神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の装いの2020年霜月暮れ

過日、家族を連れて県北に紅葉を見に連れて行った。とはいえ、もう霜月11月も暮れ近くということもあって、思うような紅葉にはほとんどお目にかかれず、山間の木々も空模様もすっかり“冬の装い”になっていた。まあ、無理もない。本当ならば葉が全て散っても…

カメラとは、切っても切れない………

カメラとは、もう切っても切れない関係だ(;^_^A 物心ついた時、自宅のカメラは小型のオリンパスペン一台のみ。それもメカニカルシャッターで、当然ズーム機能もストロボもない。しかもハーフといて一コマのフォルムに2枚取れる仕組みで、24枚撮りで48枚撮れ…

今日はいい肉の日……だったのに!( ノД`)

そうだ! 今日は肉の日だ! しかも毎月29日は単なる「肉(=29)」の日だけど、今月29日に限っては、年に一度の「いい肉(=11.29)」の日だ! よし、予定を変更して今日は肉を喰いに行こう!! って思ったのに……こんな日に限って、家の近くで「焼肉といえば…

「近鉄球団」は死して「パシフィックリーグ」を留め「バファローズ」の名を残す

先の日本シリーズで、圧倒的な強さを発揮して讀賣球団を凌駕した福岡ソフトバンクホークス。その圧倒的な勝ちっぷりに、セントラルとパシフィックの力の違いを指摘するコラムも多く読んだ。 そんなパシフィックリーグも、かの2004年の“球団再編騒動”時には、…

嗚呼、万感「シネフィルWOWOW」………

過日、CSで録画した洋画で、「B級巨大生物映画」コンプリートBlu-ray Discをこしらえた。そのラインアップは結構凄い(゚д゚)! まず「巨大カタツムリ」が登場する『大怪獣出現』(1957年)。これは以前からその“大怪獣”を書物で見ていて、いつか観たいと願…

5回目の「広島発ヒロインアクション記念日」に……

昨日の「シネコン記念日」に引き続き、今日で5回目の「広島発ヒロインアクション記念日」を迎えることとなった…… もうこのことに関しては何度も言及してきたけれど、去る2016年11月26日に、インディーズムービーの聖地こと横川シネマ!!にて、㐧一回目の“ヒ…

4年目の「シネコン記念日」に想う

今から3年前の今日、広島市南区段原に位置するシネコン「イオンシネマ広島」において、「『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』上映会×ヒロイン解体新書」なるイベントが開催された。奇しくもこの日、2017年11月26日は、拙作がシネコンのスクリーンで上…

2020年日本シリーズで甦る2つの近鉄バファローズ

あまり興味のない今シーズンの日本シリーズ。これも新型コロナウイルスの影響で、セ優勝の讀賣は、地元東京ドームではなく、オリックスのフランチャイズ・京セラドーム大阪を本拠地として第1・2戦を戦った。その戦績は御存じ通り。 さて、そんな讀賣のイレ…

大林宣彦監督の遺志を継ぐ者

今からちょうど1年前の2019年11月24日……忘れもしない、かのNTTクレドホールで、『海辺の映画館~キネマの玉手箱』ワールドプレミアに参加し、大林宣彦監督とお会いした(といっても壇上に上がった姿を生で拝見しただけだが……)日だ。それはまた、大林監…

東京スタヂアム 運命の1971年

既に今年度の日本シリーズが始まっているというのに、同じNPBのことでも、今回話題にするのは今からはるか50年近く前の出来事に関する私見である。 先日、ベースボールマガジンの1コラムとして、張本勲氏が掲載していた記事で、1971年5月3日に起こった…

涙腺のスイッチ

久しぶりにテレビで『ルパン三世カリオストロの城』を観た。かれこれほぼ二年ぶりの観賞だった。とはいっても観始めたのは、クライマックスの時計台のシーンから。だから既に何度も何度も何度も何度も……観てきて、そこに至るストーリーは熟知しているものの…

カーネル・サンダース 銀幕に踊る

『ドラキュラ対フランケンシュタイン』(1971)なる怪作を世に送り出したアル・アダムソン監督。自身が演出した、かの『ウエストサイド物語』……否、『フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ』のラス・タンブリン主演の暴走族映画の出来が殊の外悪かった…

「緑のおばさん」は「ウルトラの母」!!(;^_^A

昨日19日は「緑のおばさんの日」だったんだそうで……一日遅れながらこのネタで……(;^_^A 「緑のおばさん」といえば、何といってもペギー葉山!(;^_^A 『ウルトラマンタロウ』で、主人公の東光太郎を陰で支える「緑のおばさん」で出演していた。そして彼女の正…

広島カープの赤と緑

別に赤い色が好きというわけではないけど、長年応援している広島東洋カープの影響か、赤い色を身につけている人を見ると、勝手に仲間意識が芽生えてしまう。 確か、埼玉西武ライオンズが、破竹の連覇を続けてきたあのスカイブルーの野球帽になかなか戻せない…

NPB 今年も終戦……

このネタ自体、既に遅きに失した感があるが、先週末に行われたパシフィックオンリーのクライマックスは、大方の予想通り、マリーンズの2連敗で幕を閉じた。まあ、そもそも期待はしていなかったんで、用事もあって試合は観戦せず(出来ず)、ネットで試合結…

『犬神の悪霊』

2020年11月16日。この日はCSのチャンネルNECOで、“幻の作品”と言われた『犬神の悪霊』(伊藤俊也監督)が放映される日だ。ずっと以前から期待して待っていたので、録画はしつつも、オンタイムで観賞した。観賞後の率直な意見は、「A級な不条理劇をB…

“お目覚め”フィギュア

かつて、拙作『女子高生戦士☆英あいり』で初のシネコン上映が実現したイオンシネマ広島を有する、「広島段原ショッピングセンター」(元広島サティ)。ここが現在の形にリニューアルする際、それまであったホビーショップが撤退することとなり、在庫一掃性分…

“アザーウルトラ”な特撮ヒーローたち

過日、部屋の片づけを始めて、過去集めたガチャや食玩のフィギュアが多く出てきたことをブログにしたためたが、今回もそんなフィギュアの話。 これはおそらく新婚間がない2000年台頃だったと思うから。かれこれ20年近く前のことになるが、食玩で面白い企画が…

『”鬼”滅の刃』なクライマックスになるか?

いよいよ今日からNPBパシフィックリーグのクライマックスシリーズ(プレーオフ)が始まる。一足先に“終戦”を迎えたセントラルと異なり、パシフィックはまだまだ熱い。 とはいうものの、マリーンズファンとしてはどうも期待が持てないシリーズでもある。一…

デジタル映像編集故の”手作業”感覚

CSのディスカバリーチャンネルで「名車再生 クラシックカー・ディーラーズ」なる番組が放映されていて、機会があれば好んで観ている。この番組は、イギリスの制作会社が作ったバラエティーで、ディーラーのマイクが素材は素晴らしいがかなり傷んだほぼ“ク…

映画は常に「いい音」を目指して

映画をやっていると、どうしても「音」には敏感になる。8ミリフィルムの頃から「同録」なんてまずやってなくて(ノイズが嫌いな故)、専らセリフはアフレコ、音声は後録音を常としている。セリフ・音楽以外の音源は、効果音に求めることが多いが、時として…

“ハンカチ王子”は何処へ行く?

二日連続日ハムネタになってしまった………(;^_^A 去る2006年の全国高校野球選手権大会決勝において、駒大苫小牧の3連覇を阻む形で、早稲田実業を優勝に導いた右腕・斎藤佑樹は、その後早稲田大学を経て、2010年ドラフトで、競合の末、よりによって駒大苫小牧…

有原航平“後輩”に期待大!

昨日でNPBパシフィックリーグの公式戦全日程が終了したそうだ。今期は大阪近鉄亡き後の贔屓の球団、千葉ロッテマリーンズの、東京オリオンズ以来半世紀ぶりの、勝率一位優勝を期待したが、10月の記録的な超失速でその夢はあえなく頓挫(一時はソフトバン…

”ナタリー”のキャンディーズと「およげ!たいやきくん」との“仁義なき戦い”

歌謡ポップスチャンネル恒例の「70年代アイドルソングベストテン」。今回観た(聴いた?)のは、伝説のグループ・キャンディーズだった。 キャンディーズといえば、何といっても今は亡き広島市近郊の一大テーマパーク「ナタリー」のイメージガールの印象がま…

『電人ザボーガー』に癒されて……「ザボーガー語録」

「あきらめるな!立ち上がれ!」のキャッチフレーズも勇ましい、井口昇監督の『電人ザボーガー』。2011年の公開から既に10年近い歳月が経過してしまったが、往年の番組のリブート作品は数あれど、ここまで原典(オリジナル)にリスペクトしたリメイクはない…

「見合い」はドラマチック

昨日11月6日は「縁結びの日」だったそうで……そのネタで…… 今から14年前の2006年、ちょうど“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズの制作が始まる直前に、『AGAPE』という作品を公開した。物語は以下の通り。 主人公の高校教師は突然不治の病を宣告…

杉浦幸も『ヤヌスの鏡』も健在なり!

「大喰い」「激辛喰い」の番組には何故か惹かれる。勿論、この手の番組ってそもそも大切であるべき「糧」を“苦行”のように粗末に食い散らかす、という点では、本来言語道断な番組だ。しかし不謹慎ながらつい観てしまう。まあ、”集団いじめ”的な『ゴチ』より…

『鬼滅の刃』 およそ100分の1の“大快挙”

今や破竹の勢いで観客動員数を伸ばしている、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車偏』だが、ついに封切16日目で、観客動員1000万人を突破したのだそうだ。かなりの数のリピーターもいると思うが、おおざっぱに延べ人数でいくと、日本に住む人間のほぼ10人に1人位が…

ピグモンに癒されて(;^_^A

最近思う所があって、少しずつ六畳の部屋を片付けつつある。部屋の中にはここに引っ越した十数年前より開いてない段ボール箱がいくつも積み重ねられている。要はこれらの段ボールに仕舞われたままのものを少しでも処分したいがためだ。 しかし悲しいかな、ど…

ゴジラ 「核兵器の落とし子」か「無敵の破壊王」か……?

今日2020年11月3日は、かの”水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が封切られて、76年目の日だ。今年は先に核兵器禁止条約がついに批准されたりと、サブタイトルのように水爆をはじめとする核兵器への警鐘を鳴らした本作にとって誠に意義深い一年となったが、残念なが…