神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

S46と交錯する②

 前の日に倣って、これまた“第二の故郷”島根県大田市界隈を検索したんだけれど……(;^_^A

 実は僅か3年間しか住んでいなかった大田市なんだけど、その間住所か2回代わっている。最初の住み家は前回のブログに写真ごと載せた場所なんだけど、その後僅か1年だけ住んだ平屋の家があって、そこは二つの住宅が繋がっていて、垣根で隔たれた住居だった。狭い分、庭はしっかりしてたたよなぁ……引っ越した早々は庭に大根も植えてあったし……(;^_^A ちなみに繋がった隣の家は、やはり大田市に工場のあったグリコの社員で、その家の仲良くしてくれた兄弟(兄は私より年上、弟は年下)は、共に私南下よりうんとしっかりしていたと覚えている。ちなみにこの家に住んでいる時に、弟が生まれたんだったよな(;^_^A

 翌年には再び父の転勤で広島に戻ったんで、その家で過ごしたのは僅かな期間だったんだけど、子供の頃は今と違って時間の流れがゆっくりだったんで、それなりにいろんな思い出を作ることができたよ(;^_^A

 ちなみにその社宅は、かれこれ26年前、19年ぶりにこの地に訪れた際、もう既に解体の憂き目に遭っていた(それ故前回の社宅が今も残っているのは驚異的だったりする(;^_^A)。だから今は、その近辺にあった、今も残っている建物を思い出のよすがにするしかない……

イメージ 1

 この病院には同級生がいて、何度か遊びに行った記憶がある。そして転校後も、しばらく年賀状のやりとりをした数少ない大田市時代の友の住むところだ。今でも開業されているということは、その彼が後を継いだのかも知れないな(;^_^A