神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

北九州、侮るなかれ!(;^_^A

 故あって、過日北九州に行ってきました(;^_^A

 今回は門司・小倉・八幡・戸畑を巡る行程だったのですが、その渦中で遂に若戸大橋を間近で観る機会に恵まれました(^^) 若戸大橋といえば、かの東宝怪獣特撮映画『宇宙大怪獣ドゴラ』において、ドゴラの触手によってあえなく破壊されてしまう、同じ九州の橋で『空の大怪獣ラドン』の劇中ラドンに壊される西海橋同様“悲劇の橋”でした。

イメージ 2

イメージ 4

 今まで、今は亡き「スペースワールド」の観覧車「スペースアイ」から何度もその遠景を観てきた若戸大橋ですが、間近で観るのは今回初めて。実際観ると、思っていた以上に巨大な橋で、しかもそのしたを航行する船舶のために、かなり高い位置に橋梁が架けられていました。この機会に、多く写真に納めたのはもちろんのこと、車に乗せていたCDで、ドゴラが若戸大橋を襲うBGMを流しながら見つめ、勝手に妄想の世界に入り浸ってしまいました


 その日はその足で八幡にある「北九州市いのちのたび博物館」に行ったのですが、この常設館にある昭和30年代の北九州の市民の生活を再現しているコーナーで、何故か「大怪獣バラン」の立て看を発見! 「何でこのマイナー怪獣のポスター?」と疑問に思うと共に、上記の若戸大橋同様、北九州市の「違いの分かる」ぶりに感激した次第です(;^_^A

イメージ 1

 話題は変わりますが、北九州市職員がコスプレをして観光大使を務める「バナナ姫ルナ」なるキャラクターがあると聞きますが、上記の件も含め、何とも「北九州市侮る事なかれ」!って思わされるエピソードでした(;^_^A

イメージ 3