神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

5回目の「広島発ヒロインアクション記念日」に……

 昨日の「シネコン記念日」に引き続き、今日で5回目の「広島発ヒロインアクション記念日」を迎えることとなった……

 

 もうこのことに関しては何度も言及してきたけれど、去る2016年11月26日に、インディーズムービーの聖地こと横川シネマ!!にて、㐧一回目の“ヒロインアクションの祭典”である「広島発ヒロインアクションまつり2016」を開催した日だ。2006年制作の『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』に始まる、当映画サークル・イチヱンポッポフィルムが始めた“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズの、その時点での総決算として、東京で活躍する、同郷・同世代且つヒロインアクションムービーの盟友。稲葉司監督にも協力してもらって開催したイベントだった。その前年、同じ横川シネマ!!で、本映画祭のプレイベントとして「広島発ヒロインアクションの夕べⅣ」を開催して以来、準備を重ね、満を持してこのイベンとは実施された。

 

 

 今思えば、既に東京や広島で活躍している役者・アイドルに交じって、このイベントで広島初公開となった『学園特捜☆伍代聖羅』で“広島発ヒロインアクションムービー”の仲間入りを果たした山内美沙希さんが、今や東京のプロダクションに所属し、既にプロの現場でネット映画の主演を務めていることを知るにつけ、何とも隔世の感がある(^^)

 


 その後、この「ヒロインアクションまつり」は、広島・東京で2度も開催され、当イベントの姉妹編ともいうべき「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」は、しかし、新型コロナウイルス禍で、今年に入って2度の開催延期の憂き目に遭っている。

 


 来年こそ、胸を張ってこの「広島発ヒロインアクション記念日」を素直に祝えるよう、当面は何としてでも、そしてどんな手段を講じてでも、来年のこの日までに。何とか今回の「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」が無事開催できるよう尽力していきたい。そして、正規の「ヒロインアクションまつり」開催に向けても、何とか新たな“広島発ヒロインアクションムービー”作品を制作したい。


 今日はそんな“決断”の一日にしたいね(;^_^A