神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

連覇を素直に喜んで(;^_^A

 広島発ヒロインアクションヒロインムービーの監督である前に、一人の広島人として、この話題だけは避けて通れないだろうね(;^_^
 
 というわけで、昨日遂にというか、やっとこさ、と言おうか……広島東洋カープは2年連続で8回目のセントラルリーグ優勝を成し遂げました!!(^^)(^^)(^^)  その直前、神(天)までも味方してくれた奇跡的なズムスタ優勝の好機をいとも簡単に手放して、いまさらのこのこ敵地甲子園での優勝です(;^_^A

 今年の開幕戦は、生憎県外にいてTV・ラジオ観戦はままならなかったが、頼みのエース・ジョンソンを立てての敗戦だっことを後で知り、これは前途多難って直感したね。 黒田も去った今、ジョンソンまで不調ならば到底勝ち目はない。しかもジョンソンがそのまま戦線離脱と相成って、もはや連覇は無理って、心底思ったもの。更に新人床田の戦線離脱、中崎の戦線離脱が相次いで起こり、絶望感は半端なかった。それ故、どうして今回のような、2位に10ゲームつけての優勝となったのか、未だに信じられない。試合運びもいつもテレンコテレンコして煮え切らないし、いつも何か勝っているって感じでカタルシスも少なかったし……それでも優勝できるなんて……よっぽど自力があったのだろう(;^_^A

 件の16日の地元優勝の千載一遇のチャンスを掴みきれなかったこともあって、今ひとつ盛り上がりきれない広島ではあるが、それでもこれからCSの景気づけに、いろんなセール・催しが開催されるだろう。せめてビールかけTシャツくらいはゲットしようかな(;^_^A

 何はともあれ、今年の“広島バブル”のピースの一つは揃ったから、これから道のりは極めて厳しいが、まずはCSを何とか突破、そして更に無理そうだけど、ソフトバンク(たぶんさすがにこれは“鉄板”だろう)を凌駕しての日本一を勝ちとり、金子修介監督の最新作『こいのわ』が昨年の『この世界の片隅に』なみにヒットしてくれたならば、また広島バブルの再来になるんだけどなぁ……しばらくは動向を見守りたい(;^_^A

イメージ 1