神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

29年前からの“縁”に……

 今まで“横川シネマ!!”を広島インディーズムービー界の“聖地”と書いてきたが、その“横川シネマ!”と同じ広島市西区横川に位置し、距離的にも非常に近い場所に、もう一つ“広島発インディーズムービー界の聖地”が存在する。その名も「広島市西区民文化センター」!

 JR山陽本線「横川駅」より徒歩3分の恵まれた立地条件で、数ある広島市の区民文化センターでも一番「映像」に特化したこの西区民文化センターでは、多くのインディーズムービー団体が定期的に上映会を行っている。かく言う私も、所属団体イチヱンポッポフィルムもずいぶんお世話になっていて、広島発ヒロインアクションムービーのうち、『天使諜報★神宮寺真琴』3部作を筆頭に、『特命探偵☆葛城アキ』『電光石火☆八城忍』と8作品中5作品が、この西区民文化センター(それもキャパ150人程度のスタジオで)で“ワールドプレミア”上映をさせて頂いた。

 そんな西区民文化センターの館長さんが、この春の異動で東区民文化センターへ転勤されると聞き、昨週末に、挨拶を兼ねて、顔を出させていただいた。

 ところで、館長さんとのそんなやりとりの中で、実はイチヱンポッポフィルムの記念すべき第1回上映会(1989年2月実施)が、ここ東区民文化センタースタジオで開催された旨を話したところ、なんとその館長さんが当時この東区民センターに職員としていらっしゃっていて、件の上映会の担当を務めていただいたこと判明! その上映会から第2回まで6年のブランクがあった故の失念ながら、その非礼をお詫びすると共に、当時の記憶が何となく思い起こされて、なんともいえない気持ちになったよ。それにしても、冒頭に西区民文化センターのことを書いたが、この東区民文化センターも、かつてはPFFなどの上映会も開催されていて、初上映会をどこで行おうか相談した自主映画界の重鎮にここを薦められたことを思い出した。その当時から縁をいただいていたとは……!

イメージ 1
件の第一回“午下がり”上映会チケット(;^_^A

 やっぱり縁はどこかで繋がっている……そう思いながら、また家族に仕事に映画と、邁進していきたいと思った次第(;^_^A