神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『もっと、素直に……』 by「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

 いよいよ2日後に迫った「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」。ここでは、そこで上映される当団体の8mm映画(作品)について記述します。今回は『もっと、素直に……』。

 

〈ストーリー〉

 OL・榮子(石丸妙子)は、高校時代から年下の彼氏・裕也(石井清一郎)と付き合っている。しかしその関係は、最近湿りがち。
 そんなある日、ドライブの最中に、些細なことで口論になってしまった2人は、喧嘩別れしてしまう。翌日は美術館でのデートまで計画していたというのに……。自分のアパートに帰ってからも、榮子の怒りは収まらない。そんな彼女の姿を見守る一枚の写真。高校時代の彼女が卒業記念に後輩の裕也と撮った記念写真である。しかし、その後方には、彼女にしつこく付きまとっていた同級生・若松(福原和夫)の姿も写っていた。
 その夜、彼女の様子を見かねたのか、写真の中から高校当時の“エイコ”が姿を現した。彼女は本物の榮子に代わって、裕也との関係を修復するべく奔走する。そんな彼女の前に、これまた写真の“ワカマツ”まで出てきてしまった。一度はエイコに諭されて写真に戻ったものの、実は彼女の後を追って、2人のデート先である現代美術館までついてきてしまう。
 2人の関係は修復するのだろうか? はたまたワカマツの邪な横恋慕が成就してしまうのか……?

 

〈解説〉

 1991年12月にロケを行った8mmフィルムによる作品。同時上映の『思い出はあしたから』から遡ること3年前に撮られた映画である。なぜ撮影時期が鮮明なのかというと、本作がこの12月ひと月でクランクイン・クランクアップしたことと、おなじ月に一泊二日の行程で、福岡でこれも8mm映画の『こねこのらねこまいごのこねこ』を撮影(同じくクランクイン・アップ)し、ひと月で2本の映画を撮り上げたことで、とみに記憶に残っているからだ。まあ、あの頃は若気の至りというか、無茶をしてたものだ(;^_^A 

 “写真の精”の物語という、ファンタジー色の濃い、ラブコメ作品に仕上がっている。三年前に開館した広島市現代美術館とその周辺が主なロケ地。その後再開発が続いた宇品・出島付近の路上も多く登場する。また、今は亡き、広島駅前(南口)のネオンサインも、劇中何度もインサートされている。

 実体のない写真が主人公ということもあって、カメラを止めての瞬間移動・消失などの8ミリ映画独特のローテクを駆使して創られた。内容自体は、予定調和なラブコメディーながら、クライマックスには、“写真映画”の最高峰といいっていい『さびしんぼう』の定義、「写真は水に弱い」を逆手にとったオチが用意されている。ちなみに本作品は、一度修道大学の上映会(1994年)で流されただけで、タイミングの悪さからか、当団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の上映会では唯一一度も上映されていないという、数奇な運命を辿ってきた作品で、今回の上映会で、撮影開始から実に30年目にして、初のIPFの主催イベント上映となる。

 

 8mmフィルム故、なかなか上映の機会に恵まれない、もしかしたら今回が最後の"一期一会”になるかもしれない作品です。18日には是非会場へ足をお運びください!!(^^)

 

 

 

 

 

「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

日時 2021年7月18日(日)
会場 広島市中央公民館 研修室4
    (広島市中区白島町24番36号)

入場無料(定員各回18名)
主催 イチヱンポッポフィルム/演劇企画室ベクトル
協力 BOX MAN FILM
後援 (公財)広島市文化財

上映作品 『もっと、素直に…』(胤森淳監督)
       『思い出はあしたから』(胤森淳監督)
       『悪魔の誕生日』(池田健太監督・招待作品)
       『ライダーヒロシマ』(奥一浩監督・招待作品)

上映スケジュール 

    9:30 開場
   10:00~(2作品/計61分)
    ●もっと、素直に…
    ●悪魔の誕生日
   11:15~(2作品/計88分)
    ●ライダーヒロシマ
    ●思い出はあしたから
   13:00~(2作品/計61分)
    ●もっと、素直に…
    ●悪魔の誕生日
   14:45~(2作品/計88分)
    ●ライダーヒロシマ
    ●思い出はあしたから
      15:45~(約30分を予定)
    アフタートーク
    出演:
    奥一浩(BMF)
    池田健太(BMF)
    胤森淳(IPF)