神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

11月27日は「ヒロインアクション記念日」!(;^_^A

 かの俵万智の「サラダ記念日」風に言うならば、差し詰め「『ヒロインがいっぱい上映できたね』と自分で思ったから十一月二十七日はヒロインアクション記念日」かな(;^_^A

 というわけで、今日11月27日は、2年前の2016年に、広島の映画館・横川シネマで初めて「広島発ヒロインアクションまつり」を開催した日だ。去る2007年のこれも11月に『令嬢探偵★モロボシアイ』をクランクインして以来、10年8作品に渡る“広島発ヒロインアクションムービー”を制作し続け、その過程で広島出身で東京で良質のヒロインアクションムービー“アイドルスナイパー”シリーズを撮り続ける稲葉司監督と交流を得、その集大成として開催したのがこの「広島発ヒロインアクションまつり2016」だった。

 折しも「オバマ米大統領平和公園訪問」「広島東洋カープ25年ぶりのリーグ優勝」と、いつになく広島の街が盛り上がっていた渦中に開催されたこともあって、当日の横川シネマには、北は神奈川・東京から・南は高知に至るまで、多くの観客に恵まれ、それが後の「~2018」「~in東京」に繋がっていった。私が関わった上映イベントの中でも文句なく一番の結果を生み出したものだと自負している。だからこの日を是非「ヒロインアクション記念日」としたいと思い立った次第(;^_^A

イメージ 1

 今年9月の「~in東京」によって、“点”に過ぎなかった「ヒロインアクションまつり」が“線”に進化し、これからも上手くいけば広島・東京共催、という形も作れるだろうし、今は2監督に特化したラインナップも、他の監督のヒロインアクション作品も交えて、広がりを持たせることも可能になるだろう。

 だからこそ、このイベントは今後も継続かつ充実して行かなければ、と考えている。

 そんな決意もこめて、今日11月27日は「ヒロインアクション記念日」としたい(;^_^A