神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今敢えて……「令和」より「昭和」を!

巷では「改元」「改元」と慌ただしいが、「昭和の日」の翌日に「平成」が終わって、日付が代わったら「令和」って、何とも面白いじゃないか……ちなみに、私のPCでは、当然ながら「れいわ(reiwa」)って打っても「例話」としか変換しない。思い起こせば1989…

これも「平成最後」の防長旅行って訳か?

前日28日は秋吉台サファリランドからの帰りに、ちょっと足を伸ばして秋吉台に。初めて見たのは小学生の修学旅行の時だったが、当時からイメージしていたより岩がゴツゴツして雑多な印象を受けたのを覚えている。今見てもその感慨は変わらないが、娘たちはエ…

人間様より幸せ?

10連休前半は、隣県山口へ。今日は秋吉台サファリランドへ行ってきました(^^) とは云っても、帰省の度に行ってるので、もはやおなじみのコース(;^_^A 見慣れたアニマルたちのはずなのに、何故か毎回新鮮です(^^) 人間社会では「改元」と騒いでいますが、アニ…

どの『アベンジャーズ』?

今日、何と『アベンジャーズ・エンドゲーム』に備えて『アベンジャージ』シリーズの作品が放映された。『~エンドゲーム』を是非観たいと考えている故、その世界観を知るためにこの前作は何とかして“押さえて”おきたいとかねてから思っていた身としては、大…

やっぱり「ムーンライト伝説」でなくっちゃ(;^_^A

昨日までの二夜連続のセーラー戦士の“マツダ”競演で、広島のヒロインアクションムービー好きのオジサンの目尻は下がりっぱなしなんだけど……ヾ(--;)ヾ(--;) それにしても彼女らが奏でた「ムーンライト伝説」はやはり素晴らしい……っていうか郷愁を誘う(;^_^A …

セーラー戦士の変遷

今日もセーラー戦士が広島・マツダスタジアムに“降臨”とあって、「実地見聞」は叶わなかったものの、CSを録画セットして、何とか始球式だけでも拝見することが出来た。このCSってのがポイントで、試合開始を待って放映が始まる地上波では、試合開始前のセレ…

セーラー戦士 マツダに降臨!

ええ? セーラー戦士がマツダに降臨だってぇ? 勿論“実写版(というか生身の役者さん)”なわけで……地元広島でこんなパフォーマンスがあったなんて、広島のヒロインアクションムービーファンながら聞いていなかったよ! 嗚呼、知ってたら最初のCATVから録…

最初と最後に

三日前より、今日まで、“マスメディア”から隔絶された場所で、職場関係の“研修”を行っていました。こんなのが見られる場所でも“研修”はありました。しかし本当は、とても「旅」のカテゴリーに入りそうにない活動だったのですが、一応家を離れた、ということ…

潮の香りに

穏やかな瀬戸内で、船に乗って潮風に吹かれながらキラキラ輝く水面を眺めるのはいいものですね。熱い日差しに涼しい海風……日頃地上では味わえない、いい意味での不安定感が、また胸を時めかせます。 海の幸に舌鼓を打ち、夜中は浜へ打ち寄せる波の音を枕に、…

マスメディアから離れて

心静かに、普段の邪念から解放されて過ごす時間は結構貴いものです。ネットやテレビ・ラジオといったしがらみのない環境で、読書などに勤しめたら、これに勝る至福はないでしょう。 でも分かっていながら、どうしてもテレビにラジオに、そしてインターネット…

明日からいろいろと……

明日から“島流し”です……ってのは冗談でヾ(--;)、明日からしばらくネット環境の伴わない場所で職場の研修を行います。まあ、この年になって“新人研修”もないんで、そこら辺は一風変わった、一般には余り体験できないような研修なんですがね(;^_^A でも結構日…

如月ハニー?

元はといえば、この“ネタ”から久々に正統派のヒロインアクションもののブログを書いてきたんだけれど、何と、きちんと「如月ハニー」もいたんだねぇ(;^_^A。 それならば、一時的なCMネタで終わらず、冗談でいいから、そしてテレビでいいから、短編ドラマにし…

当世ヒロインアクションファンが求めるもの

「ヒロインアクションムービー」に一服の清涼感を覚えるというか、大仰に言えば「人生の“糧”」になってるんで、このようなブログを続けているんだけれど、最近は実生活の忙しさにかまけて、ろくなことが書けていないし、分量もうんと減った。しかしながらな…

マコ

今日も土壇場でこの投稿。これはヒロインアクションにおける、ある種の“実験”でもあります(;^_^A これで何か生まれるか……何が“化学反応:を越すのか……様々な“謎かけ”をしながらまずは“試し”と言うことで……その“ココロ”は後述します(;^_^A 本日アクセス95総ア…

今こそ和製スーパーヒロインの台頭を期待する!

元来、往年の「昭和ヒロイン」ばっかりに思いを馳せていたんだけれど、実は今の時代、いつになく“女優のアクションヒロイン:化”が進行しているのかも知れない。それは『ワンダーウーマン』『キャプテン・マーベル』を筆頭に、ハリウッドがドンドン“ヒロイン…

華開け! ヒロインニューカマー!

久し振りに目にした「仁義なき戦い 浪漫アルバム」の中の千葉真一御大インタビューの中で、御大の持論である「アメリカでは演技をするとき、『レディ、アクション、スタート』という。よって演技イコールアクション」に久し振りに触れた。確かに日本ではすっ…

早くも『峰不二子の嘘』実写版を期待!

好評いただいた(と勝手に思っている(;^_^A)“小倉優香”ネタもそろそろ打ち止めか、って思っていた矢先に、思いがけないネタが舞い込んできた!! 今日、たまたま広島近郊にある、シネコンを併設した大型スーパーに行った際、シネコンのロビーで、とある映画…

一丁の拳銃が

「これもヒロインアクションか!」って思わず色めき立ってしまった一枚のスチール。 どうもテレ東で放映されていた『ドラマ24 GIVER 復讐の贈与者』なる番組のエピソードだったらしい。このドラマ自体、「復讐代行組織『援助者(サポーター)』のメンバーの…

小倉優香が演じる“ファムファターム”

小倉優香って、結構人気があるんだねぇ(;^_^A 話題に書いてから、こんなマイナーなブログなのに、ずっと100以上アクセスいただいてるものヾ(--;) それにしても、図らずも彼女が既に立派なアクションヒロインの演じていて、すっかり“こっち側の人”であること…

向亜利沙

『レッドブレイド』の存在を知って、すっかり小倉優香に“期待”してしまったんで、彼女のフィルモグラフィーに“ヒロインアクション”がないか、いろいろ検索して見つけたのが『人狼ゲーム・インフェルノ』なる作品。 内容はどうも「バトルロワイアル」的世界観…

『レッド・ブレイド』 小倉優香にアクションヒロインの称号を!

先日のブログで小倉優香に触れたが、その際に生意気にも「自称“峰不二子”を標榜する位なんだから、いっそヒロインアクションの世界に身を委ねたらいいんじゃないか」なんて書いてしまったけど、実は件の小倉優香嬢、昨年末、既に“ヒロインアクション”に“身を…

4代目「キューティハニー」は自称“峰不二子"

「原幹恵」でも、「西内まりや」でも、はたまた「佐藤江梨子」でもない、新たな“実写版”キューティーハニーが誕生した! その名も「小倉優香」!! まだ20歳ながら抜群のプロポーションを誇り、「8頭身の“リアル峰不二子”」を自称する小倉優香嬢が、遂にヒ…

「ヒロインアクション」は心の拠り所(;^_^A

新年度に入り、職場で6年ぶりの“大役”を仰せつかり、それに伴う“喧噪”が明日よりスタートする。今まで通常勤務や家族のこと、そして映画制作で文字通り日々“てんてこ舞い”だった時分にとって、今回の大役は嬉しくもあり荷が重くもあり………いずれにしても今日…

『麻雀放浪記2020』とニアミス?

何の因果か……昨日、『麻雀放浪記2020』の舞台挨拶&上映に湧くシネコン「広島バルト11」を湛える「イオンモール広島府中」に行って参りました。もっとも「イオンモール」と書く以上、目的は家族の買い物。斉藤工が来ないと知ってすっかり醒めてしまった家族…

斉藤工に会えるか?

家内は斉藤工の大ファンで、少しでも斉藤工が出演したバラエティーやドラマを片っ端から録画するくらいだ。普段私がテレビで女優やアイドルを「この子いいな」とでも口走ったら、途端に目くじら立てる癖に(;^_^A(最近は「有村架純」が一推しなんだけれど、…

どこかワクワク

この時期は、新しい仕事の準備もあり、本当にバタバタしていました。しかも本格的な始動は来週からだったんで、何とももぞかしく過ごしていました。 忙しさに辟易、でも新展開に心はワクワク……そんな日々を過ごしていましたね(;^_^A 本日アクセス83総アクセ…

ホント忙中(;^_^A

忙しさにかまけ、簡単なコメントを(;^_^A しっかり生きて頑張ってます(;^_^A(;^_^A 本日アクセス85総アクセス206073

年度当初の

いよいよ新年度の喧噪が本格的にスタートした。今年度はいろいろ新しい仕事が増え、同じ職場ながら分掌等に大きな変化があり、その煩雑さは半端ない。 しかし前を向いて頑張るのみ! 本日アクセス94総アクセス205988

これからまっしぐら!

今日、ベスト4に残っていた“もう一つの母校”惜敗し、“私の中のセンバツ”が遂に終わってしまった。思えば開会式の宣誓は、我が母校の主将だったよな……(;^_^A 明日予定の決勝を後目に、新年度は確実に進行している。まだ助走段階だが、来週辺りは本格的な“年…

年度当初に我が理想(;^_^A

今は“四月馬鹿”でも何でもなく、ただただ映画制作に邁進する所存です! 年度も替わり、実生活の職場では思いがけない大役を仰せつかり、今までのように「映画三昧」とはいかないまでも、年度内にはもう一本の映画と、いくつかの上映イベントを画策していきた…