神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『YOSHIKOを探せ!!』ついにクランクアップ!

 先月7日の「広島殺陣フェス2021」で晴れて公開となった最新作『YOSHIKOを探せ!!』。本作はもともとこのイベントに出品を依頼されて制作した作品だったが、企画段階で当初の予定された時間枠に収まりそうになくなってきたので、主催者サイドの了解を取って、アクション性を重視したショートバージョンと、結末を明確にした「完全版」の二種類を撮ることにし、その追加分を、この11月14日に撮影した。

 

 本作のロケは主に8月末~9月中旬の晩夏に撮影を行って、設定も真夏ということで衣装も統一したりしてきたが、最期の追加撮影がこの日まで延びてしまったので、主なロケ地の比治山公園はすっかり紅葉に季節となり、結局自然の風景に左右されない、大河に架かる橋の上で今回のロケを行うことになった。風景同様、キャストの衣装も夏仕様なんで、流石に寒さが募り始めた今の時期にこの恰好をさせるのは、キャストに大変申し訳なかったんだけれど、不幸中の幸いというか、この日は比較的ポカポカ陽気で、それほど寒さを感じずに済んだのはありがたかったよ(;^_^A

 

 ロケの方は、「殺陣フェス」版ではいなかった新たなキャストを登場させ、物語の結末自体が大きく変わるシーンの新撮となった。ここでは特にアクションもなく、穏やかな演技のシーンばかりだったが、それでもほぼ2時間、風の吹きすさぶ橋の上で、通行人の合間を縫っての撮影が続けられた。

 

 

 

 ここでは詳しく書けないけれど、「殺陣フェス」を会場やネット配信でご覧になった方からすれば、あっと驚く展開と結末が用意されているので、一度ご覧になった方にも楽しめる「完全版」となる予定である。

 

 いずれにしても、このロケを持って『YOSHIKOを探せ!!』はついにクランクアップを迎えた。またこの日のロケ分のアフレコも当日行ったので、これで全ての素材は揃った。また「完全版」の公開日程は決まっていないが、出来るだけ早く「ポスプロ作業」を終了したいと考えている(;^_^A