神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の終わりに

私生活においては職場のことやら家族のことやら、いろいろと大きな出来事に遭遇した2011年でしたが、その分、当ブログの更新はついついおざなりになってしまいました。 ブログのテーマでもある“ヒロインアクション”に関しても、毎度“ネタ切れ”状態でして(苦…

イベントと“スピードチラシ”

年の瀬の12月、そして世はクリスマスまっただ中の25日、市内某所において、今年の広島インディーズ界の末尾を飾るイベント「バカ映画の午下がり2011」が開催されました。 毎年多彩なラインアップで行われるこのイベントですが(http://blogs.yahoo.co.jp/jin…

バカ映画の午下がり2011

今日の話で恐縮ですが、イチヱンポッポフィルム(というか私)が共催するイベントが午後1時半より広島市西区民文化センターで実施されます。その名も「映像温泉芸社 バカ映画の午下がり2011」です! 毎年恒例の、広島インディーズムービー界末尾を飾る一大…

26000アクセスの法則

つい先ほど、おかげさまで26000アクセスに到達しました。皆様有り難うございます! ちなみに今日は23日(笑) やはり毎月8日と23日に決まって1000アクセス増える、というジンクスは、またもや健在でした(笑) 今回は、24000アクセス後のように意図して“放置”…

神宮寺真琴vs葛城アキ!!

もうこれは“事件”である! 映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)にとっても、“広島発ヒロインアクションムービー”監督の胤森淳にとっても……? 何と、IPF産ヒロインアクションシリーズを牽引する「神宮寺真琴」と、新進気鋭の「葛城アキ」が、同…

『特命探偵☆葛城アキ』!

皆様お待たせしました! 映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズ第三弾が始動しました! その名も 『特命探偵★葛城アキ』です! 今回の舞台は、広島県呉市。かつては旧日本海軍の基地として、造船所とし…

新たな都市新たなストーリー

“神宮寺真琴”の故郷でもある広島市よりほど近い位置に、中堅都市・呉市があります。かつては旧日本海軍の軍港として栄えた街でした。 この呉市といえば、何といっても“戦艦大和”。そして最近では映画「海猿」の舞台になったり、近く公開される(された?)「…

25000アクセスの実験

おそらく今日に入ってまもなく、おかげさまで25000アクセスを突破しました。皆様ありがとうございます。 というわけで、大変ご無沙汰しておりました。前回の日記からはや半月、「24000アクセス」から更新2回での大台到達です。 この度、ここまで更新が滞っ…

飛翔入手!

映画好きの割りに芸能界には疎い私にとって、“AKB48”はその存在以外ほぼ何もわかっていない。どうも最近爆発的に売れているらしい。あたかも一頃の“モーニング娘。”のように。もっと一部のマニアのための存在だと思っていたのにな。そういえば、件の“モ…

24000アクセス!!!!

24000アクセスいただきました! どうも昨晩に到達した模様です。皆様毎度有り難うございます! ここんところ、8か9日、そして22か23日という、ほぼぶれない時期に1000ずつアクセスが大台に達している、何とも規則正しい(?)状況が続いてい…

上映会感謝!感謝!

先日実施された,「比治山大学短期大学部美術科とIPFによる自主映画・アニメーション上映会 」では、多くの方々にご来場いただき有り難うございました。 http://blog-imgs-31.fc2.com/i/c/h/ichienpoppo/yokocine.jpg 今回は長い上映時間故、入退場自由と…

特報!

あの“広島発ヒロインアクションムービー”の元祖 「天使諜報★神宮寺真琴」 全3作が初の一挙上映!! しかも劇場公開(横川シネマ!!)! しかも入場無料!!!!!! 広島近郊の方々、この機会をお見逃しなく!! いよいよ明後日!!!!!(11月19日) 比治山大学短期大学…

横川シネマPロマン

今回、映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)結成25周年記念イベントが行われる“雑色系”名画座映画館「横川シネマ!!」。実は個人的な話ながらこの映画館とは以前から何かと縁があった。 かつて、また劇場名に「!」マークがなかった「横川シネマ」時…

上映ラインナップ

いよいよ当映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)結成25周年記念イベントでもある 『比治山大学短期大学部美術科とIPFによる自主映画・アニメーション上映会』開催まで、残りあと一週間となりました。そこで、上映されるIPF作品のうち4作品に…

広島に“ヒロインアクション”の波を!

劇場版“広島発ヒロインアクションムービー”の『サルベージ・マイス』が広島先行封切り公開されて久しい。2005年から地元広島で“ヒロインアクション”を撮り続けてきた当映画制作団体IPFとしては、この映画の存在を知った時点では忸怩たる思いだったが、結…

23000アクセス!!

どうもどうも皆さん、つい更新が滞っているウチに、何と昨日“23000アクセス”の大台に到達していました。いつものことながら有り難うございます! 1000アクセス分上積みされた半月の間、久しぶりに劇場へ立て続けに行ったり、ヒロインアクションムービーを“観…

文化のゴジラ

今日は文化の日。巷ではご存じのように祝日である。 さて毎年この文化の日を迎えるたびに思うのは、1954年のこの文化の日・11月3日は、日本を代表する怪獣映画『ゴジラ』が封切られた日だということ。つまり水爆大怪獣ゴジラがこの世に初めて生を受けた日…

『サルベージ・マイス』を観るべし!観るべし!観るべし!

老舗イチヱンポッポフィルムのお株を奪う(笑)“広島発ヒロインアクションムービー”の逸品 『サルベージ・マイス』! 去る10月22日の広島先行封切り日に、早速バルト11にて観賞したので、既にレビューを書いてもいい頃なのだが……なかなか考えが纏まらな…

“to you”に情報掲載!

いよいよ来月19日公開の『比治山大学短期大学部美術科とIPFによる自主映画・アニメーション上映会』の記事が、広島市の文化・イベントを丸ごと掲載する情報誌「to you」11月号に掲載されました! http:// www.cf. city.hi roshima .jp/bun ka/01to _you/…

IPF結成25周年記念上映会!

今年2011年、おかげさまで当映画制作団体イチヱンポッポフィルムは結成25周年を迎えました。それを記念した上映会を比治山大学短期大学部美術科とのコラボで11月19日(土)に、何と正真正銘の映画館 横川シネマ!!にて実施します! 詳細を以下に記しますので…

『電人ザボーガー』はこう観ろ!

我が“大きなおともだち”世代の心の拠り所『電人ザボーガー』。都内での封切り満員報道など滑り出しは順調だったようだが、我が地元では、平日とはいえ封切り週早くも観客5人という事態に遭遇しただけに、早くも打ち切りの憂き目に遭うのではないか、と心配…

『サルベージ・マイス』舞台挨拶目撃記(広島語バージョン)

今日はとうとう、「サルベージ・マイス」の広島先行封切り日になってしもうて……。しかものバルトの13時の回にゃ、この映画をこさえたスタッフやらキャストやらがえっと来てから、舞台挨拶するんてや。じゃけ、おとつい『電人ザボーガー』観たときに、もうチ…

22000アクセス!

正確には昨日午後、おかげさまで当ブログへのアクセス数が延べ22000を突破しました。いつもながら、皆さん有り難うございます! ここ最近、“ヒロインアクション”とは別物の『電人ザボーガー』ネタばかりのブログですが、この映画鑑賞も、実は私の“映画制作魂…

『電人ザボーガー』を観たぞォ!

13日にバルト11でチラシをゲットして以来、我が心の中の“ピープロ魂”に火がついて、「怒り」ならぬ「“期待”の電流」をほとばしらせながら、遂に念願の『電人ザボーガー”映画版を観ることが出来た。率直な感想は「嬉しかった」の一語に尽きる。なぜ「面白かっ…

いざバルト11へ!

本日、勤務終了後、件の広島バルト11へ足を運んだ。目的は二つ。 ①“広島発ヒロインアクション”『サルベージ・マイス』の広島先行上映(関係スタッフ・キャスト舞台挨拶の回)のチケットの確保 ②『電人ザボーガー』観賞。 その回の『電人ザボーガー』上映開始…

バルト11にて②

ああ、そういえば13日のブログに書いてた、「バルト11にて」①の続きをまだ書いてなかった気……(苦笑) さて、件のVドリーム(テレビ朝日主催の若手映像作家発掘プロジェクト)広島県予選に勝ち残った、「天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~」の制作に…

ドルマン9!

この名を目にして、心の琴線に触れる方も多いと思うが……(笑) 言わずと知れた(?)犯罪組織Σ団の刺客である(笑) 全52話を誇るTV(74年)版『電人ザボーガー』の中でも、この“ドルマン9”が登場するのは初期の第9話「謎の男 ドルマン9」と翌週第10…

ザボーガーが帰ってきたァ!

一応、ここは“ヒロインアクション”に特化したブログなんで………(笑) 昨日は、家族を連れて広島府中「ダイヤモンドシティーソレイユ」へ。目的は来週に迫った“広島発ヒロインアクションムービー”『サルベージ・マイス』の前売り券を手に入れるため。何と云っ…

電人ザボーガー、遂に“GO”!

オンエア当時は殆ど観ることもなかったピープロ特撮ドラマ『電人ザボーガー』。その素晴らしさというか“凄まじさ”を知ったのは、社会人になってレンタルビデオを借りて観てからだ。 このドラマの素晴らしさは、何と云っても主演・大門豊を務めた山口豪氏の過…

何気に100コメント

「バルト11にて」シリーズを更新する前に……(笑) ふと気がつくと、コメントの欄が全体で丁度「100」の大台に対していました。ということは、少なくとも50以上のコメントを頂いてきた、ということで……本当に有り難うございます。 いかがわしいことが明らかな…