神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ヒロインらしさを演出するアイテムあれこれ

 何といったらいいか……

 

 過日、アクションヒロインとコスチュームに関するブログを書いたら、殊の外多くのアクセスを頂いた(;^_^A  内容はその場しのぎのような薄っぺらい内容だったのに……ヾ(- -;)

 


 一昨年の後半に、上記のようなヒロインのアイテムに言及した一連の記事を書いた時にもアクセス数は多かったし、殊に「ヒロインとブーツ」ネタはウケがいい(;^_^A  ここん所、野球ネタや旅ネタが続いたが、やはり当ブログを「ヒロインアクション」ネタのブログと認知して、毎回楽しみしてくださっている方が多いと、ホント有難く思っている。

 

 

 「ブーツ」ネタの場合、いかにも昭和なファッション(トレンチコート、モヘアのセーター、ミニスカート、ニーハイブーツ)の出で立ちの「特命探偵★葛城アキ」のアキ嬢に登場してもらうことが多いが(;^_^A、他にも「天使諜報★神宮寺真琴」の真琴嬢はブーツインながら、毎回戦闘時にはヒールの高いブーツで蹴り技など披露してくれているし、第一弾の「令嬢探偵★モロボシアイ」のアイ嬢も、オープニングではロングスカートにロングブーツの出で立ちだ。

 

 

 「電光石火☆八城忍」嬢(左)も、私生活ではロングブーツのカッコよく履きこなしている(「広島発ヒロインアクションまつり2016」より)

 

 

 グローブに関しては、かの「スケバン刑事」の麻宮サキも着用する指ぬきグローブを、葛城アキ・伍代聖羅が着用し、最新作「YOSHIKOを探せ!!」完全版にも一部登場する。レッグホルスターは「女子高生戦士☆英あいり」でようやく実現した。後はライダー(キャット)スーツくらいだが、こればかりは登場するシチュエーションづくりや、それ以前に入手手段が思いつかないので、果たして登場するかどうか。

 

 

 それにしても、戦隊シリーズのような番組が一定の青年以上の男性の支持を受けるのは、やはり奇抜なコスチュームに身を包むヒロインたちの存在にあるといっても過言はないだろう。とりわけ我が世代では、ペギー松山(小牧りさ)、桃井あきら(小泉あきら)、カレン水木(ミッチー・ラブ)、桃園ミキ(大川めぐみ)、立花レイ(萩原佐代子)といった存在が脳裏に浮かぶ。勿論、志穂美の悦ちゃん鹿沼エリ嬢も。そういえば、最近初めて観た『バトルフィーバーJ』に登場するミスアメリカことダイアン・マーチンもなかなか良かったよ。確かその第一話は、ダイアンの出で立ちをした鹿沼エリが、日本の要人を次から次へと暗殺するストーリーで、彼女の履いたロングブーツが眩しかったなヾ(- -;)ヾ(- -;)

 

 

 当方もいつかは、黒のロングブーツを始め全身黒装束に身を包んだ女アサシンものや、荒唐無稽なコスチュームに足元は(東映系)特撮ヒロインのマストアイテムである白いロングブーツを履いたSFヒロインの物語を撮ってみたいと思っている。まあ、現時点では夢物語だが、同様に見果てぬ夢だったレッグホルスターも「英あいり」で実現したし、そもそもヒロインアクションムービーを撮ること自体、実現するなんて20年前には思いもよらなかったので、意外といつかは成就するような気がする。その暁には、当ブログを読んでくださる方々の期待に応えられるような作品に仕上げたいのだ(;^_^A