神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

大晦日雑感

 今日は大晦日。ちょいと買い出しで出掛けた時、近所で御用達の「すき家」がしまっていた(ように見えた)。そこで、「さすがに大晦日に格安牛丼店に行く人もいなんだろう」なんて思ったりもしたが……思えば、かつて“牛肉”は高級品だったはずである。そこでこんな漫画を想い出した。
 
イメージ 1
 
 それはかつてコロコロコミックに連載されていた、はしもとみつお著の「がんばれ!ドンベ」。そのエピソードの中に、ドンベの友人が、今は離ればなれになった父親を捜す物語があって、結局見つけた父親は、再婚し貧乏長屋で過ごしていて、友人と腹違いの兄弟までいた。しかもその子が「今日はご馳走だぞ! カレーに肉が入ってるんだぞぉ」と気丈で大声を上げて、母親に窘められるシーンもあった。当時、実に切ない思いに駆られたエピソードだった。今や安価に牛肉が食せる時代になったのか、と、今日の「すき家」の休店に感慨深かったなぁ……
 
 続いて買い出しに行ったスーパーで見つけた2品。
 
イメージ 2
 
 右の「津山ホルモンうどん味」ポテトチップスは、申し訳ないがどうしても「都井睦夫」を連想して仕方がない。また左の「チェリーコカコーラ」は、かつて存在した「チェリーコーク」を彷彿させる。以前観た同志社大学の映研が、lこのチェリーコークを揶揄したCFを8ミリで撮っていたことを思い起こさせた。
 
 以上、“ヒロインアクションムービー”とは何ら関係ない年の瀬の話題だが、一応書いてみた……