神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「山賊」の鯉幟

 昨日午前、家族が思いつきのように「山賊」に行きたいと言い出した。「山賊」とは隣県・山口の岩国市から少し西に走ったらある、囲炉裏系の“テーマパーク”レストランだ。まあ、この「山賊」に関しては当ブログでも何度か話題にしてきたけれど、休日ともなると多くの客でごった返し、少ない駐車場はすぐにいっぱいになるという、そこで名物の「山賊焼き」と「山賊むずび」を食するまでに多くのハードルが存在する店でもある。まして出発したのは午前11時過ぎ。確かに岩国市は隣県とはいえ県東の外れなんで、自動車でもスムーズに行けば小一時間で到着する距離(県内の福山市よりもうんと近い!)だが、流石に昼過ぎの到着では、とても食事にありつけないだろうと、疑心暗鬼のまま出発した。

 

 ついたのが午後Ⅰ時前。案の定駐車場はごった返していた。しかしそれなりに客の入れ替えもあるようだったので、先の家族を食事場に向かわせ、私が一人駐車待ちをすることにした。すると間を開けず家族が戻ってきたので、意外にも空いていたから呼びに来たのかな、なんて甘い考えを持ったら、さにあらず、何と20人(家族)待ちだったそうである(゚Д゚;)  それでこれは無理だわ、と踵を返して、泣く泣く「山賊」を後にすることにした( ノД`)( ノД`)

 

 ところで今回掲載したスチールは、その「山賊」にあった無数の鯉幟の図。私が車から降りられなかったため、娘に撮ってもらった。つられて垂れ下がっているから、「空を泳ぐ」という雰囲気ではなかったが、それなりに勇壮で、目の保養にはなった。今回の収穫はこれを観たことぐらいかな……(;^_^A

 

 

 

 それにしても、鯉幟が舞い始めるということは、もうゴールデンウィークも間近なんだなぁ……「バレンタインから始まって、ゴールデンウィークを終えると収束する」って言われる「花粉症」の時期もあともうちょっとか……

 

 それはそうと、先週の土師ダム同様、来週になって“リベンジ”したいなんて言いださなけれないいけど(;^_^A(;^_^A