神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「昭和の日」の翌日に、“昭和テイスト”のヒロインアクションムービーはいかが?

今日は「昭和の日」。そして明日は「ヒロインアクションまつりin東京2022」の開催日です!!

 

 「昭和の日」の翌日にふさわしいというか……このイベントで上映する2作品(うち一作品は5分の再編集特別映像)は、実は“昭和ティスト”に充ち満ちた作品に仕上がっています(;^_^A

 

 

 この度完全版としては本邦初公開となる『YOSHIKOを探せ!』は、70年代東映プログラムピクチャーの“ズベ公映画”を(そして実は昨年公開の某作品も(;^_^A)多分に意識した作品に仕上がっています。可憐なキャストに、現場で戸惑ってしまうくらい、古めかしくドギツイ広島方言をしゃべらせている点は『仁義なき戦い』に通じるところもあるかもしれません(;^_^A

 

 

 一方、特別ダイジェスト映像が流れる「『女子高生戦士☆英あいり』の方はというと、こちらは60年代の日活無国籍アクションの“マイトガイ”こと小林旭の人気シリーズ『渡り鳥』のフォーマットで撮った作品でした。登場人物も男性は皆、小林旭が日活時代演じた芸名をあてがっていますし、女性は日活パールラインの俳優の名をもじって付けました(吉小百合、笹礼子、浅ルリ子、芦いづみ等)。

 

 そんな訳で、どちらも平成・令和に制作されながら、しっかり“昭和テイスト”の雰囲気を醸し出す作品です。それ故、件の“昭和の日”の翌日に設定されたイベントで上映されるのも、何かの縁でしょう(;^_^A(;^_^A(;^_^A

 

 明日は『YOSHIKOを探せ!!』から、主演の松島キッコを演じた西島ゆきさんと、『女子高生戦士☆英あいり』のヒロインであるILOVEU@あいりさんが、イチヱンポッポフィルム作品の看板をしょって、上映後登壇します!(あいりさんはそのスペシャルコラボライブにも出演!)。

 

 

 

 

 30日は会場にて、彼女らへの声援・拍手・手拍子を、何卒よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

ヒロインアクションまつりin東京2022

 

日時:2022年4月30日(土)  上映開始17:00~(開場16:45)

場所:中目黒トライ(東京都目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5F)

入場料:¥2,000(当日券のみ)

 

ラインナップ(上映順)

『悶殺蛇女』 (BODY HAMMER作品・内藤慈監督)
『BLOOD BLADE』 (HOUND PROJECT作品・岡田広監督)
『YOSHIKOを探せ!!』 (イチヱンポッポフィルム作品・胤森淳監督)

『女子高生戦士☆英あいり』特別映像 (イチヱンポッポフィルム作品・胤森淳監督)
『パピーゾンビ(2022年版)』 (シネマペロ作品・稲葉司監督)
『東京のヘソで恋が走る』 (シネマペロ作品・稲葉司監督)

スペシャルコラボライブゲスト:I LOVE U@あいり・松山あおい

(MC:星野佳世)

 

問い合わせ先:cinemapero@ymail.ne.jp