神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「緑のおばさん」は「ウルトラの母」!!(;^_^A

 昨日19日は「緑のおばさんの日」だったんだそうで……一日遅れながらこのネタで……(;^_^A

 

 「緑のおばさん」といえば、何といってもペギー葉山!(;^_^A  『ウルトラマンタロウ』で、主人公の東光太郎を陰で支える「緑のおばさん」で出演していた。そして彼女の正体jは、なんと「ウルトラの母」!!  って同世代の方にとってはサプライズでも何でもないだけどねヾ(- -;)

 

 

 

 それにしても、ウルトラシリーズ初の“女ウルトラマン”が“熟女”(失礼!ヾ(- -;))だったとは………! その後同シリーズの女ウルトラマンの登場は。7年後の『ウルトラマン80』における「ユリアン」まで待つことになる。ちなみにこちらの方は若き日の萩原佐代子嬢が務めていたので、“熟女”ではなかったなぁ……ヾ(- -;)

 

 ところで、件の「ウルトラの母」は実践にも参加するが、当時女性のスーツアクターはいなかったらしく、着ぐるみに入っていたのは男性のスーツアクターで、その演技指導には苦慮した云々の記事を、以前何かで読んだことがある。また『ウルトラマンタロウ』撮影開始当初は「ウルトラの母」の着ぐるみ完成が間に合わず、苦肉の策として、ウルトラマンの着ぐるみを改造して、撮影もシルエットぽくしかも魚眼レンズによるデフォルメした映像で、何とか誤魔化して撮ったそうだ。

 

こちらがその急ごしらえ映像

 

 さて、本来の「緑のおばさん」に目を向けると、日常で「おばさん」という呼称がためらわれるようになってきた昨今、そして女性の社会進出が顕在化してきた昨今においては余暇を利用して交通安全にかかわる女性の数は極めて少なくなったようで、この「緑のおばさん」という呼称そのものも半ば“死語”と化しているような気がする。そんな「緑のおばさん」に取って代わったのが、俗にいう「シルバーのボランティア」というとこになるのだろう。