神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オートフォーカス

11月30日は「カメラの日」だそうで…… もっともカメラ「発明の日」は3月19日で、厳密にいうと今日は「ジャスピンコニカ」(小西六写真工業)が発売された「“オートフォーカス”カメラの日」なんだそうだ。 映画を撮る前はスチールカメラに凝っていて(学生時…

いい肉の日なのに……

11月29日=「いい肉の日」 肉肉肉………!! 焼肉喰いに行きたかったなぁ……な訳で、過去の「肉画像」で飢えをしのぐ(;^_^A

痛快の研修会

昨日(11月27日)の話ですが、職場関係の研修会(講演会)に行ってきました。場所は先日観賞した『ドライブ・マイ・カー』にも登場する広島国際会議場でした(^^) 『ドライブ・マイ・カー』の劇中、何度も印象的に登場する、広島国際会議場の正面玄関。ここを…

満額回答?~昨年の「『広島発ヒロインアクション』記念日」への返信~

11月27日は、去る2016年に初めて「広島発ヒロインアクションまつり」を開催した「広島発ヒロインアクション記念日」で、毎年この日になると、そのことに触れるブログ記事を書いてきた。そこで、昨年度の記事を見る、末尾に ~来年こそ、胸を張ってこの「広島…

“職場”でも映像編集

職場の依頼で制作した映像が、明日の朝公開されます(一部の関係者限定公開)。ここ数週間はこの作業にかかりっきりで、『YOSHIKOを探せ!』のクランクアップロケや「広島国際映画祭」への参加、息抜きの映画観賞、そしていくつかの家族サービス以外は、常に…

スタイリッシュなヒロインに憧れるけれど(;^_^A

今更ながら、『アトミックブロンド』に於ける、シャーリーズ・セロンのこの出で立ちでの大立ち回り(アクション)は衝撃的だった。ファッションモデルのような装いであんな痛々しいファイトをするなんて(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;) 本来ならば」、そんなスタイリッシ…

『地獄の花園』にオマージュを捧げ

ついに待望のDVDをレンタルできた!! そのタイトルも『地獄の花園』!! 実は先週末、行きつけのレンタルショップが「新作を含め110円(税込)レンタル」ってのを開催していて、「これは」と思って足を運んだが、その日はあいにく全ての『地獄の花園』はレ…

葛城アキの里

「勤労感謝の日」の今日、本当は我が「勤労」に「感謝」してゆっくりさせてもらいたかったんだけど(;^_^A、家族サービスのドライブで恒例の呉へ。去る21日の土師ダムといい、大体行先は決まっています(;^_^A もっとも娘たちにとっては、行く道中で、BTS・TXT…

「夫婦泣く泣く」

今日は11月22日。俗にいう「いい夫婦の日」ですが、私事ながら今年は我が夫婦にとって結婚22年目の節目の年でした。しかも奇遇にも結婚した日と同じ曜日でした(^^) 確か結婚式の前夜、広島市の繁華街で暴走族の派手な抗争・取り締まりがあって、その日式に出…

秋の安藝路

今日は個人的に「特別の日」だったんですが、“普通”に家族サービスで県北の土師ダムへ。こちらは例年、春には桜を、そして秋には紅葉を観に行く、ドライブには手頃な距離の観光スポットです(^^) 予想に違わず、山間はすっかり赤や黄色に染まっていて、広島市…

広島国際映画祭2021

現在広島市中区基町のNTTクレドホールを中心に「広島国際映画祭」が開催されている。この映画祭には、当方の映画制作でいつも大変お世話になっている(そして先日書いた『海の底からモナムール』にも出演していた)広島フィルムコミッションの西崎智子さんも…

555連続更新御礼m(_ _)m

おかげさまで拙ブログ「神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~」は先日ゾロ目の555連続更新に達しました!”(^^) 最近は多くの方にも閲覧いただけたり、多くのhatenaスターを頂いたりと、大変ありがたく思っています(^^) 今後もヒロインアクションのみならず…

くノ一衣裳の機能性

映画化された『仮面の忍者赤影』(『赤影REDSHADOW』)には、ボンデージスーツと見紛う、黒づくめのくノ一が搭乗した。元来、当方の作品『ザ争奪戦っ!』もそうだったように、くノ一の衣装といえば「ミニスカ風着物」が主であり、黒子のような男忍者のそれと…

カープ V1 古葉竹識監督

去る11月16日、広島東洋カープファンにとって二つの大きな報道があった。うち、鈴木誠也のポスティングによるメジャーリーグ挑戦は半ば"既成事実”のようになっていたのでそんなに驚くこともない。むしろ、今を遡ること6年前の2015年も、大黒柱のマエケンの…

『海の底からモナムール』 仏監督による“広島風ファンタジー”への挑戦状

横川シネマ!!にて『海の底からモナムール』を観賞。本作は、フランス人監督がセーラー服の女子高生を主人公にオール日本ロケで制作した、との情報は以前から掴んでいたが、その時点では食指が動くまでには至らなかった(セーラー服なのに?(;^_^A)。しかし…

映画できる日常

ロケが無事終了した夜に呑むビールは最高である(;^_^A 残念ながら今どきの高いビールにはなかなか手が出ないが、こんな日ぐらいは、いつもトップバリューの500ml110円の「第三のビール」ではなく、メーカー品が呑みたくなる。ましてこの日は作品自体のクラ…

『YOSHIKOを探せ!!』ついにクランクアップ!

先月7日の「広島殺陣フェス2021」で晴れて公開となった最新作『YOSHIKOを探せ!!』。本作はもともとこのイベントに出品を依頼されて制作した作品だったが、企画段階で当初の予定された時間枠に収まりそうになくなってきたので、主催者サイドの了解を取って、…

”ライダースーツ女子”の台頭に期待する

男女を問わず、ライダースーツを身に纏う目的は、寒さ対策や転倒時身を護ることとともに、一体化したボディースーツによって、少しでも空気抵抗を軽減する意味もあると思う。そうなると必然的に、ライダースーツは肉体により密着せざるを得なく、よって女性…

「合併イーター」vs「合併球団イーター」の日本シリーズ決定

今日、NPBのクライマックスシリーズで、東京ヤクルトスワローズとオリックスバファローズが同時に日本シリーズ進出を決定した。まあ、共にリーグ優勝チームだから順当といえば順当なんだけれど、前年最下位同士の組み合わせ、というのがなかなか面白い。 面…

牧歌的なカップルを演出する

今日11月11日のお題はてっきり「ポッキーの日」だと思っていたが、実際は「恋人の日」……なんてこと、去年も書いてたなぁ……ヾ(- -;) 今まで映画の中で、いくつか“高校生カップル”を登場させてきたけど、不思議なことに、全て詰襟&ブレザーのカップルばかり…

アクションヒロインを“演出”するコスチュームの妙

このスチールは改めて説明するまでもなく、ご存じ『こんな学園みたことない!』の「ワルキューレさやか」こと一条寺さやかである。 もともと、ジャケット・グローブ・ミニスカート・ショートブーツと、全身黒いレザーのファッションを身に纏っている「ワルキ…

「関西決戦」の夢

思い起こせば、今年度前半はセントラルの首位を阪神が快走し、後半に入ってすぐにオリックスがじわじわと順位を上げて、ついに優勝圏内にたどり着いた。我が地元広島東洋カープがセントラルの“地べたを這いつくばっていた”当時、「まあ、今年の日本シリーズ…

秘蔵の写真、秘蔵の制服

最近見つかったこの写真。雰囲気から察するに「もしかしたら戦前のもの?」って思わせる意味深なスチール(写真)だ…… なんて書いたけど(;^_^A、これは1996年に制作した8ミリ映画『新人代謝』の未使用スチール。本作のヒロイン、若松真由美の生前の写真とし…

ヒロインらしさを演出するアイテムあれこれ

何といったらいいか…… 過日、アクションヒロインとコスチュームに関するブログを書いたら、殊の外多くのアクセスを頂いた(;^_^A 内容はその場しのぎのような薄っぺらい内容だったのに……ヾ(- -;) 一昨年の後半に、上記のようなヒロインのアイテムに言及した…

ハリウッド発「リーグ」戦!

過日、CSでほぼ同時間帯に『メジャーリーグ』と『ジャスティスリーグ』が放映されていた。片やスポーツ(ベースボール)連盟、片や正義同盟と、それぞれ意味は違えど、この二作品の「同時放映」は何とも興味深かった。勿論内容も。 『メジャーリーグ』低迷…

一年以上ぶりの萩帰省

これは既に半月前の先月、それも『サマーフィルムにのって』を観賞するために福山まで足を運んだ日より一週前の週末の話なんですが、「緊急事態宣言解除」を受けて、一年以上ぶりに実家の山口県・萩市に帰省しました。 規制当日の夜は、地元の有名な料亭「萩…

タクローとシンジョー、そして……

今年度のCSを控えたこの時期に、こんな記事を見かけた。 巨人 石井琢&片岡コーチが退団 - Yahoo!ニュース巨人の石井琢朗3軍野手コーチと片岡治大3軍野手総合コーチが今季限りで退団することが2日、分かった。この日までに本人から退団の申し入れがあり、球団…

『ゴジラvsビオランテ』は奇跡的なエンターティメント映画

今日は「文化の日」……というよりも、1954年の今日11月3日に、水爆大怪獣映画『ゴジラ』が封切られた「ゴジラ生誕の日」だ。このことは今までずっと書き続けてきたことで、ちなみに今日はゴジラの実に67回目の誕生日となる。 例年、この日にちなんで歴代のゴ…

ライオンズ今昔

今年のNPBパシフィックリーグの全日程が終了し、そんな中、埼玉西武ライオンズが42年ぶりの最下位になってしまったんだそうだ。 西武42年ぶり最下位「逆に凄い!」の声 80年以降1位18回、2位8回、3位8回、4位5回、5位2回(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュ…

暗澹たる霜月

何とも暗澹たる思いで霜月一日を迎えることとなった。少なくとももう4年はこんな世の中が続く。それを(積極的であれ消極的であれ、棄権であれ)選んだ多くの国民の心理や、これからの行く末を考えると、脳裏をコイツやコイツの姿がよぎる…… もうこうなった…