神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

かあさん星が光ってる~♪

 いやはやyoutubeは偉大である!!(;^_^A

 

 先日ふと、小学二年生の頃に愛読していた小学館の学習雑誌に思いを馳せ、そこに連載されていた『かあさん星』なる漫画のことが脳裏をかすめた。これは典型的な少女漫画の体裁で、内容はバレエにまつわるもの。それだけで殺伐とした雰囲気が漂ってしまうが、もともと少女漫画には興味がなく、唯一記憶しているのは、主人公が冬の寒い中、何故か寒風吹きづさむ海岸でバレエの稽古をしていて、海水の冷たさに足の感覚はしびれ、なおかつ貝殻を踏んで出血するという、やるせない展開で次回に続く、という悲惨極まりないストーリーだった。

 

 

 そんな『かあさん星』の(アニメ化されていないので、その雑誌独自のものである)主題歌が、付録の当時流行したソノシートに入っていたことを何故か思い出し、もしやネット上にあるのでは、と検索したら、何とそのソノシートの音源をyoutube上にUPしていたのを見つけることが出来た。

 

 それは当時(1971年)発刊の「小学二年生」の付録で、歌のみならず、『ドラゴンボールZ』(そして『いなかっぺ大将』の)野沢雅子ナレーションによるウルトラ怪獣の鳴き声集も収録されたソノシートで、何とも懐かしかった。これは当時私も所有していて、何度も何度も聞いたものだった。思えば3年間過ごした島根県大田市在住時代の思い出だ。

 

 今になって思えば、その怪獣の鳴き声を聴きたくて、そのソノシートを何度もプレーヤーにかけ、結果その後半に収録されていた「かあさん星」の曲も聴くとはなしに聴いて、結果いつの間にか頭に残っていたのだろう。それにしても「三つ子の魂百まで」である(;^_^A(;^_^A