索してみた『ザ・ウォード/監禁病棟』。何でも巨匠ジョン・カーペンター10年振りの新作なのだそうだ。 カーペンター監督といえば、私の中では“B級スレスレの超A級大作”を撮る監督、というイメージ…

天使諜報、帝都再降臨!

広島発ヒロインアクションタッグ! 『サルベージ・マイス』が「正義、盗らせていただきます」なら、当団体の『天使諜報★神宮寺真琴』は、ズバリ「お前だけは許さねぇ!」のキャッチコピーです。 というわけで、東京のスタッフが大挙して撮った『サルベージ・…

広島発ヒロインアクションタッグ!

“広島発ヒロインアクション”というウリで、当老舗広島ローカル映画制作団体IPFのシマを荒らしている(笑)『サルベージ・マイス』。この度そのポスター画像が公開された。 おう、なかなか粋でかっこいいではないか!(笑) 以前公開されていた顔のみのデ…

19000アクセス御礼!

本日未明(というか日跨ぎと同時に)、おかげさまで19000アクセスに到達しました。皆様どうも有り難うございます! 前回の18000アクセスから僅か半月、これといった愉快な“ヒロイン”ネタも書かないまま、野球観戦のネタだったり、つまらぬ愚痴だったりしたこ…

長くなりそうな夜(あくまで個人的に)

現在、鋭意映像編集はしているのですが、生憎職場関係のもので、“ヒロインアクション”ではありません(笑) 仕事で飯食って、その余力で映画撮ってる、手のが実状ですが、今年に限っては、映画になかなか手が回りません。 どうも気分が優れないのは、そこら…

○○○のお市

今日、CSで『めくらのお市 地獄肌』を放映していた。 タイトルからして『座頭市」のヒロイン版、“ボンカレー”のパッケージしか印象がない松山容子の代表作、ということで、いつかは観てみたいと思いながら、「あのタイトルでは、まず放映はおろかDVDを難しい…

ヒロインの分水嶺

少し前の日記で、「(アクション)ヒロインには定義がない」という“定義”を書いてしまった(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/archive/2011/08/28)が、中にはその定義に当てはまらない女優(歌手)もいたりする。その代表格が、堀ちえみだろう。…

再利用されるサントラ

究極の“ヒロインアクション”といえる作品、それは『デスプルーフ』である(笑) 特にラストの、3人の強面のヒロインたちに“タコ殴り”(「あしたのジョー2」の“チョムチョム”?)される変態(元)スタントマン・マイク(カートラッセル)の姿を観るにつけ、…