神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『YOSHIKO』の里の桜を愛でる

 この日曜日は“家族サービス”で花見に。当初は、やや散り始めた市内の桜と比べて、県北故まだ満開のままだろうと、例年行く八千代の土師ダムに向かったが、同じことを考える者は多かったようで、予想を上回る大渋滞! あと10Km足らずのところまではたどり着いたが、このままでは何とか到着しても、帰りが今以上に大変になることが予想できたので、断念して再び広島市内に。家族はそれなりにドライブを楽しんでくれたようだから、桜の方は、近場の比治山で見ることにした。

 

 ここは「比治山桜」という呼称もあるくらいの桜の名所だが、私にとっては何といっても最新作『YOSHIKOを探せ!!』のロケ地。花見のシーズンとあって、登山道は警察がバリケードを張って侵入不可だったんで、麓に車を駐車して、その麓からショッピングセンター伝いに「動く通路」と「エレベーター」が直結して比治山に登ることが出来る、「比治山スカイウォーク」を利用して、山の中腹まで登った。これって『YOSHIKOを探せ!!』の劇中、主人公の吉子と芳子が公園まで行くのと同じ行程だったんだよなぁ(;^_^A

 

スカイウォークで移動中に見えた桜。まだまだ満開!

 

 スカイウォークから見える桜は立派だったんだけど、上り詰めた中腹は、昨年のロケではなかった工事が進んでいて、あまり落ち着いて桜を見るって訳にはいかなかった。もっとも、もっと足を延ばせば桜がいっぱい見られたんだろうけど、いろいろあってあまり歩き回ることが出来なかったので、それは仕方がないか……

 

 

 ロケ地も、今はこんな感じ。それにしても、吉子らのバックに生えてた木、桜だったんだね(;^_^A

 

 まあ、ここ以外にも、桜はちょくちょく撮ってきたんで、いずれこのブログでもアップしようかな……って、当ブログは「ヒロインアクション」に特化してたんじゃなかったのヾ(- -;)ヾ(- -;)