神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“広島発ヒロインアクションムービー”の変遷

 ふと思い立って、こんなものを拵えてみた(;^_^A

イメージ 1

 当団体イチヱンポッポフィルムが今日まで制作した“広島発ヒロインアクションムービー”は計7本。うち3本撮ったシリーズものもあるので、実質のヒロイン数は計5人。そこへ近日中に『女子高生戦士☆英あいり』と『台車ガール(斉藤克幸監督)が加わる予定なんで、いずれは9作品7ヒロインを数えることになるのだが……今回は従来乗せていたものと異なり、不肖私めが監督を務めた、公開済みの4ヒロインが一同に介したものを掲載してみた。

 右から『天使諜報★神宮寺真琴』『特命探偵☆葛城アキ』『電光石火☆八城忍』『学園特捜☆伍代聖羅』の順に時系列に並べているが、どれもこれも思い出に尽きない作品・ヒロインばかりである(;^_^A スチールを見ていても、今にも飛び出しそうな躍動感溢れる姿も良い(^^)

  ここにいずれ『女子高生戦士☆英あいり』が加わる予定だが、今から11年前に、この広島というローカルな都市で、一般の需要そっちのけで、ただただ「強いヒロインが巨悪を断罪する“勧善懲悪”な映画作りを始めた自分にとっては、そんな思いつきの企画・シリーズが今日に至るまで続けられた、という点に大きな慶びを感じている
。出来れば“広島インディーズムービー界の一ジャンルとして、数多の観客は勿論のこと、同じ映画制作者の度肝を抜くような面白い映画に仕上げたいものだ(^^)

 というわけで、当面は最新作『女子高生戦士☆英あいり』の完パケに向けて頑張っていくしかないのだが、この作品が封切られた暁には、一度是非、どこかの区民センターで広島発ヒロインアクションムービーの“フィルムマラソン”的イベントを開催してみたいものだ……全部合わせても3~4時間程度に収まるし……是非チャレンジしてみたい。なかなか豪勢なイベントになると思うので……(;^_^A