神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

NPB 今年も終戦……

 このネタ自体、既に遅きに失した感があるが、先週末に行われたパシフィックオンリーのクライマックスは、大方の予想通り、マリーンズの2連敗で幕を閉じた。まあ、そもそも期待はしていなかったんで、用事もあって試合は観戦せず(出来ず)、ネットで試合結果を知った次第だった。やっぱり直近の歴史的大失速がそのまま表れたような、先取点→でも逆転→なすすべなく敗退を繰り返してしまった。あえなく、ジ・エンドである( ノД`)

 

【ロッテ】10年ぶり下克上ならず…藤原、安田が猛打 来季へ収穫
https://news.yahoo.co.jp/articles/de7f633f21371fadaa5afa1469fbba55d2dd9715

 

 

 もっとも、セントラル(そして贔屓のカープ)の凋落ぶりで、本来ならばもっと前で既に“ジ・エンド”だったはずのNPBを、マリーンズの首位にゲーム差なしまで追いつく健闘ぶりで、その後しばらく楽しませてもらえたのはありがたかったなぁ……それにしても、変則的な日程だっただけに、回チークが勢いに乗ってゲリラ的に勝利(優勝)をもぎ取るんじゃないか、って期待したシーズンだったが、結局、財力と選手層に裏打ちされたチームが勝ちあがってしまったよ。


 まあ、いずれにしても、自分の中では「終戦」を迎えてしまったので、しばらくは、要はまた暖かくなる春まで、こっちの方は“冬眠”ということになるだろう( ノД`)  まあ、そんな中、気になるのは個人タイトルや選手の去就、ってことになる。

 

 

 過日、母校の後輩にあたる日ハム有原投手のポスティングの可能性について言及したが、他にも、同じく母校OBの阪神・上本の退団という気になる話題もここに来て入ってきた。彼は2003年選抜優勝の立役者でもあっただけに、その去就が心配だ。また退団という話ではないが、同じく讀賣の小林の最近のぞんざいな扱われ方も気になる。いっそ他球団にトレードされれば、熱烈応援するのにな(;^_^A

 

 それとは別に、今シーズン、筒香なき後のベイスターズの4番に座った、これもOBの佐野が、見事首位打者に輝いたのも嬉しい話題だったよ。

 

 カープネタでいえば、河田コーチの復帰が一番の朗報。現在のカープの凋落の一大要素が、琢朗・河田両コーチの退団だと思っているので、今回の復帰でうまく機能すれば、来年は少しはましになるだろう。後は無事森下が新人王を獲れるかを、期待と不安を持って見守っている。何といっても記者の投票という、極めて主観的な審査で決まるからだ。いくらチームが低迷したからといって、流石にこの輝かしい成績で落選はないと思うけど………

 

 まあ、何はともあれ、しばらくは「野球」のない生活がしばし始まる。今年の高校野球春季大会がどうなっていて、且つ来春のセンバツが開催されるかも極めて怪しい状況ではあるが、それでも現在の母校野球部の動向は気になるところだ。