神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『モスラ対ゴジラ』 ~バファローズリーグ優勝に想う~

今夜、オリックスバファローズが2021年度パシフィックリーグの優勝を決めた。かのイチローが在籍した「ブルーウェーブ」以来25年ぶりというから、共に四半世紀ぶりということで、2016年の広島東洋カープの優勝とイメージがかぶる。対抗馬の千葉ロッテマリー…

227,000km!

この日曜日の福山往復の際、ついに愛車の走行距離が「227,000キロ」に到達してしまった(;^_^A 2004年2月の納車(これでも半年待ちだった!(゚Д゚;)以来、今年で18年目に突入し、人間でいえば、今の選挙制度なら参政権が与えられる年を迎えてしまった(;^_^A 当…

映画を求めて“一人旅”

かの『ウルトラマンA』の記念すべき第一話の舞台であり(故に超獣ベロクロンによって破壊された)、主人公の北斗星司・南夕子の出身地でもある、広島県で唯一の「ウルトラシティー」、県東の広島第二の都市である福山市に、昨日行ってきました。それも、い…

『ゴジラvsビオランテ』感動のラストに別の可能性があった!

現在、日本映画専門チャンネルの「ゴジラ4K」企画で、大森一樹監督の『ゴジラvsビオランテ』が放映されている。今まで何度も書いたが、私は昭和から平成、そしてレジェンダリー版も入れたら令和に至るまで連綿と続くゴジラ映画シリーズの中でも、本作が3…

映画の現場に勝るものなし!

ここ数年、毎月必ず1回以上劇場で映画を観賞するようになった。それまでは10年単位で考えても、自分から(つまり娘を連れていく“家族サービス”ではなく)劇場に観にいった作品は『電人ザボーガー』『少女は異世界で戦った』『GODZILLA』『LUCY』『ワンダー…

「ヒロインアクションまつり」先駆けの日

実は6年前の今日、2015年10月22日(木)に、広島・横川シネマ!!において、「広島発ヒロインアクションの夕べⅣ」イベントを、平日レイトショーの形で開催した。 この時の上映作品は当方からは『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~』『特命探偵…

6人の"チームYOSHIKO”

現在絶賛Web配信中の「広島殺陣フェス2021」イベントが開催されて、はや二週間が過ぎた。だが未だ余韻冷めやらぬ、というのが本心だ(;^_^A さて、去る7日のイベントでは、『YOSHIKOを探せ!!』の制作が始まってから初めての出来事があった。それは、勝手…

撮影現場の雰囲気

今年で、私が興した映画制作団体イチヱンポッポフィルムは結成35周年を迎えたんだけれど、この度、キャストの関係者の方から、こんなお祝いを頂いた(^^) 確かに、スタッフキャストに配った台本の表紙には「結成35周年記念映画」と銘打っていたけれど、こうや…

冬の気配に

上に掲げたブログを書いていた時には、「本当に10月?」って思うくらい暑い日々が続いていた。それが15日の“猛暑”をピークにいきなり肌寒い週末を迎え、今までの“借りを取り戻すか”の如き勢いで、いきなり寒さが増してきた。その15日まで普通に半袖で通勤し…

志穂美悦子今昔

先々月の今頃、千葉真一氏の訃報を知って、来たるべき我が"映画人生の黄金週間”を前にしながらもうんと落ち込んだものだったが、その頃、彼の愛弟子である志穂美の悦ちゃんの追悼文が掲載されていたので、そのことでブログを書いたことがあった。 よく考えて…

「広島殺陣フェス2021」Web配信は21日(木)まで!!

去る7日に開催された「広島殺陣フェス2021」。その有料Web配信が終了まで残すところ、今日を入れて5日となりました。最終日は21日(木)19:00までです。 IPF制作による、イベント告知映像はこちら 今までは、当イベントで本邦初公開されたIPF最新作『…

手のひら返し

映画のことで頭がいっぱいだった夏も流石に終わりを告げそうなここ最近(とはいっても暦の上ではすっかり秋のはずなんだけど、何分暑さが引かなくて……(;^_^A)、どうもNPBの方が慌ただしくなったようだ。 巨人CS暗雲10連敗…0-8から猛追も2日連続の「ルー…

『YOSHIKOを探せ!!』ただいま配信中!!

※当団体「イチヱンポッポフィルム」のサイトからの引用です。既に一日経過していますし有料ですが、遠方の方、当日参加されなかった方、宜しかったら是非!!(^^) 2021年10月7日(木)に開催された「広島殺陣フェス2021」の模様のWEB配信が決定!よしもと公…

夢の「後追い」

「広島殺陣フェス2021」における、拙作『YOSHIKOを探せ!!』上映に向けてのポスプロ作業に手間取ってしまったため、当ブログの更新がすっかり滞ってしまった。そんなわけで、ようやく“後追い”ながら、ここまで“回復”させることができた。 “後追い”ながら、書…

冬のヒロインは冬らしく

未だ異常に暑い日が続くけれど、暦の上では秋。それも本来ならば秋真っ盛りの時期のはず。それなのに一向に“紅葉”は進まないし、空を見てもまだ積乱雲のような雲が居座っている。 いつもならば、当方の「広島発ヒロインアクションムービー」は、「年」から「…

片づけはいつ?

あんまり映画の喧騒や寄る年波のせいにしてはいけないんだろうけど、なかなか自室が片付かない。今の住処に越してきて、はや16年が過ぎようとしているが、未だ引っ越し時の段ボールが部屋の一角を占め、床にもいろんなものが雑多に転がったままだ。 父親が「…

これも「祭りの後」か、寄る年波か……( ノД`)

(一応)8月から始まった、「2021年版我が映画人生の黄金週間」も、去る木曜日の「広島殺陣フェス2021」の終了と共に一段落。この週末は久しぶりに何の期限もない、のんびりとした時間を過ごさせてもらった(;^_^A 先週末の切羽詰まっていた喧騒が嘘のようだ(…

懺悔の値打ちもない……

「広島殺陣フェス2021」における『YOSHIKOを探せ!!』の封切上映からはや3日。何とか作品は無事上映され、「広島殺陣フェス2021」も盛況のうちに幕を閉じたので、そういう意味では“プチ時効”な話なのかもしれないけれどヾ(- -;)ヾ(- -;)、実はその前夜、”…

「ビオランテ」の造形・描写はCG全盛"前夜"の究極の特撮かも!

最新作『YOSHIKOを探せ!!』が初公開となった「広島殺陣フェス2021」が終了して、その余韻に浸ったまま帰宅し、TVをつけると、CSの日本映画専門チャンネルで『ゴジラvsビオランテ』を放映していた、。あ、そうか、今日は4Kリマスター版の初放映の日だっ…

『YOSHIKOを探せ!!』上映御礼!

去る10月7日に開催された「広島殺陣フェス2021」にご来場いただいた皆様方、そして拙作『YOSHIKOを探せ!!』をご鑑賞いただいた皆様方、この度は誠にありがとうございました!! おかげさまで本作もトラブルなく無事上映出来、舞台挨拶も無事終了しました(^^…

『YOSHIKOを探せ!!』無事公開!!

10月7日(木)、今日開催された「広島殺陣フェス2021」において、IPF最新作の『YOSHIKOを探せ!!』は無事上映されました。最初のスタッフキャスト打ち合わせから46日、クランクインから41日、そしてクランクアップから4日での上映です。しかも完パケ完成が上…

『YOSHIKOを探せ!!』公開!!

このブログでも紹介し続けた、私にとって1年半ぶりの新作映画『YOSHIKOを探せ!!』が昨日ようやく完成し、昨晩(というか今日の早朝)無事主催者サイドに提出できました。明日の上映会に向けて、まさにタイトロープ!! 主催者の皆さま、ご心配をおかけして…

「出来たぞ~!!」

二日続けて、タイトルは『快傑ズバット:』からの引用です(;^_^A 本日未明、おかげさまで、来る7日の「広島殺陣フェス2021」にて公開される、拙作にして、所属映画制作団体イチヱンポッポフィルム結成35周年映画『YOSHIKOを探せ!!』は何とか無事完成いたしま…

「地獄の○○〇〇」(;^_^A

先日のロケで全ての映像とアフレコ台詞は揃った。こんなタイトな日程ながら、作曲の藤江伸也氏は、素敵な楽曲を期限内に0提供してくれた! つまり、来る7日公開の『YOSHIKOを探せ!!』制作に必要な素材はすべて揃ったのである! あんな短期間に、ここまでお…

声が「演技」するアフレコ現場

本日、『YOSHIKOを探せ!!』の第4回ロケ&アフレコが行われました。 今回は初の天候に左右されない室内ロケ。もっともそれ故、新型コロナ禍の緊急事態宣言の煽りを喰らって先月下旬のロケ予定が今日まで延びてしまいました。また前回のロケより半月以上が経…

映画を撮るためには健康が一番……

明日は『YOSHIKOを探せ!!』の4回目のロケ。予定では来る7日に上映するバージョンのロケは、この日が最後になる。ただ、この日にメインキャスト(よってセリフも多い)のアフレコも控えていて、重要な一日となる。 先程、アルコールで酔った頭をひねって、…

神無月に入っても「黄金週間」は続く!

ついに神無月(出雲地方のみ神在月)10月を迎えてしまった(;^_^A 例年のことを考えたら、実に充実した状況でこの月を迎えることとなった。それというのも去る8月28日以降、わが映画人生の「黄金週間」が未だ続いているからだ。それこそ「映画が撮りたい!」…

長月最後も「映画黄金週間」は続く

今日で今年の長月9月は幕を閉じる……そんなわけで、先月の『YOSHIKOを探せ!!』スタッフキャスト初顔合わせ辺りから始まった、暑い夏の、我が映画人生"黄金週間”は未だその中をまっしぐら! 来る10月7日の「広島殺陣フェス2021」での『YOSHIKOを探せ!!』上映…

素敵な”修羅場”にあえぐ(;^_^A

我が映画人生の「黄金週間」は続き……いい意味での“修羅場”も進行している(;^_^A 今最大の懸案は、いよいよ迫ってきた来月7日開催の「広島殺陣フェス2021」で公開する『YOSHIKOを探せ!!』のポスプロ作業。といっても今行っているのは効果音入れの作業。 「広…

一月経っても我が映画の「黄金週間」は続く……

時の経つのは早いもので……先月28日開催の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」から丁度一ヶ月が経過してしまった。あの日はただただ無我夢中で……今思うといろいろと至らないことだらけだったなぁ、って深く反省することしきりだ。ただその分、ど…