神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウルトラセブン」と広島

先日、広島市西区民文化センターで開催された「ウルトラマンシリーズ秘話 『ウルトラセブン』最終話上映」なるイベントに参加してきた。これは28日より3日間開催される「ひろしまアニメコンサート」の一環で、タイトル通り、西区民ホールのスクリーンでセブ…

『JSA』の儚い夢にまた一歩近づいたかな?

「朝鮮半島を完全非核化=年内に終戦宣言-金正恩氏、初訪韓・南北首脳会談」 とにかくこれは大変なこと。勿論諸々問題が山積している状況ではあるが、何も進歩しないよりは、これは大きな一歩になるはず。東西ドイツ統一しかり、やはり元をたどれば同じ民族…

東宝特撮「九州シリーズ」

現在絶賛放映中の、日本映画専門チャンネルによる「東宝特撮王国」。今年度スタートを飾る4月のラインナップは『空の大怪獣ラドン』と『宇宙大怪獣ドゴラ』の二本立て。そこでふと小さな疑問が……何でこの2作品をコラボしたのだろうか……来たる5月は『フラ…

嗚呼 『暗殺』……

昨晩、最近にしては珍しく早く帰宅し、早速テレビをつけたところ、現れたのはチョン・ジヒョン嬢の姿。そして仮面横に出た画面表示には「暗殺」の文字が……! も、もしやして調べたら、かの韓国映画『暗殺』ではないか!!Σ(゚д゚;) この作品に関しては昨年2月…

血湧き肉躍る名曲!

ドアーズの曲ではないが、誰でも“ハートに灯をつける”曲はあるモンだと思う。私にとってのそれはやはりこの曲! たまたま最近、大好きな『男たちの挽歌Ⅱ』を拝見できて、その思いは募るばかり……この楽曲は本当に名曲です! 聞けば必ず血湧き肉躍る、我が“カ…

鉄人のアッパースイング

丁度野球に興味を持ったのが1975年、それもオールスター戦以降からだ。ようは当時の広島における典型的な“ミーハー”だったんだけれど、それでも甲子園で太田コージから、山本コージと衣笠が2打席連続アベックホームランを打ったのはよく覚えている。 当時は…

オーディションの夢(;^_^A

昨晩、家内から急に「迫田監督って人知っとる?」と唐突に聞かれた。何かと思ったら、ミニコミ誌で見つけた映画のオーディションの記事で、その迫田監督という方は、「君がいる、いた、そんな時」という作品の演出をするのだそうだ。呉でロケされる作品とい…

not for sale

かの「広島発ヒロインアクションまつり2018」が盛況のうちに終了してはや1ヶ月が経過しようとしている昨今、未だ余韻を引き摺ったままの日々を、ただ粛々と悶々と過ごしている新年度ですが、ここらでそろそろ“覚醒"しないといけないでしょうね(;^_^A いろい…

スクールガール・コンプレックス~放送部篇~

昨日、仕事で立ち寄ったとある施設のロビーでたまたま見た新聞のTV欄に、思いがけないタイトルがあった。その名も『スクールガール・コンプレックス~放送部篇~』! この中の「放送部」ってフレーズがとても気になって、深夜枠で放映される同映画を「録画…

ララバイオブユー

角川映画版(1979)の『戦国自衛隊』のラストは、いつ観ても泣ける! とにかくジョー山中の「ララバイオブユー」のインサートが絶妙。時代のうねりに翻弄され、図らずも刃(銃?)を交えることとなった伊庭三尉(千葉真一)と長尾景虎(夏八木勲)。その切な…

29年前からの“縁”に……

今まで“横川シネマ!!”を広島インディーズムービー界の“聖地”と書いてきたが、その“横川シネマ!”と同じ広島市西区横川に位置し、距離的にも非常に近い場所に、もう一つ“広島発インディーズムービー界の聖地”が存在する。その名も「広島市西区民文化センター」…

『男たちの挽歌Ⅱ』“へっぴり”のディーン・セキに愛をこめて(;^_^A

過日、大好きな『男たちの挽歌Ⅱ』のCATV放映を知らずに観過ごしてしまい、その無念を前のブログにしたためた(https://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/29332429.html)ことがあったんだけど、そのおかげさまでリピート放映を無事録画することができた(…

“GANTZ”先生?

「GANTZ」って、“ガンツ先生”のことだったんだそうだねΣ(゚д゚;) 先日、実写映画版の『GANTZ』を放映していた。この作品、公開時より、二宮和也・松ケンといった2ダイキャストの競演や、主人公たちが身を包むビザールな黒いボンデージスーツのビジ…

今後の展望

眼の異常は以前から指摘されていて、治療に向けての検査を行ったりしていたが、時間的にも精神的にも余裕がなくなって、都合1年半“放置”してしまっていた。それで昨日恐る恐る再通院したところ、やはりというか、医師から厳しい“宣告”を受けてしまった。 “…

『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』

東映の『極道vsまむし』よろしく、かつてピンで主役を張ったクリーチャー・「エイシアン」と「プレデター」ががっぷり四つに組んで戦う、人気シリーズの第2弾『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』を観賞。ともに「ゴジラ」「ビオランテ」級に地球人類の脅威と…

『バトルシップ』~思いがけない“大艦巨砲”!~

昨晩『バトルシップ』を観た。公開当時は“大コケした映画”との印象が強く、それ故「怖いもの見たさ」で観賞したんだけれど、なかなかどうして、痛快な映画だったよ(;^_^A 物語を掻い摘んで紹介すると…………NASAが生物存在の可能性のある天体にメッセージを…

S46と交錯する②

前の日に倣って、これまた“第二の故郷”島根県大田市界隈を検索したんだけれど……(;^_^A 実は僅か3年間しか住んでいなかった大田市なんだけど、その間住所か2回代わっている。最初の住み家は前回のブログに写真ごと載せた場所なんだけど、その後僅か1年だけ…

S46と交錯する……

過日の島根県大田市地震がきっかけで、ふと思い立って"第二の故郷"の今の様子をストリートビューで見てみたんだけれど、かれこれ47年も前のことなのに、意外にも今の大田市には当時の面影がいっぱい残っていた。大田市駅の駅舎も殆ど変わっていなかったし、…

忙中故の目標

新年度を迎えて半月近くなったけれど、職場での忙しさが半端ない……昨年までの“昼行灯”ぶりが嘘のように、自分で言うのもなんだが、毎日ヒーヒーやっている。その毎日に必ず想定外の事態が発生し、その都度対応に追われつづけるのは、まさに「ジェットコース…

“故郷たち”を憂う

先日、幼小期を過ごした“第二の故郷”島根県大田市を震源にした震度5強の地震が発生したと思ったら、今日は学生時代を過ごした大分県で山崩れとは…… まあ、中津は大分県の中でも福岡との県境で、私の住んでいた街とは離れた位置ながら、「大分」という県名を…

『くノ一忍法帖蛍火』~ベッキーの瞳に刀舟先生の怒りを見た!~

この度BSジャパンで放映されることになったドラマ『くノ一忍法帖蛍火』は、自称ヒロインアクションマニアとしては、とても気になっていた番組だった(そして有り難いことに、広島では“見果てぬ夢”だったテレ東番組が、BSのおかげである程度視聴可能にな…

“第二の故郷”揺れる

昨晩というか、今日2018年4月9日午前1時半頃に、突然揺れを感じてはっと目を覚ましてしまった。夢うつつのせいか、一旦は単なる目眩かと感じたが、揺れは続き、ミシミシと建物が揺れる感覚。それもしばらく続いた。「ああ、ついに南海トラフ地震が来たか…

“1234”キロ(?)

“広島発ヒロインアクションムービー”第2~4弾の『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズで、主人公・真琴のマネージャー・真船桂の愛車にして、また興国警備保障の公用車として登場する、もう購入してから15年を数える我が愛車には、総走行距離メーターとは別に、…

昭和最後のガメラヒロインはアクションもする(;^_^A

常日頃から、「ヒロインアクション」『ヒロイン映画」なんてキーワードで検索すると、時としてこんな画像を拾ってしまうことがある。 これは、大映映画『宇宙怪獣ガメラ』に登場した宇宙人トリオ。似たような様相で『ガメラ対大悪獣ギロン』に登場する女性宇…

たまにはこんなこともある

どうもこの日の日記では、『男たちの挽歌Ⅱ』に関するかなり長文の文章を書いていたようですが、UP直前にPCのトラブルで全文消えてしまったようです。それでその後もなんとか復元も試みたようですが叶わず、長い間描きかけで“放置”してありました。 ただ…

我が心の一本!

昨日、出勤前にTVをつけたら、何とCATV で『男たちの挽歌Ⅱ』を放映してるじゃないか! 知ってれば録画してたのに…… この映画、そしてテーマ曲は私の心のネジを巻いてくれる希有な映画だったのに……https://www.youtube.com/watch?v=PVFbksKou_M もっとも11日…

スタートの喧噪

年度初めの4月初旬は本当に忙しい。年始の1月三が日なんかと比較したら雲泥の差だ。だから仕事で疲れて、帰って一杯(では大抵済まないねヾ(--;)やってバタンキュー……寝堕ちなんてこともしばしば。 また悪いことに、先月末に一大上映イベントを仕上げてき…

自分色に変幻自在!

深夜に『宇宙戦艦ヤマト』の実写映画を放映していた。なんとこんな時間帯に…… それにしても、感心するのは、本作の森雪役といい、『ルパン3世』の峰不二子役といい、黒木メイサはアニメ界のレジェンドというべき2大ヒロインを一人で演じてるんだよなぁ……こ…

映画で“大輪の花”を

先日の“四月馬鹿"はいささか度が過ぎたようで、お叱りの言葉も頂いております……実は、私の思いとしては、まさに先日の内容の真逆こそ、2018年度を迎える上での決意表明のつもりでした(;^_^A というわけで、今年はライフワークともいえる映画製作を、より一層…

今日は四月馬鹿(;^_^A

新年度を迎えて、皆様にご報告です。 私・神宮寺真琴は、本日をもちまして、映画制作活動より撤退、引退いたします。 今まで映画制作こそ我がライフワークと考えていましたが、日々の肉体的。知的。及び精神的衰えは致し方なく、先日実施した「広島発ヒロイ…