神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「戦闘員」の表示?

 昭和少年の「ゴールデンタイム」、土曜8時の話題に関してもう一つ………

 町工場の様な場所でよくお目にかかる結構有名な表示。見れば赤い二本の炎が揺らめいているようなデザインで、何かの記号か商標のようだけど、小学生当時の私にとってその表示は「アンドロボット」もしくは「シャドウ戦闘員」のように見えた(;^_^A

イメージ 1

 この「アンドロボット」と「シャドウ戦闘員」とは、共にかの70年代、NET(現テレ朝)が、「土曜午後8時台に敢えて子供番組を放映して、裏番組の『8時だョ全員集合!』に対抗しようとした、その2番手として登場した東映特撮ドラマ『キカイダー01』に登場する“戦闘員”のことである。

イメージ 2
こちらは「シャドウ戦闘員」の方(;^_^A

 この『キカイダー01』では、当初前作『人造人間キカイダー』のレギュラーだったハカイダーがダークの総統・プロフェッサーギルの脳髄を移植され、更に同等のハカイダーを3体生み出し、ハカイダー軍団として01に挑む形でスタートしたが、やがて、敵役は世界大犯罪組織シャドウに移り変わっていくんだけれど、予算の関係か、ハカイダー軍団の戦闘員・アンドロボットが、シャドウ編になると、色を塗り替えてそのまま「シャドウ戦闘員」として登場することになった。それ故、形は同じ戦闘員をずっとTVで観続けたので自然に脳裏に刻み込まれ、この看板と戦闘員のデザインがオーバーラップしてしまったようだ(;^_^A

 さて、件の「戦闘員」似の表示、本当は一体何なのだろうと長~い間疑問だったんだけど、数年前、工業系の職場に転勤して、そこで確認してようやくわかった。これは、実は「アセチレンガス」の表示だったのだ! アセチレンガスといえば、可燃性ガスの中で最高の火炎温度を誇り、そのため、溶断ガスとしての性能において最も優れている、だからいろんな現場で活躍しているガスのことだ。

イメージ 3

 それにしても、小学校来の疑問が、こんな歳になって、しかもこうやって解明するなんて、なんとも不思議な気分だ。もっとも、この表示を見て01の戦闘員を思い浮かべるなんて……我ながら吹っ飛んだ子供だったようだ(;^_^A