神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『真偽探偵』プラスワン

 昨日の「体育の日」は、イオンシネマ広島で『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の予告編映像が流れる日。しかしながらよりによっての休日出勤で、このメモリアルな場面に参加できないことを悲嘆していたんだけれど……何と予想外に“仕事”が早く終わってくれたので、そこから愛車を飛ばして、何とかイベントに馳せ参じることが出来た(;^_^A

 現地に到着した時は、丁度今回のイベントのメインである映画『真偽探偵~アドベンチャーエストをクリアせよ!~』(キノシタケイタ監督)が始まったばかりだったんで、何とか観賞することが出来た。この作品は、この度「第二回比治山祭」を運営する、イオンシネマ広島を有する「広島段原ショッピングセンター」とタイアップして撮られた企画で、それもあってか、全編「段原ショッピングセンター」と近郊の「比治山公園」で撮られた、愉快なエンターティメントな作品だった。

 さすがに、タイアップ故、監督はいろいろ気を遣っただろうし、それもあってか、全編をチープな雰囲気が包む作品ではあったが(「勇者ヨシヒコ」のノリか?)、さすが広島映画アクションの第一人者・キノシタ監督だけに、クライマックスの殺陣シーンは圧巻の一言! こういう所をきちんと撮れるからこそ、前半のチープさが生きてくるし実に楽しい……そんなお手本のような作品だった。

イメージ 1

 その後監督インタビューをはじめとするアフタートークイベントが続いた後、本作にも出演した、「第二回比治山祭」のマスコット・I LOVE U@あいりさんより、彼女が主演する『女子高生戦士☆英あいり』が紹介された。私は前から2列目で観賞していたんだけれど、作品紹介時に、司会から本作がキノシタ監督作品であると勘違いされたあいりさんが、私をめざとく見つけてくれたらしく、監督は違う旨と共に、私がここにいることを、会場の皆に知らせてくれた……いやはや照れくさいやら恥ずかしいやら……(;^_^A

 そして、当初はロビーのスクリーンに流れるものだとばかり思っていた予告編が、何と何と先程『真偽探偵』が上映されたのと同じスクリーンで放映されたのだった!  嗚呼、予告編とはいえ、シネコンの正式なスクリーンで自作が流されるなんて……感慨はひとしおである(;^_^A

 そうそう、そこであいりさんを通じて、遂に本作の上映スケジュールが公表された! 日時は来月11月26日(日)である。時間はまだ未定だけど、これから当ブログかイチヱンポッポフィルムのHPに随時情報を発信していくので是非ご確認ください(^^)

ps:『真偽探偵』では、な、なんと、「神宮寺真琴」と「八城忍」と、今回の作品「英あいり」の3人が一本の映画で競演していたよ……狭い世界とはいえ、これは感動的だったな……(;^_^A