神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

一年以上ぶりの萩帰省

 これは既に半月前の先月、それも『サマーフィルムにのって』を観賞するために福山まで足を運んだ日より一週前の週末の話なんですが、「緊急事態宣言解除」を受けて、一年以上ぶりに実家の山口県萩市に帰省しました。

 

 規制当日の夜は、地元の有名な料亭「萩心海、」に招待して頂き、海の珍味が満載の、名物である定食に舌鼓を打ちました。

 

 

 

 

 

 ここの定食は豪華で絶品! あっという間に平らげてしまいました(;^_^A

 

 

 翌日は、家族を連れて、県西部にある角島へ。途中、「金子みすゞ」で有名な仙崎に立ち寄り、道の駅で、娘たちは地元の名物「いわしバーガー」を購入し、私はそこから徒歩で「金子みすゞ記念館」まで足を運びました。

 

 確か、生家を改造して誕生した記念館だったかな?

 

 

 

倉庫の表面にもこんなアートが!!

 

 それから長門で、これも名物である、帰省するまでの念願だった「どんどん」の「肉天うどん」をようやく食べることができ、腹ごしらえを済ませて、そのまま角島へ。

 

 今回も大盛を注文。今まで大きな器に入って取り放題だったネギは、新型コロナ禍の影響で小鉢盛になったけど、お変わり自由。おかげさまで3杯いきました(;^_^A

 

ご馳走様!!

 

 

 当日は晴天ながら波がとても荒く、本州から角島まで続く、日本で一番長い無料で渡れる橋「角島大橋」の道路上まで波が上がってくるくらいでした。でも逆に迫力や風情はあった感じです(;^_^A

 

これが日本海の荒波!!

 

 

 結局一泊二日の行程で、17日日曜の夜には自宅まで帰ってきたのですが、久々の帰省、そして長距離のドライブで、いろんな意味で家族ともどもリフレッシュできたのではないかと思います(;^_^A