神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

俺はダメに自分に酔うだけのカッコづけだったよ……

 先日、レンタルショップで「電人ザボーガー」のDVDを借りてきた。一昨年劇場公開時に観賞して、いたく感激した映画だ。http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/21583368.html
 
イメージ 1
 
 改めて観て、当時の感動が甦ってきた。あの時、あまりに感激し過ぎて失念してしまった名台詞の数々もようやく確認出来たが、数ある名台詞の中でも、今回観て特にグッと来たのは以下の台詞だった。
 
自分が紙切れぐらいの価値しかないと思うなら、どんなことにも恐れずに立ち向かえるはずだ。俺はダメに自分に酔うだけのカッコづけだったよ。 
 
 これって、今の俺のことじゃん! って思ってしまったね。特に後の一言。井口監督、凄すぎる!
 
 今までいろんな苦難に、純粋にめげてばかりの自分,、“被害者意識”を支えに粋がっていた自分、そんな今の自分を洗い流すに十分な名台詞だった。公開当時あまり意識もしなかった台詞(実は別の台詞の方に感動した)に今感激するするというのは、まさに今の自分の置かれた環境の厳しさ、やるせなさを感じる次第だが……自分のモヤモヤした気持ちを代弁するかのごときこの台詞に、ようやく自分の思いが整理できたような気がする。
 
 そんなわけで、またまたこのブログ再開します。相変わらず不定期になりそうですが、“休業”期間中にいろいろとヒロインネタも“充電”したので、またいろいろ書かせていただきます。またご覧ください。
 
 気がつけば、70000アクセスも戴いていました。目標はぞろ目の77777アクセス!(笑)