神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2021年の大晦日に思う

 遅く起きて、家族を連れてラーメンを食べに行き、一人「替え玉」をして、その後市内のディスカウント店とスーパー、ホームセンターに通い、家族の買い物に交じって年始用のアルコールやつまみ、プリンターインク、額縁など買って、最後に愛車のガソリンを満タンにして帰宅。夕食はカップ麺の年越し蕎麦に買ったばかりの第三のビール。でもいつものイオンのトップバリューより奮発して、サッポロのゴールドスター(;^_^A

 

 

 CSの日本映画専門チャンネルでは、昼からずっとゴジラ映画の4K版を次々上映している。『怪獣大戦争』が終わって、今は『三大怪獣地球最大の決戦』を放映している。これって私が生まれた年に封切られた映画だ。思えば私の生まれた年って、唯一ゴジラ映画が年2本撮られた年だった。それにしても、まだレンタルビデオもなかった中高生の頃は、年に一度テレビで放映されるかどうかだったゴジラ映画に夢中だったけど、こうやってCSとはいえ、ずっとゴジラ映画を観続けられるなんて、ホント時代の趨勢を感じさせる。

 

 

 

 

 昨晩、既に去り行く2021年の私なりの総括をして、ブログ的には今年の最終回を終えた気分なんで、この大晦日は「日記」ぐらいしか書くことがない。とはいうものの、現在、最新作『YOSHIKOを探せ!!』完全版の編集を鋭意行っている。この編集、11月には既にロケが終了しているのに遅々として進んでいなく、今日にいたるまでその作業は続いているんだけれど、考え方を変えれば、大好きな映画の作業しながら年を越そうとしているのはこの上ない幸せでもある。まさに映画の神様に感謝しなければ……

 

 

 そんなわけで、2021年は後残り僅かで終了する。昨年が何一つ「2020年の挑戦」も出来ずに終わってしまい、その原因ともいえる新型コロナ禍が相も変わらず猛威を振るうまま迎えた2021年も、全く期待が持てないまま迎えた。そして前半は、映画館に通い続けることに明け暮れ、しかも異動によってこの歳で職場環境も大きく変化し、本来の意味での映画活動なんて夢のまた夢、という感じで推移していった。それが、後半、新作映画のオファー、応募したシナリオの二席入選の報、上映イベント(「チャンピオンまつり」)の開催、そして新作の公開と、思いがけない形で、昨年の悶々としたツケを払うかの如き充実した日々を送ることが出来た。これは私一人の力ではどうにもならないことだったと、いつも以上に関係各方面の方々の尽力、心意気に深く感謝している次第である。

 

 とはいうものの、上記の完全版完成作業を筆頭に、まだまだ今年積み残したことはいっぱいあるし、また来年以降積み重ねていきたいこともいっぱいある。歳のせいにしてはいけないんだけれど、最近めっきり「エンジンのかかりが遅くなった」自分だけど、何とか気分を鼓舞して、少しでも夢の実現に向けて尽力していきたい所存である。

 

 当ブログをいつもご覧いただいている皆さま、今年も大変お世話になりました。曲がりなりにも今年、何とか「365日毎日更新」をこの記事で実現しましたが、来年度も“曲りなり”に続けていきたいと考えていますので、目の前に迫った来る2022年も何卒ご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m