神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018広島バブルの行く末

広島を拠点に活動する映画制作団体イチヱンポッポフィルムは、ここ数年、霜月11月頃に慌ただしく映画のイベントを開催してきた。昨年は24日に『女子高生戦士☆英あいり』の封切上映をシネコンのイオンシネマ広島で行い、一昨年の27日には前の日記にあるように…

『ツンツン節だよ全員集合!!』~倍賞美津子のコブラツイスト~

BS11の「昭和喜劇シリーズ」で、松竹の『全員集合!!』シリーズが放映されている。確か公開当時は『男はつらいよ』の併映作品だったと思うが、昔のことなんで劇場公開は叶わず、専らテレビで放映されるのを観ていた。このシリーズはテレビの『8時だョ全員…

“昭和のひきこもり”宣言(;^_^A

思えば初めて自主映画を撮り始めた80年代が、一番映画を劇場でTV(主にBS2)でVHSで観た時代だったと思う。とにかく映画を知りたくて勉強したくて……観るもの全てが糧になっていたような気がする。勿論“ヒロインアクション”全盛期のTVドラマも必死になって観…

11月27日は「ヒロインアクション記念日」!(;^_^A

かの俵万智の「サラダ記念日」風に言うならば、差し詰め「『ヒロインがいっぱい上映できたね』と自分で思ったから十一月二十七日はヒロインアクション記念日」かな(;^_^A というわけで、今日11月27日は、2年前の2016年に、広島の映画館・横川シネマで初めて…

今日は“シネコン記念日”(;^_^A

人生で初めて自主映画を観たのが、クラブ勧誘の一環で行っていた映研の上映会に顔を出した大学1回生の春。それから先輩の映画制作に初めて関わったのが大学3回生の時。そして同級生に誘われて「映画論」なる講義を受講し、初めて自作の映画を監督したのが…

『Boys Don’t Cry』

昨日の24日に映画『Boys Don’t Cry』(堀内博志監督)を観賞。この作品は元々「キャストサイズチャンネル」(ニコニコ動画内)での配信用に制作された映画だが、オール広島ロケということで、広島サイドの有志が企画して、この度広島限定で上映会が開催され…

そろそろ『スケバン刑事』の新作が観たい!

今や、女子高生の制服着こなしのトレンドは“短いスカート”なんだけど、かつての“スケバンスタイル”は、ツッパリ男子高校生の“長ラン”同様“長いプリーツスカート”だった。だから『恐怖女子高校』シリーズに代表される東映の「ズベ公」映画では、決まって地面…

「ズベ公」映画の復権を!

「ズベ公」なんて言葉、いつから覚えたんだろう……? というわけで、この度「ズベ公」なるjなる言葉を本気で検索したところ、「投げやりでしまりのない者。だらしのない者。転じて、品行の悪い女性。だらしのない、素行の悪い女。『売女』や『ビッチ』『スベ…

『今日から俺は!!』は昭和ヒロインアクションの呼び水か?

『今日から俺は!!』における、橋本環奈のツッパリセーラー姿に、昭和ヒロイン活劇の郷愁を感じる今日この頃なんだけど……これを機に、1970~80年代を席巻した、「ズベ公映画」や「スケバン刑事」といったセーラー服アクションの復活を祈念して止まない。 『ス…

「人間発電所」~昭和のインパクト~

試合前の花束贈呈、60分3本勝負、立会人のロード・ブレアーズPWF会長、紙テープに混じって投げ込まれるトイレットペーパー、NWAとAWA……どれも20世紀の全日本プロレスを連想させるものばかりだ。そこには昭和の残滓が感じられる。 ここ最近は、日テ…

“誰”がシャトルを破壊したのか?

もう、書かずにはいられない…… スペースワールドの象徴ともいえる原寸大模型のスペースシャトル「ディスカバリー号」の解体が報じられたのが先日19日。それから半日を待たずして、既にシャトルの軌道船を何の躊躇いもなく無惨に破壊してしまった。確かに解体…

マニアックブログのささやかな喜び(;^_^A

昨日は、思いがけず1日のうちにアクセスもいただきましたΣ(゚д゚;) これって当ブログでは4年前に「それ行け!カッチン」ネタでアクセス頂いたのに次ぐ、歴代2位のアクセス数です(^^) 先日はたわいのない郷愁の鉄道ネタでしたが、九州鉄道記念館で撮影したボ…

万感! 憤怒! シャトル解体!

“故あって”の北九州旅行。その際の宿に選んだのが八幡のホテル。かつてスペースワールド在りし時には何度か移用させてもらったホテルだ。 この「スペースワールドに関しては、初めて年間パスを作った翌年にまさかの閉園をした、ということで家族の思い入れも…

思い出の「にりちん」、思い出のオレンジジュース

“故あって”の北九州旅行。その2日目に、門司にある九州鉄道記念館に行ってきました。高校時代には一時期Nゲージにハマッたり、当時の贔屓のチーム・バファローズの親会社が私鉄の近鉄だったりしたので、私は結構鉄道や電車には興味のある方だったのですが…

北九州、侮るなかれ!(;^_^A

故あって、過日北九州に行ってきました(;^_^A 今回は門司・小倉・八幡・戸畑を巡る行程だったのですが、その渦中で遂に若戸大橋を間近で観る機会に恵まれました(^^) 若戸大橋といえば、かの東宝怪獣特撮映画『宇宙大怪獣ドゴラ』において、ドゴラの触手によ…

橋本環奈でヒロインアクション!

ドラマ『今日から俺は!!』における元ヤンキーの女番長・早川京子役で新境地を開きつつある稀代の美形キャラ・橋本環奈。かつて“1000年に1人の逸材”として福岡からメジャーデビューした彼女は、まだ御年19歳ながら、既に歌に映画にドラマにバラエティーに(…

『今日から俺は!!』のOPフォントに昭和ドラマのティストを観た!

10月より始まった、日テレのドラマ『今日から俺は!!』。「まあどうせ軽いノリの“当世風青春ドラマ”なんだろ」って、橋本環奈の“黄マフラー・厚化粧のぶっ飛びセーラー服女子高生”ぶりぐらいしか興味ねぇな、なんて高をくくっていたのだけれど、先週たまたま…

頭にきらめくデンジメカ……

その頃、もう高校生になっていたが、土曜6時には『電子戦隊デンジマン』を観ていた。そのお目当ては、デンジピック・桃井あきらこと小泉あきら(現弓あきら)だったヾ(--;) 「あきら」という如何にも男の子のような名前と愛くるしい表情とのギャップが「神…

姉妹でリアルコスチュームヒロインを!

ネットサーフィン(って死語か?ヾ(--;)してたら、こんな記事を見つけてしまった(;^_^A 「上白石萌音、クールな戦士のコスチューム姿を披露し照れ笑い」 日本の人気コミックス『銃夢』を原作に、かのジェームズキャメロンが制作し、『プラネットテラー』のロ…

「戦闘員」の表示?

昭和少年の「ゴールデンタイム」、土曜8時の話題に関してもう一つ……… 町工場の様な場所でよくお目にかかる結構有名な表示。見れば赤い二本の炎が揺らめいているようなデザインで、何かの記号か商標のようだけど、小学生当時の私にとってその表示は「アンド…

甦る昭和の「土曜8時」

今月からが観られるようになったCSの「日テレジータス」で、今大変楽しみにしているのが「プロレスクラシック」。かつて日テレが土曜8時のゴールデンタイムに放映していた「全日本プロレス中継」のオイシイところをダイジェストにして放映している番組だ。…

この問題、矛先はどっちだ?

韓国のアイドルグループのメンバーが「原爆Tシャツ」を着用したことが話題、というか問題になっている。 「「防弾少年団」の原爆Tシャツ問題で、デザイナーが謝罪」 この見出しを額面通りに読めば、被爆地・広島の人間として絶対に許し難い事態である。まさ…

シュワちゃんの無秩序な「勧善懲悪」

シュワルツェネッガーの往年の作品は好きだ。中でも『コマンドー』『トータル・リコール』『イレーサー』といった、“阿呆馬鹿筋肉アクション”が大好きだ(後、未見ながら『バトルランナー』も“同じ匂い”がするので食指が動く(;^_^A)。これらの作品は、『ツ…

斉藤工『惑星大戦争』をかく語りき

先の西日本豪雨禍の際、“お忍び”で広島県安芸郡坂町の土砂撤去作業ボランティアに単身来てくれた好漢・斉藤工。実は家内も大ファンで、また彼の映画愛には私もエールを送っている件の斉藤工が、洋泉社刊の「映画秘宝」に連載している「斉藤工の映画じかけの…

『人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊』の理不尽さ

現在CSの日本映画専門チャンネルでは「鶴田浩二」特集なんだそうで、その余波で幾度となく東映映画『人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊』がリピート放映されている。私は、戦争映画でありながら将兵の人命救助(撤収作戦)に奔走する『太平洋奇跡の作戦キスカ』…

王道娯楽作品としての『GMK』

もう過日となってしまったが、毎年恒例の「『ゴジラ』第一作が封切られた11月3日に必ず『ゴジラ』映画を観る」で、今年チョイスしたのは『ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃(GMK)』! 地元広島ムービーの『こいのわ婚活クルージング』と“弩ハマリ”…

“闘うセーラー服”候補生がまたひとり(;^_^A

おおぉ~! こんな記事を発見するとつい食指が動いてしまうよ……ヾ(--;) 「まだ着させて」川栄李奈のセーラー服姿に絶賛 https://www.narinari.com/Nd/20181051825.html 今をときめく元AKBの川栄李奈。愛くるしい表情ととぼけた演技っぷりが素敵なソフトバ…

行く丸行く丸(190190)?(ノ_-。)

これも不吉な“予兆”となってしまうのか……… この写真は、丁度広島東洋カープがズムスタでシリーズ唯一の勝利を挙げた先月28日に撮った、愛車の走行距離なんだけど、敢えて読むと「190190→行く丸行く丸」と語呂合わせで読めなくもない。これって、カープの丸が…

「瀬(セ)の中の鯉」太平洋(パシフィック)を知らず

「井の中の蛙大海を知らず」ではないが、まさに表題のような結果を迎えてしまった。 結局1勝1分け4連敗の展開。また4連敗……一昨年のシリーズは2勝4連敗、昨年のCSも1勝(&アドバンテージ1勝)4連敗、歴史をひもとけば、今回を含め過去3回全てで開…

「稲妻のお蘭」逝く……

私の“昭和”ガメラ体験は『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』から。よって『大怪獣決闘ガメラ対バルゴン』は劇場観賞はおろか、TVで初見したのも高校生になってからだ。だから、エキゾチックなヒロイン・カレンを観たのはずっと後のこと。それよりも、まだ小学…