神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

男は狼なのよ~♪

 これは結構前の話なんだけど……仕事で移動中にカーラジオから流れたRCC(広島の地元放送局)の番組に石野眞子がゲスト出演していた。懐かしかったなぁ(^^ゞ   そこでかの名曲『狼なんか怖くない』を久しぶり聴いたんだけど……今改めて出だしの歌詞

 あなたも狼に変わりますか? あなたが狼なら怖くない~♪

は今思うと結構エグイ、強烈な歌詞だったな(^^ゞ


 その『狼なんか怖くない』と対を成すと、番組の中で話題に上がったのが、ピンクレディーの『SOS』だった。確かにこっちの歌詞では

 男は狼なのよ 気をつけなさい~♪

と歌い上げている。衣装や振り付けはうんと官能的なピンクレディーだったが、意外にまっとうな歌詞を歌ってたんだ(^^ゞ
 

 ところで、このブログで何度も紹介した、私が撮った『天使諜報★神宮寺真琴』の第三弾『シンデレラの懸賞金』は、当初は神宮寺シリーズより15年以上前、単独の映画企画として企画されていた。その際にくだんのピンクレディー『SOS』を、昭和版『時をかける少女』のエンディングタイトルバックよろしく、主演のヒロイン二人にロケ場面ごとに振付をさせて歌わせるつもりだった。今は懐かしい思い出だけど(^^ゞ
 

 当時はまだ制作する映画のティストも大林宣彦風ファンタジーで、無論アクションも“尾道ファンタジー”も大好きだった私からすれば、自分の好きな作品群へオマージュを捧げる作品になるはずだったが、それから幾星霜を経て、ある種“換骨奪胎”した作品に仕上がってしまった。『シンデレラの懸賞金』から『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』へ。
 
 でもいつかは“歌リレー”的な楽しいエンディングを、遊び感覚満載で撮り上げてみたいと考えている。