神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

スクールガール・コンプレックス~放送部篇~

 昨日、仕事で立ち寄ったとある施設のロビーでたまたま見た新聞のTV欄に、思いがけないタイトルがあった。その名も『スクールガール・コンプレックス~放送部篇~』! この中の「放送部」ってフレーズがとても気になって、深夜枠で放映される同映画を「録画するっきゃない」と気色ばんだものの、“お約束”の寝オチではっと目覚めたときは、既に半分以上放映されたのちだった。

 しかしながら、youtube上でこの映画を発見できたので安心し、残りのTV放映を観賞した次第(;^_^A

イメージ 1

 舞台は女子高だが、その名も「希望ヶ丘女子高校」! まるで我が未完の『スケバン刑事広島版~狙われた生徒会長~』の舞台であった架空の高校「美鈴が丘女子高校」を彷彿させる校名である(;^_^A しかもこの未完の作品の“換骨奪胎"である、『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』のロケでは、実在の当時の「美鈴が丘高校放送部」に協力してもらったいきさつがあったので、こんな所でも興味津々(;^_^A

 以前から、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』『リンダリンダリンダ』のような"熱血クラブもの"の放送部版がないものか、って考えていただけに、この作品の存在は実に貴重だった。現時点では後半しか観てないけど、雰囲気的には前述の『リンダリンダリンダ』か、かのももクロ主演の傑作『幕が上がる』っぽかったかな(;^_^A

 また改めてじっくり観たいと思っている(^^)