神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“最後”のスペースワールド①

長月最後の今日、家族を連れて北九州・八幡へ出発しました。たまたま娘たちと同じ月曜日が代休になった関係で、今年閉園が決まった「スペースワールド」に向けて“訣別”の小旅行です(;^_^A。 この日は、やや遅めの出発、取り合えず「スペースワールド」最寄り…

“JKファイター”急ピッチ!

早い! 早い! ハヤイ……! あっという間の文月だったよ。もうあと僅か1日である(;^_^A 何か今年は早すぎないかい? それというのも、年末前に上映がほぼ確定しているはずの『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の完パケ作業に忙殺されているからで…

予告編で「待ったなし」

現在鋭意制作中の『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』ですが、今は間近に迫った予告編公開に向けて、急遽、予告編制作の方にシフトし、ここ数日編集作業を行っています。納期もすぐそこまで来てしまったので、気は焦るばかりですが、なにぶん、毎度…

それでも道は続く

昨日からの頭痛や首筋の痛みを引き摺りつつ、今日もいろいろと“作業”に勤しんでおります(;^_^A 世相は相変わらず暗澹としていて(ちなみに北朝鮮のミサイル騒動にことではないよ)、体調の不全と共に、気分は滅入る一方ですが、そんな時こそ、楽しい映画を発…

ラクェルウエルチもダリーも……(;^_^A

頭の中が『ミクロの決死圏』というか『悪魔の住む花』というか……今まで単なる筋肉痛と高をくくっていた首筋の痛みが急に酷くなってきて、首筋にはしこりもあるし、年も年なんで、「すわ、一大事」と恐る恐る最近通い慣れていない病院へ……今回ばっかりはどち…

アンジェラと“悦っちゃん”

昨晩、BSで『燃えよドラゴン』を放映していた。この映画だけは、今まで数限りなく観てきたけど、何度観ても「また観たい!」衝動に駈られる映画だ。だから何かの弾みでテレビ放映されていると、結局最後まで観きってしまう。しかしながら今日ばかりは、肩身…

撮影現場は“一炊の夢”のごとく……

クランクアップから一夜明け、未だ撮影の余韻に浸っております(;^_^A 映画撮影は、終わってしまえば実に儚いものです。特に今回は、あの暑い夏の日々に、熱い演技や活躍で一気呵成に撮り続けた思い出も、今や“一炊の夢” 一本の映画のために集結したメンバー…

『女子高生戦士☆英あいり』クランクアップ!!

当映画制作団体イチヱンポッポフィルム最新作にして、“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズ第8弾『女子高生戦士☆英あいり』ですが、本日無事クランクアップしました!(^^)(^^)(^^) 思い起こせば本年5月21日にクランクインして以来、暑い熱い夏の真…

及び腰で、前のめりで……

今日は何というか……朝は冷えたし、ようやく秋らしい気候だったなぁ……車のオートエアコンの設定よりも外気温の方が低いなんて、いつ以来だろう………? そんなわけで、この2017年も確実に過ぎようとしている。文月も来週末までだ。あと3ヶ月……でも例年、この残…

観れそで観れない『ワンダーウーマン』(ノ_-。)

ヒロインアクションに(一応)特化したブログを開設している身としては、是非とも観てみたい……否、観ねばならないのが、ヒロインアクションの金字塔『ワンダーウーマン』である(;^_^A これだけのヒット作だから(そうですよね……)、まだまだ公開は続くだろう…

“広島バブル”今年も花開くか?!

やたら地元Vにこだわって落胆していたくせに、現金なモンで、たとえ敵地でも優勝が決まってしまえば、浮かれること浮かれること……(;^_^A さすがに「地元優勝→連休初日→残りの連休で一大セール」の地元の目論見は見事に潰えて、平日からのバーゲンになっては…

連覇を素直に喜んで(;^_^A

広島発ヒロインアクションヒロインムービーの監督である前に、一人の広島人として、この話題だけは避けて通れないだろうね(;^_^ というわけで、昨日遂にというか、やっとこさ、と言おうか……広島東洋カープは2年連続で8回目のセントラルリーグ優勝を成し遂…

「カンニ~ン」で、「ダイモ~ン」で……

前回のブログを書く際、風戸佑介について調べたところ、意外な事実を発見! 私が初めて風戸佑介なる俳優を観たのは、テレビ特撮の『ジャッカー電撃隊』。劇中彼は“クローバーキング”に変身する役柄で登場していたらしい。「らしい」と書いてしまうのは、当時…

“半分ヤケクソ”で楽しめ「東映プログラムピクチャー」!

「半分ヤケクソでんがな……」 これは『資金源強奪』で主人公の北大路欣也が、暴力団から奪い取りながらも取り戻された資金源数億を、単身安部徹の組事務所に奪い返すために乱入した際吐いた名台詞だが、この「半分ヤケクソ」という台詞に、妙に共感したりする…

「馬鹿まるだし」(平和ボケのススメ)

かつて冷戦時代、核攻撃の恐怖に怯えるアメリカで、市民向けに作られたPR映画の中に、もし核攻撃をされたら、児童は速やかに教室の机の下に身を隠し危険に備えよ、なんてのがあって、実際に原爆攻撃を受けた広島人からすれば噴飯ものの“脳天気映像”に見え…

夏ロケと夏の終わりに……

昨晩は「すわ歴史的な一日か?」と気色ばんだが、結局、母校の後輩・小林の座を脅かしかねないG宇佐美の2度の三振によって、「歴史的一日」は明後日にお預けとなった…… それにしても熱いような、それでいて煮え切らないような日々が続く。季節の方も、もう…

「ピンクファイブ」じゃないか!!

「鈴木砂羽が土下座強要か!?初演出舞台初日直前にキャスト2人が降板!」 こんな記事を目にして、興味本意で読んでいくと、渦中の女優の一人に「牧野三千子」に名が……ふと気になって記憶をたどってみると………「ピンクファイブ」じゃないか!!Σ(゚д゚;) もうか…

『広島仁義 人質奪回作戦』

かつて広島進出を画策した関東のヤクザ連合に対して果敢にも闘いを挑み、抗争の末、彼らを撤退させた、広島ヤクザの雄3人。しかし、一人は罪を被って服役し、一人はこれを機にと広島ヤクザの連合会を結成してそのリーダーに収まり、一人はその連合に異を唱…

『ワンダーウーマン』が観たい~ッ!

2017年の文月を迎えてはや12日。今になって、まだ『ワンダーウーマン』を未見だったことを思い出した。確か先月25日の日本公開だったから、早や18日を数えている。マスメディアに疎い自分としては、この作品が無事日本国内でヒットしているか否か知るよしも…

長月ももはや半月経過……

長月も、既に11日を数えるようになり、これからは年末のカウントダウンに向けてますます慌ただしくなっているんだけれど、なかなかことが上手く運ばない。 そんな時は思い切って、全てを忘れて自宅で映画鑑賞ってしゃれ込むこともある。尤もそのラインナップ…

『ウルフガイ 燃えろ狼男』

昨晩チャンネルNECOにて『ウルフガイ 燃えろ狼男』を観賞。この日は東宝の『狼の紋章』と本作の「“宝”“映”ウルフガイ競演」で、一時、本来のタイトルを逸脱した感のあった「特撮大国日本」企画も、ようやく軌道修正してきたようだ(^^)(「『特撮』はト・…

東映撮影所長のお膝元で……

過日、尾道まで家族でドライブをした際、帰り道の途中で、広島県東広島市にある「フジグラン東広島」に立ち寄った。この「フジグラン」自体は地方のスーパーマーケットのチェーン店なんだけど、この施設内には、「T・JOY東広島」なるシネコンが併設されて…

我が心の“三角マーク”

何か、ここん所ずっと、60~70年代の東映プログラムピクチャーにしか食指が動かない。たまにレンタルショップで借りるのも決まって「東映プログラムピクチャー」。あの独特の、「後に何も残らない」感が“病み付き”になってしまう(;^_^A ここ最近、邦画界でも…

「未来」に向かって脱出する……

ネットの記事を観て、我が目を疑ってしまった……遂に、東宝特撮“最後の牙城”が黄泉の国へ旅立ってしまったのかと………。 故土屋嘉男氏は、東宝怪獣特撮の黎明である『ゴジラ』での活躍はなかったもの、翌55年の『ゴジラの逆襲』には早くも出演、以後黒澤映画と…

『2001年』の「次が『ザルドス』で……

我が人生初めての劇場鑑賞映画は『怪獣島の決闘 ゴジラの息子』で、これは「じゃりん子チエ」におけるチエの設定(彼女も発観賞映画が『ゴジラの息子』)と一緒なんだけど、これが洋画となると、このブログで何度も触れたが、化の『2001年宇宙の旅」!。どう…

「寿命に借金」じゃ浮かばれまい(;^_^A

秋の夜長とは良く言ったもんで、相変わらずの夜更かし……っていうか、ここ2年近く、殆ど毎日のように"ナポレオン"な睡眠生活を送っている……ヾ(--;) 勿論夜にならなければなかなか自分の時間が取れず、かつ様々山積した事柄を仕上げていかなければならないか…

“広島発ヒロインアクションムービー”の変遷

ふと思い立って、こんなものを拵えてみた(;^_^A 当団体イチヱンポッポフィルムが今日まで制作した“広島発ヒロインアクションムービー”は計7本。うち3本撮ったシリーズものもあるので、実質のヒロイン数は計5人。そこへ近日中に『女子高生戦士☆英あいり』…

『英雄本色Ⅲ 夕陽乃歌』

気が滅入っているときに、我が心を鼓舞してくれる映画なんてものがあったりする。私の場合、それは『狂い咲きサンダーロード』だったり『暴走パニック大激突』だったり『男たちの挽歌Ⅱ』だったりする訳なんだけれど、そのうち、テーマ曲を聴いただけでウルウ…

『スペースバンパイア』が好きだった……

本当に、この2017年は、往年のホラーファンにとっては、悲嘆というか受難の一年になってしまった。つい先頃、かの『ナイトオブザリビングデッド』『ゾンビ』で世に“モダンゾンビ”を生み出した巨匠・ジョージ・ロメロ監督が亡くなったというのに、まさかその…

後残り4ヶ月!

何か、もう今年の文月一日も閉じようとしているよ………。 まだまだ“残暑”とも言い難い夏の暑さを引き摺りつつ、2017年も残り4ヶ月の新たな月が到来した。とにかく暑い! 例年こんなもんだったかな、って思うくらい。そして何とも慌ただしい。これから年末に向…