神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の霜月さらば

子供の頃は「二・四・六・九・十一」と並べて「『ニ・シ・ム・ク・サムライ(士)』って覚えろ」って、先生から教わったものだ。これは31日に満たない月のリストなんだけど……その掉尾を飾る霜月11月も、ついに今日で2017年の幕を閉じる。 もともと我が映画制…

「ニュービギニング」っていうか……

もういつまでも『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』上映イベントの余韻に浸っているわけにもゆかないので(といいつつ、こんな書き出し自体、余韻に浸りたい証拠(;^_^A)、また今後の映画制作・上映について前向きに考えなければならないと思ってい…

「祭りの後」のその後で……

『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』のお披露目上映が終わって2日目、やはりといおうか「祭りの後の寂しさ」に呆然と佇んでいる。 何度も書くけど、今回は上映直前に映画が完成する、という今までにない展開で、恥ずかしながら無事封切日の26日にイ…

「『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』上映会×ヒロイン解体新書」御礼!!

26日に実施された上映イベント「『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』上映会×ヒロイン解体新書」は、おかげさまで盛況のうちに、無事終了致しました! 当日来場された観客の皆さま、この上映会に作品製作時から関わって関係者の皆さん、本当にお世話…

『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』本日公開!!

ついに『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の封切日を迎えました。1月のオファー、5月のクランイン、そして9月のクランクアップを経て、ついに初公開です(^^) 主演にILOVEU@あいりさんを迎え、初めて「アイドル(ロコドル)とヒロインアクショ…

ついにクランクアップへ……(制作日誌⑥)

7月ロケの喧噪が終わってから、日程調整のこともあって、しばらく撮影は中断し、再開したのは前回より1ヶ月以上も経った8月30日。この日はあいりが滝から闘う術を叩き込まれる一連のシーンを撮りました。当初は、あの炎天下の先月1日に撮るつもりだったん…

文月のロケは、怒濤の展開!(制作日誌⑤)

スケジュール調整のこともあって、『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』のロケが本格的にスタートしたのは、もう夏の日差し照りつける7月に入ってのことでした。 まずは入ってすぐの1日。この日は終日のロケを入れました。午前中はロコドル・あい…

「番宣」ラッシュの『英あいり』

過日、『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の告知を兼ねて、広島エフエムの「大窪シゲキの9ジラジ」出演させていただきました! これは本作に因幡珠美役で出演した小竹彩花さんこと「ぴかりん」が同番組でアシスタントをしていることから実現した企…

“見るからに豪華”な水無月ロケ(制作日誌④)

今回のロケは、夜スタート(中には文字通り“朝から晩まで"も)が多かったのですが、6月に実施された2回のロケは、(演技の部分では)共に夜からのロケとなりました。 18日の日曜日には、モデルルームを主人公・英あいりのマンションのリビングに見立てての…

出来たぞ~っ(;^_^A

長らくお待たせしましたが、21日夜半に、ようやく『女子高生戦士☆英あいり』は何とか完成しました。何と、26日の公開まで一週間を切った時期での完成です……いやはや何をやってんだか……ヾ(--;) というわけで、先日まで上映出来るか出来ないかの瀬戸際にあった…

怒濤のクランクイン! 迫真の現場!(制作日誌③)

撮影準備も徐々に整い、ロケスタートのタイミングを図る中、ついに5月21日に、晴れて『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』はクランクインを迎えることになりました。 さて、件のクランクインの会場となったのは、ライブハウス・スマトラタイガー。…

“デリシャス”すぎる現場と奥の深い世界(制作日誌②)

『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の大まかな設定が決まったのは今年も3月に入ってから。しかも今回は、ロコドルが主人公という設定なんで、今まで知らなかった広島ロコドル界のリサーチは勿論のこと、当然ライブシーンも必要になってくるし、そう…

(制作日誌②)の前に………

いやはや………本来ならば「制作日誌②」を今日は掲載する予定でしたが……制作日誌も何も、未だ“完パケ”作業に追われていますヾ(--;) まあ、素材は昨晩までに全て手に入ったので、今は自分の努力次第、といった状況なのですが、昨晩からの夜を徹した作業も佳境に…

ゼロからの立ち上げ(制作日誌①)

当団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の“広島発ヒロインアクションムービー”は、今まで通常、作品が完成してから会場探し、ってのが一般的な流れでした。前作の『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』も、企画自体は2015年11月の「広島発ヒロインアクション…

『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』公開に向けて

いよいよ、映画制作団体イチヱンポッポフィルムの“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズ第8弾にして最新作、『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』封切公開まで、残りあと10日となりました! ここに、既に広島市内各所に配布が始まった、本作の…

“ズベ公”やってる場合じゃないっての!

大きなヒロインアクションムービーのイベントを間近に控え、今は内に秘めた高揚感と、物理的な焦燥感に包まれて、落ち着かぬ日々を送っています(;^_^A ここで改めて日本に於けるヒロインアクション私見について語るのも憚られるが、やはり実写に於けるエポッ…

『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』雑感

過日、テレビで『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』を観賞。昔は、渥美清が演じるフーテンの寅が、ぶらり帰ったとらやの家族の前で自慢話を芝居がかって語るシーンぐらいしか好きじゃなかったシリーズなのに、齢を重ねたせいか、今観るとドラマパートも胸にキ…

平成のお茶の間に流れた「宇宙大戦争マーチ」(;^_^A

昨晩は、テレ朝で『シン・ゴジラ』が無事放映された。一番危惧していた「内閣総辞職ビーム」が“忖度”によって編集カットされはしないか、との不安が解消したことだ。さすがテレ朝! これがフジや日テレだったらどうなっていたことやら……ヾ(--;) ただ、スキャ…

怪獣映画の“日米同盟”

『シン・ゴジラ』地上波放映を直前に控え、それにタイミングを合わしたかのようなビッグニュースを発見した。 ハリウッド版『ゴジラ』続編、撮影終了!監督が報告 https://www.cinematoday.jp/news/N0094829 当初、レジェンダリー版『GODZILLA ゴジラ』の続…

1111111111!

恒例というか……今日は11月11日なんで、午後11時11分11秒を狙っての一枚。ここまで“1番”が並ぶと心地いいや(;^_^A といいながら、今年ももうここまで来てしまいました。霜月も中旬に突入です。下旬には一大イベントが待ちかまえていますが、とにかく“タイトロ…

『シン・ゴジラ』地上波放映に寄せて

いよいよ明後日(12日)、かの話題作『シン・ゴジラ』がテレビで、それも地上波で放映される。私の記憶が正しければ、まだCATVの「日本映画専門チャンネル」でも流してないんじゃなかったっけ? もしこれらCSを飛び越して、いきなり地上波放映となると…

「馬糞の川流れ」?

今日、妙な言葉を眼にした。それは「馬糞の川流れ」って言葉。これで「まぐそのかわながれ」って読むそうだ。 意味としては、牛糞に対し、馬が食する藁などを豊富に含んだ馬糞は水に溶けやすく、流すとすぐにバラバラになってしまうことから、「もともとどう…

異色ドラマの“小悪魔”ヒロイン

宣弘社といえば『月光仮面』を筆頭に枚挙に暇がなく、黎明期から隆盛期かけてのテレビ界で、後発のピープロや円谷プロ、また東映のテレビ特撮と共に、子供向け番組の一時代を築いた会社である。そんな宣弘の特撮ヒーローの中でも際だって異色なのが『シルバ…

沙織か志乃か?

CSの時代劇専門チャンネルで、稀代のピープロ特撮時代劇シリーズ『快傑ライオン丸』から『風雲ライオン丸』へと、円滑なバトンタッチが成された。これって1973年の初放映以来の快挙じゃないのかな? さて、ここからは下世話な話題になってしまうんだけど………

『アトミック・ブロンド』に期待!

『ワンダーウーマン』の公開後、“ヒロインアクションムービー”が堰を切ったように巷に溢れ始めた感があるが、その中で結構気になっている映画が『アトミック・ブロンド』だ。 最近、『LUCY』や『ゴースト・イン・ザ・シェル』、そして“ブラックウィドゥ”…

タイトロープな日々(;^_^A

今年の霜月も、はや2週目に突入しました。そんな中、いよいよ26日に迫った『女子高生戦士☆英あいり』封切上映会に向けて、上映作品の完パケ作業が急ピッチで進行しています……って、この期に及んで何まだやってんの? って、映画制作体験者の方々からお叱り…

『スーパースター☆カムサヨン』的結末に(ノ_-。)

スタート前から紆余曲折というか、広島人からすれば何ともやり切れない、混沌とした状況の下スタートしたNPB日本シリーズだったが、先程、ソフトバンクの優勝という、これまたやるせない“予定調和”な結末を迎えてしまったよ……(-_-メ;) 確かに、横浜はカー…

62年で5度の“メカゴジラ”

今年もやってきました、11月3日!……てなわけで、今更ながら去る1954年11月3日に、初めて稀代の銀幕大スター「ゴジラ」がスクリーンデビューした、それから丁度62周年目が今日というわけだ。そこで、毎年恒例の「ゴジラ誕生日映画観賞会」で今年チョイス…

我が“深夜トラウマ”の魁け

前に「通り魔的トラウマ映画」について言及したけれど、そんな「深夜枠の洋画を何気なく観ていて、いきなりトラウマを植え付けられた」作品として、自分の中で最初且つ最悪なホラー映画こそ、『悪魔の墓場』である。 若い頃から、もともとホラーというジャン…

毎年“霜月”は“ヒロインアクションムービー”!!

とうとう2017も霜月11月を迎えてしまいました(;^_^A 11月といえば、昨年も11月27日(日)に、かの横川シネマ!!において「広島発ヒロインアクションまつり2016」を開催しましたが、その丁度1年後の2017年11月26日(日)に、再びヒロインアクションムービーの…